温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

次々作朝ドラ「エール」のキャスト発表でちょっと笑った

働き方改革でスケジュールがどんどん前倒しになり、時々どれがいつのネタかわからなくてなる朝ドラ。
まだ「なつぞら」放送中なのに次作「スカーレット」だけでなく、次々作「エール」のネタも出るのでちゃんと見ないとわからなくなりそう(笑)

先週、「エール」のキャスト発表がありました。
これまでは主人公の窪田正孝と妻役の二階堂ふみだけだったので、その身近な人達です。
主人公の恩師に森山直太朗、先々オペラ歌手になる幼馴染に山崎育三郎。
この辺は流石に音楽がテーマのドラマらしいキャスティング。
山崎育三郎なんてこれでもかと歌ってくれそうで楽しそうだ。

そして主人公の両親。
父に唐沢寿明、母に菊池桃子
唐沢寿明が朝ドラ3回目で、昭和、平成、令和と3つの時代に出演、と話題でしたが、それより気になるのはこの組み合わせ。
現在放送中の唐沢寿明主演ドラマ「ボイス」で菊池桃子が唐沢の惨殺された妻役で出てましたけど。
「エール」の放送は半年以上先だけど、発表がこのタイミングでちょっと笑ってしまう。
菊池桃子なんてものすごく頻繁にドラマ出ている人でもないのに、なぜかぶっちゃうかなー。
この辺の俳優さんならオーディションじゃなくオファーだろうから、話が来たとき事務所も「え?」と思ったのかなー?まさか「かぶってます」とも言えないだろうしなーとか、想像するとちょっと面白い。
まあ、しょーもないことですけどね。