温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

もう単純に岡村気持ち悪い

オールナイトニッポンでの岡村隆史の発言が炎上(?)してますね。

日曜夜、ツイッターのトレンドに名前が上がっていたのでなんだろう?と見たら記事が出てました。

うーん、ラジオの話をネット記事だけであれこれ言うのは良くないけど、聴く気も起こらない。

ただただ気持ち悪い。

 

自分は元々お笑い見ないし、ナイナイの全盛期にはバラエティもほとんど見てなかったと思うので、ナイナイにも岡村隆史にも関心は無い。

今回の件についてはまずは「長くやってるラジオだから油断して本音が出たな」「こういう本音の人間か。気持ち悪い」という感想だ。

 

擁護派の「これを問題という事こそ、性産業を下に見ている」という意見はもちろん論点がズレていて、貧困で追い込まれて行き場のなくなった人を金のある人間が金で思うようにできるのを待ち構えている、という図式が問題な訳で、それを発言の場がある金持ちが楽しみにしていることをウッカリ公にしてしまったということだ。本人は多分これが問題だと言うことがまず分かってないと思うけど。下ネタがどうとかと次元が違う。

これを知って、昔「ナニワ金融道」で彼氏の借金のカタにソープに沈められる女性のエピソードを見たのを思い出した。「沈める」って言い回しを初めて知ったし、ただただゾッとした。それ以来ヤクザ物とか借金物がホントダメで、「闇金ウシジマくん」は人に貸してもらってちょっと読んだけどホントダメ。借金のカタに身売りに追い込まれる人たちは(男性だと物理的に臓器売るとかホントダメ)確かに弱くてバカだけど、そういう人間でも生きていけるようにするのが成熟した社会じゃ無いのかい!と絶望したくなる。ホント恐ろしいマンガだ(ほとんど読んで無いけど褒めてます)。

そういう社会の暗部というか恥部を、さらっとメディアで晒してしまうのが人気芸人とかね。クズですね。

まあ別に「芸人ヤメロ」とかは思わないけど(犯罪ではないし、自分に関係ないし)、ずーっと「コイツはこういうクズだ」と思って見かけたらチャンネルは変える。不倫とか申告漏れとは根本が違うし。

 

で、もっと気持ち悪いのは意外に「炎上(?)」してないこと。

不倫とかで再起不能にされる人が何人もいたけどこっちのがよっぽど気持ち悪い。

そもそも放送は木曜だったのに、最初記事になったのが日曜、しかも面白ネタっぽく書いてた(わざとかもしれないけど)。

売れっ子のラジオの発言は放送中に記事に上がるくらいネットライターは張り付いて聴いているのに、これを問題と思う人間が中々いないというのがヤバイ。

さらに「問題だ」という記事が上がってから、追随する記事がほとんど無かったこと。素人のSNSでは炎上してるのに、ネット記事では炎上してない怖さ。まあ「大」吉本の売れっ子芸人ですから?忖度???

本当かどうかはわからないけど、吉本に苦情の電話入れたら逆ギレされたというツイートも見たし、ラジオや事務所等の関係者が「これは問題だ」という認識をしてなさそうなのもヤバイ。

昔、倖田來未が「35歳過ぎると羊水腐る」って言って1年くらい休む羽目になってたけど、それと比べたら随分ぬるい。

あ、もちろん倖田來未のことは「バカか?」と思ったけど、1年休むほどのことだとも思わない。

まあそもそも大阪市長の「女性は買い物に時間がかかる」発言のどこが問題かもわからない人が多いんだからなー。

馳議員のセクハラ問題とかもだけど、こういう認識の国にたまに絶望しますね。

別にフェミニストじゃないし、よく目立つフェミニストの方々の理屈には「はぁ?」と思うくらいだけど、でも明らかにこういう認識の国なんだと、あちこちで思わされるんだもんなー。

 

週が明けてやっとニッポン放送が謝罪コメントを出し、今日は岡村隆史本人が謝罪コメントを出した。さすがに素人の盛り上がりを無視できなかったようだ。

明日のオールナイトニッポンで謝罪するそうだけどま、聞きません。

年明けくらいには「紅白司会か⁈」なーんて記事も出てたくらいなのに、急転直下ですね。

あ、「麒麟がくる」は別に降りなくてもいいです。無理に変えたりとかはドラマに失礼ですから。ただでさえ大変なのに。

でも、ずーっと気持ち悪いよ。