温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

あああ、めざましテレビもマボロシに……💧仕組みがわかってきましたよ

昨年末に買ったBlu-ray、先日始めておまかせ機能を使ってみたら「めざましテレビ」で星野源のインタビューをやっていたのを録画してくれていた。

さすがに朝見ている時間は無かったので、その日は楽しみにしながら帰宅、ひといきついてからBlu-rayを稼働させた。
が、どこにもないんですよー「めざましテレビ」の録画が!
Blu-rayの録画分類、「おまかせ」「未視聴」あげく「すべて」のところにも。
何故⁉︎なにゆえ???朝の自分は夢を見ていたの?いや、そんなことはない、確かに稼働して録画されたものを再生してチラッと内容確認したのだよー‼︎

意味がわからないまま、次の日また「おまかせ」に情報番組が録画されていた。
「どういうことだー?」と「おまかせ」のページを見ていた時、ふと画面下に出ていた注意書きが気になった。
「残量が少ない場合、自動的に削除されます」

………まさか、これかー‼︎
購入して8カ月、すでに日々残量との闘いである。
助けられてるとはいえ、全番組録画の設定でかなり圧迫されていて、自分で選んで録画する余裕が結構少ない。
大抵の番組は5倍速で録画していて、ここ最近は残量が5倍速で20時間前後の日々。
まあ、まる1日分くらいは予約録画が残量切れで録れてないということはないので、夜必ずチェックすればやりくり出来ていた。

そして、どうやら5倍速で残量が18時間になると「残量が少なくなっています」の注意書きが出るのだけど、日々の録画予約はその注意書きに気づいたら空けるのでなんとかなっていた。

これだ……。

残量18時間あれば1日分くらいは問題無いので気にしてなかったけど、もしかしてこの表示が出るくらいの残量だと「おまかせ」予約録画が消えているのでは?
「おしゃれイズム」は取れてなかったんじゃなく、消えたか、そもそも残量少なくて稼働しなかったのか?
めざましテレビ」もその日のその後の予約録画で残量が少なくなって消えたのでは???
ああーなんてこったー💦

自分は機械に強くは無いけど格段弱くも無いので、Blu-rayくらいは接続できる。
その上めんどくさがりなので、説明書はちゃんと読まないんだよね。
今の家電っていじっていればある程度使い方分かるし。
そっかー、ちゃんと「おまかせ」の説明読まなきゃだめだったかー……。

「おまかせ」で録画したものはロックをかけることが出来るので、その日録画されていたものはすかさずロック、とりあえず「残量が少なくなっています」の表示が出ないくらい、なんとか40時間くらいの空きを作っておいた。
あーあ、もったいないなー。録れていたのに。

本日から「引っ越し大名」公開、それ以外にも星野源の活動がまたますます活発で、「おまかせ」機能にも働いてもらわなくては!
横浜、行きたいけどプラチナチケットだよなー。
情報遅れがちなので頑張らなくては!
とりあえず、見れた範囲でのバラエティ出演では「ぴったんこカンカン」が爆笑でしたわ。