温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

あー、また薬物か〜……気が重いね

朝起きてネットニュース見たら
「『Dragon Ash』メンバーらを大麻取締法違反で逮捕」
の見出し。
「あー、また有名バンドのメンバーか。大変そうだなー」と思って記事を読んだ。

金子賢輔容疑者、「JESSE(ジェシー)」の名前で音楽活動をしているマック・ファーデン・ジェシー・ソラト容疑者、無職の女を逮捕と書かれていて、音楽に疎い自分は
「あー、そんなメンバーだったなー。というか金子賢輔ってKenKenのことだよね?」と気になった。
その記事には書いてなかったから他を見るとやっぱりKenKenのことだった。
記事のコメントには「『Dragon Ash』の方が有名だから名前出したんだろうけど、この2人なら『RIZE』だと思う」というのがあって、「確かに」と思ったら、他のサイトでは「RIZEのJESSEとKenKen、大麻取締法違反の疑いで逮捕」という見出しもあった。

こういうのはどうなるんだろうね。
実際どうかはともかく、わりとこういうヤンチャっぽい雰囲気が売りのミュージシャンは「薬物」って言われてもさほど驚かないといえば驚かない。自分は特にファンでもないし。
けど、大抵「オレらこう見えて社会貢献とかやるんすよー」みたいな活動してたりもするし、ファンの人は悲しむのかな、やっばり。
そしてあくまでもヤンチャはイメージだから、少なくともしばらくは活動はできないんだろうかね?

なぜこんな事をファンでもないのに思ったのかというと、先週ちょうどKenKenの事を考えていたから。
瀧さん離脱後の木曜たまむすびは「ゲストパートナー制」と称して、週替わりで別の人が登場している。
一度ブッキングが失敗したと赤江さんの先輩の楠アナが2回出た以外は全て違う人が出ている。
初対面の人も多く、さらにゲストコーナーもあるので、赤江さんの負担は大きそうだし、回によって面白さのバラツキが大きくて大変だなーとは思うけど、これもスタッフ、出演者の瀧さんへの愛だよなぁと思って聴いている。

先週7月11日のゲストパートナーは宮藤官九郎だった。
赤江さんが大河好きなのもあり、話が盛り上がっていい雰囲気で面白かった。
クドカンさんは流石に色んな話のネタを持っていて、昔劇団東京乾電池の人が忘れ物して夜劇場に戻ったら500席くらいの劇場が幽霊で満席だった、という話で爆笑した。
この日のゲストはピアニストの清塚信也さん。
話も面白くてけっこう好きだ。なのでゲストコーナーは面白く聴いた。
30代の人だけど、母親がスパルタでまともに学校も行かずピアノを練習していたというなかなかな毒親案件を、サラッとネタにして喋れるところが強くて頭いいなぁと聞くたびに思う。

で、初めてインストバンドを組んでアルバムを出すということで、その宣伝でゲストに来ていた。
前からやりたかったのだけど、この人達とやりたいというメンバーがようやく集まって、と話していて、その中にベースのKenKenが入っていた。
KenKenは楽譜が読めず耳で全部やるので、我々の常識とは全くルールが違うというかそういう方でしか出来ないプレイがあってお互いいいなーと言ってる、と話していて楽しそうだった。
KenKenは以前、中学しか出てなくて色々考えてN高校に入学して高卒資格を取るとラジオで話してたけど、そういえば卒業したのかな?中卒なのも音楽教育受けてないのもいかにもらしいけど、年齢いくと不便も感じたりするのかなー?とか色々聴きながら考えていた。

なので、清塚信也のアルバムはどうなるのかと心配になったのだ。
17日に発売になったばかりだけど、こういう時も発売自粛させられるのかしら?
KenKenは瀧さんほどの一般知名度ではないし、そもそも「清塚信也」のアルバムなのだからサラッとスルーかな?
ライブの予定とかあったのかしら?
というかね、KenKenに限らず色んな所に参加してるミュージシャンって多い訳で、じゃあどこまで責任負わされるのかしらね?
たまむすびのニュースコーナーで薬物のニュースが読まれるたびに「赤江さんどう思ってるのかな?」と心配になってしまうけど、自分もこういう薬物事件があるたびに瀧さんの事を考えてちょっと気が重くなる。

心配でつい清塚信也ツイッターを見たら、明日のワイドナショーに出るとある。
ワイドナショーは話の内容からして土曜に収録してるんじゃないかと思うけど、この薬物事件の話がでるのかな?
宮迫引退と京アニ放火で時間使い切っちゃうのかなー?古市氏落選もあるし。
正直、KenKenくらいの知名度でヤンチャなイメージの人だとサラッと不起訴になってなんとなーく復帰してるのかもなー。大麻だし。
続報もやりそうにないし。

あー、なんか気が重くなる〜…。

追記
やっぱり、「いかにも」なのにちゃんとしてるのがカッコいいわけで、「いかにも」が「やっぱり」なるのはカッコ悪いよね。