温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

そりゃ〜、3000円のパンケーキと5000円のパーティーは両立しないよね(笑)

なんだか盛り上がってまいりました、「桜を見る会」問題。
これまでのあれやこれやみたいに黙殺されるのかなーと思っていたら、今回は結構メディアが取り上げてます。
「桜」に「芸能人」とか食いつきがいいパーツが多いからですかね?
とはいえ、結局はいつもどおりありえない言い訳でのらりくらりとごまかされ、野党も野党でそんなレベルでもツッコミきれず 恒例のグダグダぶりを発揮してぬる〜っと終わるのかなー、モヤるわ〜と思ってました。
しょーもないですなー。

で、ツッコミどころがあちこち上がってきてるなか、メインとなりつつある「桜を見る会 前夜祭」ネタ。
高級ホテルでのパーティーに後援会員を会費5000円で招いたのだけど、果たしてその料金で可能なのか?足りないならその分はどこから出たのかと問題になっていて。
まあ、そんなの自分みたいな庶民だって「無理に決まってんじゃん、あはは〜」と思いますよね。
シティホテルだと地方でも5000円は難しいのにニューオータニで夜、しかも久兵衛の寿司も出てたとかいう記事もあるし。
ホテル側も「立食でも最低1万1000円から」と言ってるという記事もあるけど、ちゃんとそう言うでしょう、そりゃ。
万一「5000円で対応する事もある」なんてフォローしてしまったら、「自分達にもその額でパーティーやらせろ」「久兵衛の寿司を出せ」と絡んでくる輩が沸いて出ちゃうもんねー。
そんな迷惑こうむりたくはないですよ。

で、ふと「ニューオータニって最近何か聞いたよね?」と思ったんですよ。
そう、「官房長官の3000円のパンケーキ」ですよー!
少し前プチ炎上してたやつです。
官房長官のお気に入りで時々食べに行くそうで「経済感覚がどうなんだ?」と絡まれてました。賛否分かれてたし。
まあ、自分は別にいいんじゃないのと思います。好きなマンガで言っていて「わかるー」と思ったんだけど、スイーツって「手が届く贅沢」なんですよね。
「ケーキ1個1000円」って確かに高いけど、自分にご褒美とか、まあ出せなくはない。官房長官のパンケーキ3000円っていうのもニューオータニの場所としての格を考えてもそんなもんだろうし。
官房長官ともあろう人がそれくらいの金額出せないほうが問題だと思いますよ。
ニューオータニのパンケーキ3000円はありです!納得。
ですから、パンケーキを3000円で出すニューオータニがパーティー久兵衛つけて5000円で受けるのか?っていう、簡単な問題になりますね。
ニュースでこの件について官房長官が答えてるの見ましたが「5000円でできないことはないのではないか」と言ってました。
普段「木で鼻を括ったような」ってこういうことですよね、という見本のような官房長官がだーいぶ目が泳いでて笑っちゃいましたけど。
いやー、好感度上げようと人畜無害な取材を受けたらまさかそれに足を引っ張られるとは(笑)
絶対に腹の中で「無理言わすなよー」と思ってるんだろうなぁ。

と、笑っていると、はてなとかにやっぱり同じ事思った人がたくさんいまして。
「菅官房長官が大好きなパンケーキが3000円するのに宴会5000円でできるわけないだろ!w」
とかツッコんでいて、「だよねだよねー!」とワクワク。庶民でもそれくらいわかるでしょ。
こういうのが自分がSNSで楽しい時ですよー。
同意見の人を見つけて「わかるー!」って思った時ですね。
どんな腹立つ事件でも楽しいツッコミ見れると嬉しいです。
今回の件も大喜利みたいになっててなんか好きですなぁ。
で、差額はどこから出たのかな?(笑)

しかし、一応地元の代表であり誇りでもあるだろう人なのに、後援会その他からボロボロと不利になりそうな証言が出てきてるのはなんなんですかねー?信頼ないのかしら?
そしてブログなどのイベント時での様子でも、何度も並び直してお土産いくつももらうとか普通に書いていたり、招待状からお土産までメルカリに多数出品されてたりとか、なんというかまあ全体に下品だなぁと。
こういうのこそ「お里が知れる」って言うんですかね?
落ちないか(笑)

話変わるんですけど、「官房長官」という役職を見るたびについ「カンボウチョウ」で切ってしまうんですけど、これは明らかに「相棒」のせいですね。
こういう組織には縁のない庶民なので、組織に対して官房長がどんな役職は詳しくわからないけど、ちょくちょく「なんで小野田官房長死なせたのかなぁ…」と思い出してしまいます。
右京さんの「カンボウチョー!」の叫び顔がいまだに浮かびます。
大杉漣とか宇津井健とか「相棒」内で大物としてでた人たちが、話が稼働しきる前に亡くなってしまったので哀しかった。
小野田官房長官いてくれたらなぁ。
桜を見る会からのこんなオチです。