温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

とにかく、ネトウヨのやりくちにウンザリしたことだけは覚えておかなくては、と思った。

最近楽しいこと書いてない。
だから、「MIU404」が始まらないからだー!!ううう、哀しい💧
このままだと「罪の声」の公開にも影響出るんじゃないだろうか?……ツラい。

で、本日も嫌な気持ちになった。
でも、最近はそう思ったことを書き留めておかなくては、と思うのでとりあえず覚え書き程度だけど書いておく。
ブログをけっこう続けているので、定期的に「1年前の記事」のお知らせが来る。読み返してみるとびっくりするくらい覚えてなくて面白い。
なので、うまくまとまらなくても記録しておくのはいいのかもと思ったので。
そういえば1000記事になったらなんか書こうかなーと思ってたら、全く気付かずずいぶんと過ぎてた。迂闊。そんなもんかwww

ツイッターのトレンドで(しかし、この書き出し多いなぁ~。頼りすぎだわ)「#福山哲郎議員に抗議します」というタグがトレンドに上がっていた。
立憲民主党幹事長の福山議員が専門家会議副座長の尾身氏を国会で恫喝したのでそれに抗議する、というものだった。
まず浮かんだのは「またか~、迂闊だな~」という感想だった。
前日まで「#検察庁法改正案に抗議します」のタグでのツイートが470万件になったことでニュースでも取り上げられるようになってたのになぜそういう迂闊なことするんだ?と思った。福山議員がその件で安倍総理に「公務員定年延長は反対してません。検察官定年延長の条項だけ外せばいいのでは?」ととてもまっとうな提案をしているところをニュースで見たのでなおさら「バカなのか?」と思ったのだ。

立憲に限らず、野党はそういうやりとりが素人が見ても自爆してるなーと思うことが多くて、だから支持されないんだよね~と思ってる。この件では共産党の議員が「小泉今日子さんやきゃりーぱみゅぱみゅさんも賛同してる」と言ってて「アホなのか?」と思ったのがあったし。そういうのは「470万件の賛同があった」と言うべきじゃないの?著名人だろうが専門家ではない、いち有権者なのだし。

で、その「恫喝」動画を上げてるツイートを見てみたのだけど、何度見てもどこが「恫喝」なのかわからなかった。確かに口調は強めだけど恫喝というレベルでは全くない。「恫喝」って言うから、某麻生副総理くらいの下品なのを想像してたのにこれくらい国会中継じゃおとなしいほうでは???

なのでちゃんと月曜の国会中継を見てみた。う~ん、やっぱり全番組録画って便利(笑)
そうしたら尾身氏への恫喝なんかまったく無かった。
ツイッターで指摘している人が言っていた通り、尾身氏が答弁に出ようとした際に安倍総理が不規則発言をしたのを止めたもので、おそらく尾身氏も自分に向けたものではないとわかってる様子。元ツイートの動画ではその部分を少し切っているので尾身氏に向けたもののように見えなくもない。
そして、「可能性は否定できないんだろ!」「話を短くしろ!」と恫喝したと文字で書かれているけど、実際には口調は強くてもですますで言っているし、話を短くというのも持ち時間の制限があったのと、尾身氏の回答が福山議員の質問と噛み合っていなかったから。

う~ん、すがすがしいほどの動画編集によるお手本のような印象操作だ(笑)
そしてそのフェイクツイートに乗っかって、ネトウヨがはしゃぐはしゃぐ。
それだけならともかくネットニュースにまでなってるし。もう絶対元の国会中継見とらんやろ~!それで20万以上のツイートとか、確認もせず何かに乗っかって叩きたいだけの人間がたくさんいるよ💧
ああ、ほんと民衆って操られやすいわぁ~。何目線だ(笑)

いや、自分も元番組聴かないで「岡村気持ち悪い」と書いたの反省して、次の週の謝罪&矢部登場の回はちゃんと聴いてみたんですよ。なので今回もよくわからなかったから元を確認してみたし。

そして、嫌~な気持ちになりました。

 

「#検察庁法改正案に抗議します」のタグでは、まさかの一水会まで賛同という展開に驚きつつも面白いなと思ったんです。だって、当然加藤登紀子も賛同してたし。共産党も。

思想がそれぞれあって、それでも個々の案件で「これは同意する」「これは違うと思う」とちゃんと意見が言えるのが基本でしょう?

この件で「#尾身先生を応援しよう」というタグが上がってて、キモっって思いましたよ。いや、専門家会議の代表として来てるんだからあれこれ突っ込まれるのは当然でしょ?子供のおつかいじゃないんだから。そこの感情論おかしくない?
尾身氏が世界で尊敬されてるとか経歴がすごいとかフォローする人いるけどそれ関係ないし。あきらかに質問と回答がずれてたんだよ?

福山議員については昨日存在を知ったくらい不勉強だし、過去にそこそこのポカはあるようだけど、今回のは「#検察庁法改正案に抗議します」の件の意趣返しなのがありありと透けて見えるもんなー。本当かはわからないけど帰化した人だという情報も見たので、そこもネトウヨは気に食わないんでしょう。

そして、星野源にのっかってもらった「いいね」35万件は「いい反応を頂いた」といって、定年延長に抗議の470万件は「民意と感じない」と言える菅官房長官以下、政権の皆さんは「35<470」という簡単な算数も出来ないの???

ああ、なんかもっとちゃんとまともな論戦をみたいんだよー。

結局気に食わないやつを叩くための方法を探しあってるだけなのがほんと気持ち悪い。
そしてマジでなぜネトウヨがそこまで安倍総理を持ち上げるのか、ほんとにわかんないんですよ。だって説明もしない記録も残さない、基本中の基本もできない、じゃない、やらない卑怯者ですよ?なんの魅力があるの???

正統派右翼はあれこれ否定してるのに〜。
教えて、おじいさ~ん!

 

情報というのは本当に諸刃の剣で、そして意識してないと簡単に騙されるんだと改めて思いました。

いったい自分はこれからどうしたら、こんな嫌な気持ちにならなくて済むのか、ちゃんと考えないとと思ったので、忘れないように書いておきます。