温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

初めて「進撃の巨人」をちゃんと読んでみた。これは覚悟いるぞー。

なんとなく気にはなってたけど手を出していなかった「進撃の巨人」。
20巻超えていると金額的にも場所的にも大人買いもためらうのでスルーしてました。
アニメもチラッとみたんだけどなんかハマらずそのまま。

が、最近楽しみにしている「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」で、9月の連休に無料キャンペーンをやっていて、全巻持ってるのに読みふけってしまったという話をしていて興味が湧いた。
無料キャンペーンは知ってたのだけど29巻まで出ているものを数日では読めないし、それより少ない「東京喰種」や「ゴールデンカムイ」の無料キャンペーンのときえらいことになったので近づかないでおこうと思っていた。

で9月2回目の連休、日帰り温泉施設に行った。連れが少し寝たいというので休憩スペースに行ったのだけど自分はさほど眠くない。
で、最近はどこでも置いてるマンガの棚を物色。
当然あるんですよー「進撃の巨人」が。
で初めてちゃんと1巻から読んでみた。
2時間ほどで4巻まで読みました。

感想。
確かに面白い。しかし読みづらいしかなりエネルギーを消費するなー。

佐久間プロデューサーが言っていたように初連載なので最初のうちはあまり絵が上手くない。
状況がわかりづらく何度も読み返すことがしばしば。これは流し読みが苦手な自分の性格もある。テレビでもセリフが聞き取れないとか気になると何度も戻して見直しまったりする。
そして横文字名前が苦手なのでキャラクターを把握するのが大変。
さすがにエレンやミカサ、アルミンはわかるのだけど、同期のメンバーの性格と名前が一回で入ってこない。これは絵がこなれてないのもあるとは思う。服装が一緒だし。
かなりページを戻って確認を繰り返してしまった。

でも確かに面白いです。
「読み返すと意外な伏線に気づいて面白い」と言ってましたが、初見でもじっくり読めば大事なところがある程度はわかるのでこれをどう回収していくのかは興味深い。
そして自分にアニメがハマらなかったのもわかる。あの綺麗になった絵が自分のイメージと合わないんだなー。
あくまでも原作絵にこだわる人がいるのも頷ける。上手いとは言いがたいけど印象が強いし。

と、いまさら4巻読んだくらいで「面白いよ!」と言ったら石投げられそうな「進撃の巨人」ですが、問題はこの先どうしようかなー?ということです。
読んでみて、これは自分は何度も読み返さないと入ってこないマンガだなと思ったので、ちゃんと読むなら購入したい。
しかし、もう29巻も出ているものを買いたくない。特に置き場所的に。
ここらでちゃんと電子書籍に切り替えを考えるべきだろうか?
友人からも勧められてるし。
現状、チラッと見るくらいなのでスマホで見てますが、これを読むならちゃんと見開き表示できる専用の物を買わないとだなぁ。
しかしそうすると雪崩のごとく次々と購入しそうで怖い。
うーん…。
いつの時代もこういう新規のアイテムに手を出すのは、有力なコンテンツがあってなんだなぁと、星野源ドラマのためにWOWOW加入した身としては思い知らされる。

どうしようかなー。