温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

代役、来週には発表になるかしら?

麒麟がくる」の帰蝶役について、あれこれ記事が出てます。
沢尻エリカと同世代の女優さんの名前があれこれあがっていますが、結局そのあたりの有名女優は厳しいんではないのかなー。
なんと言ってもスケジュールでしょうね。
「メインキャストで美味しいから沢山の事務所から売り込みがある」と言うのと「薬物降板の代役はイメージが悪いからやりたがる女優がいない」と真逆の記事もでてるけど、薬物使用は沢尻エリカであって帰蝶ではないし、以前天海祐希が倒れて宮沢りえが代役で株を上げたことがあったように、やり遂げたら喝采を浴びる立場だと思いますけどね。

そりゃー、自分は「いだてん」の三宅弘城を見るたび「瀧さんだったらなぁ」と思っちゃったりしてますけど、帰蝶の場合いくら当て書きとはいえまだその映像は世に出てないから少しはやりやすいのでは?
何より面白そうな役だし。
そういえば「脚本家が沢尻エリカを気に入って当て書きしていたので、彼を納得させるのが大変」という記事もあったけど、それこそ「そんなこと言ってる場合か!」だと思うんですけどねー。
ベテランな分、トラブルの経験もあるだろうから代役に合わせて修正してくれないのかな?プロだし。

まあ「人気女優が薬物逮捕」って実際にはなかなか珍しい事で、ドラマやマンガの中でしか見ないから盛り上がってしまうのもわかりますけどね。
自分は「麒麟がくる」を楽しみにしてたのでさすがに気になります。
元々大河ドラマをちゃんと見たことはほぼなかったのが「真田丸」でハマり、その後毎回チャレンジはするもののなんとなく離脱、で「いだてん」でまたどハマりなのですが、「麒麟がくる」はなんといっても「長谷川博己主演」に惹かれてます。

元々、見た目にもさほど食いつかなかったのであんまり見た事なかったんですよね。
で「夏目漱石の妻」を見たらこのヤバい漱石がそのままかい!というくらい吹っ切れていてめちゃくちゃ良かった。
そのあとCSで「鈴木先生」をみたらドラマも面白いんだけど、理想の教師になろうとしてあがくちっぽけな鈴木が生々しくて良くて。
麒麟がくる」は明智光秀の優秀さや神経質さを描くようなのでこれは長谷川博己面白そうだなと。「おかしい」役やらせたらナンバーワンなのではないですかね?
まんぷく」ではほのぼの長谷川博己が多目だったので(まあ朝だし笑)「麒麟がくる」ではいっちゃってるのを楽しみにしてたんです。

夏目漱石の妻」で妻役の尾野真千子が「麒麟がくる」にも出演発表されてますが、まだ本役の撮影入ってなければ帰蝶に繰り上がったらいいのにと思ったり。
スケジュールはある程度は押さえてある訳だし時代劇経験も豊富、演技力も申し分なし。
何より脚本家のお気に入りだし(笑)
でもまあ「夏目漱石の妻」とかぶるからダメかな。
実際には世間一般がイメージする「主演女優」レベルの人じゃなさそうで、それはそれで風当たり強そうだけど(絶対「格下」「軽い」「役に負けてる」とか叩いてくるでしょ)、でも誰がくるか、こうなったら楽しみにしよう。

それにしても、沢尻エリカねー。どうしたもんか。

……と、ここまで書きかけて置いていたら代役発表されましたねー。意外と早かった。
川口春奈かー。なるほど。そうですか。
予想通り、あちこちの記事で挙げていた女優さんはオールハズレ(笑)
やっぱり若手できましたね。その方がお互いメリットあるものね。NHK側は予定押さえやすいし、女優側は大抜擢ですから。
しかし記事では「所作を仕込む時間がないから時代劇経験があって乗馬必須」とか言ってたのに「初時代劇」だそうですよ。いやー、ホントこういう時の推測記事は当たらないなー。
記事書いた人はどういう意図で書いてるのか。アクセス稼げれば何でもいいのかね?
川口春奈は若手では知名度高いわりに「代表作」というものが無いから頑張ってほしいな。
童顔だからイメージないけど、実は結構背も高いので長谷川博己との並びも良さそう。
自分の感想は、新境地開拓頑張ってと思うくらいかな。研音というのかちょっと色々思わなくもないけど(笑)

で、沢尻エリカですよ。
今回さすがだなぁと思ったことがあって。
こういうトラブルあるともうネット民がボコボコに叩くのがお約束なわけで、沢尻エリカもあれこれ書かれてますが、この状況でも容姿と演技力を落とす悪口がほとんどないんですよね。
大抵「自分はこの人美人と思わん」とか「演技いつも一緒じゃん」といった叩きが出るのに、沢尻エリカに対しては「美人でもジャンキーじゃ終わり」とか「演技上手いのに終わった」とか、「美人で演技力がある」という前提はほとんど崩れてないんですよね。
自分が見た限り演技力を叩いていたのが遠野なぎこくらい。まああの人はそういう役割だから(笑)
なかなかここまで容姿と演技力が揃って評価高い人っていないよなーと。
そんなに才能に恵まれているのにどうしてこうなったのか。メンタルも強そうなのに。いや、そう見せてるだけなのかな?
残念なことですよ。本当にもったいない。

今のところ出ている記事では、自分で所持を認め、これまでも薬物を使用してきていると言っているのに、尿検査では陰性という微妙な展開。
そして「無罪請負人が登場!」という記事もでてますね。それもどうだろうかなー。
ここでガッツリ戦って無罪を勝ち取ることが意味があるとは思えないけど。
本人がもう女優はキッパリ辞めて一般人になるから前科だけは避けたいというならともかく、いつか女優をまたやりたいならちゃんと罪を認めた方がいいと思う。
初犯で所持だけなら執行猶予がつくし、長い使用歴があるならちゃんと治療も受けて、そうやって段階踏まないと復帰の道筋は無いでしょう。たとえ無罪を勝ち取っても、CMスポンサーや大河に迷惑かけた事は変わらないんだし、いくら才能があってもイメージ悪すぎる。
犯罪でもないベッキーですらあんなボコボコにされてるのに、「罪から逃げる」っていうのはイメージ商売として悪手だよなー。

代役が決まっても、ここからリスタートなだけでスタッフ、俳優共々これからハードスケジュールが待っていてそりゃ大変そうだけど、せっかくだから楽しみに待ってます。
なんだかんだ言っても意地で予定通りの日にちで初回放送しそうな気がするわ。
がんばってください。