温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

で、結局グルメドラマばっかり見てる(笑)

最近あんまり楽しげなこと書いてないなーと思いました。

だって!「MIU404」が始まらないんですものー💦

ううう、「4月ドラマは中止か?」とか記事になってますけど、中止だけはヤメて〜💧

いくらでも待つんで、完全版で放送してくださいー。星野源主演で野木亜紀子脚本なんですよ?お蔵入りなんて損失が大きすぎる〜。

 

で、他にも見たかったやつも始まらないもので見てるものがあんまりない。こういう時録画たまってるのを消化すればいいんですが、それもあんまり進まないんですけどね。寝てばっかりいます💧

毎クールのお楽しみ、テレ東深夜ドラマも今期はピンと来ないし、数少ない始まったドラマもあまりツボらず、再放送も見たい物でなく、とドラマの楽しみがホント少ない。

 

そんな中、なんとか放送され見ているドラマがいくつか。

まずは「美食探偵 明智五郎」。

凄くファンな人が出てる訳ではないですが、中村倫也小池栄子小芝風花と安心なメンバー。

初回はそうピンと来なかったけど、2話3話とどんどん面白くなってきて楽しみになってきました。

小池栄子はもうなにやらせても上手いよね。決して凄い美人って訳でもないんだけど、存在としての美女が演じられるのがさすが。ただマリアからの絵葉書の字がヘタクソなのが毎回気になる。別に小池栄子本人が書いたんじゃないんだろうけど、謎の美女からのハガキなんだから美しい文字で描いて欲しかったわー。

コメディパート担当の小芝風花ももう安定ですね。地味目な存在と思ってたけど「トクサツガガガ」以来、コメディエンヌとして外さないわー。表情がくるくる変わって可愛いです。

そして中村倫也東村アキコの絵の二枚目役には地味顔かしらーと思ってたけど、演技で男前になるのがさすがだった。どんどん男前に見えてきて面白い。声がいいのも強み。

毎回の事件がちゃんと美食と絡んでいてストーリーがしっかりしているし、東村アキコらしいコメディパートがテンポ良くて楽しい。今まで見た東村アキコのドラマで一番それっぽさが出てる気がする。

意外に当たりでした。

 

「行列の女神〜らーめん才遊記」

テレ東ビジネスドラマ枠は意外に豪華キャストで面白いんですけど、前クールの「ビジネス物+医療物」に続き、今回は「ビジネス物+グルメ」。

今のところテンポもよく飽きずに見れて結構楽しく見てるけど、主演の鈴木京香がイマイチ生きてない感じなのが惜しい。

原作では男性の役を女性に変えるというありがちなアレンジなんだけど、その意味が今のところわからない。

そして黒島結菜の役がどちらかというと主役っぽいのでなおさら鈴木京香が生きてこない。

高橋メアリージュンの役もなんだけど、ラーメン業界って男社会だから、そこでなぜ女性なのかがちゃんと出てくればもっといいかも。

 

ワカコ酒5」

BSテレ東で新シリーズ開始。ほぼ今までのは見てます。

ワカコが1人でお店行って一品か二品頼んでお酒を堪能するだけなんだけど、いつも美味しそうで楽しい。

一品で一杯飲む事をこーんなに楽しめるのは幸せだなぁといつもツッコミながら見てしまう。クセになるグルメドラマの基本、「食べてる人が幸せそう」を押さえてるからシリーズ続くんだろうなぁ。

 

番外編で「今夜はコの字で」。

1月クールにBSテレ東でやってて、録画して遅れつつ見てる。

テレ東安定のグルメドラマで、毎回コの字のカウンターがある飲み屋にいく話。

テレ東らしく実在の店で撮影されてるのだけど、お店によっては本物の店主が出てくるのがなにげに楽しい。これは「ワカコ酒」でもたまにある。

決して高くないつまみとお酒でこんなに楽しめるなんていいなぁと毎回思う。

こういうときだからこそ、こんなちょっとした外食がどんだけ楽しいかわかるなぁ。

 

テレ東はホント食べ物撮るのが上手いのに、「あちこちオードリー」でテイクアウトしたランチがいつも全然美味しそうに撮れてなくて驚く。なんで?4月からスポンサーが変わったのかテイクアウトコーナーが無くなったのは、映し方が下手なのもあるんじゃないかと思ったわ。

 

ということで、数少ない視聴中の新ドラマ、みんな食べ物ネタでした。

やっぱりテッパンですね!