温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「MIU404」第6話  スイッチを押さなかった後悔

第6話「リフレイン」、志摩の過去の話。

捜査一課時代の相棒が死んだこと、それに対して志摩が負い目を感じていることは早くから分かっていた。

じゃあ、一体何があって、志摩は何を思い「相棒殺し」の汚名に甘んじているのか。

 

志摩は何もしていなかった。

もちろん相棒である香坂を殺したりなんかはしていない。というか、香坂に対してほとんど何もしていなかった。

捜査一課の中でも優秀な志摩が組まされた香坂は特別優秀でもない普通の新人だった。

それに対しての志摩も普通の先輩。特別厳しくもなく面倒見がいい訳でもない。

優秀な先輩と組んだために香坂が焦るのもよくあることだし、そんな香坂を面倒に思う志摩も出来る人にはありがちな態度。

それなのに、色んな出来事が起こり、人に出会って、結果香坂は死んだ。
志摩はスイッチを押さなかった。何度も何度もチャンスはあったのに、スイッチを押さず、香坂は零れ落ちた。
そうして志摩の後悔は繰り返される。

 

志摩と香坂の関係が熱くも冷たくもなく普通に描かれているのが残酷だった。
「相棒」という言葉から連想するようなバディ感は全くない。
なのに、別に近しい関係じゃなくてもピタゴラ装置のスイッチになってしまう。

 成川に対しての九重のように。
それなのにことが起こってしまえば志摩のように延々と後悔の繰り返しになってしまうのに。
そしてそのスイッチを自力で押しきろうとするのが伊吹。
それこそが志摩が言った「俺らに無いもの」で買っているところ。

回を重ねるごとに伊吹や志摩のキャラクターが明らかになっていて、これは明らかに連続ドラマなのがほんとに上手い。
九重や陣馬、桔梗隊長が抱えているもの、考えているものもどんどんわかってきて、どのキャラにも思い入れが深くなっていく。
実際の人間がたくさんの面があるように、機捜のメンバーもいろいろな面を見せていて、それが一人の人間として矛盾しないように形作られている。
これを連ドラできちんとできてるのって意外と少ないんだよね。

 

そして、見ていて「ああ~、行っちゃだめ!」と思わず声をあげた。
伊吹の呼び出しに応じて桔梗隊長の家を飛び出す志摩。
香坂の呼び出しに応じなかったことを後悔しているからこその行動で、それによって志摩は少し救われたのだけど、それはまた桔梗隊長やハムちゃんのスイッチになってしまうという皮肉。ああ、野木亜紀子ってばいけず~!!

「アンナチュラル」の8話を思い出す。
人が生きる中で取る選択はそう単純に「良い選択」「悪い選択」と別れるわけではないのだと。その選択によって確かに何かが変わるけれど、誰かにとっては良くても他の誰かにとっては悪かったり、両方の影響があったりする。
それでも後戻りはできなくて、選択しながら進むしかないのだ。
う~ん……。

でね、星野源なんですよ!
いやもう、ふつーに芝居上手いよね。
見ていて星野源がかけらも思い浮かばないというか、そこに志摩一未しかいない。
というより星野源だって忘れてたし。
毎回上手いと思うけど、6話はことさらその上手さにしみじみしちゃったよ~。

大きな後悔を抱えてる志摩だけど、ことさら大きな感情表現をするでもなく、と言って無表情でもなく、普通にしてるのに、志摩の後悔と、伊吹に対して信頼が手に取るように伝わってくるこの感じ。凄くない?
しかも見終わるまでその凄さに思い当たらないというくらいの上手さ。
ほんと、いい俳優だよなぁ~。

綾野剛が上手いのはもう当然。知ってたけど(笑)
クールキャラを振られがちな綾野剛としては、なかなか珍しい役ですが、何の違和感もないというか、もともとこうじゃない?というくらいで。
この主役2人の過剰じゃない上手さが、このドラマの生々しさを作ってるんだな~と感動しかないっす。

 

相変わらずゲストキャラまでいい俳優さん使っていて。
香坂を手玉にとる中山。見たことあると思ったら、コタキ兄弟でさっちゃんの彼女役だったのね。別人過ぎて野木先生のツイッターで見るまで気づかなかった。
ああ、こういう女いるわ~!!っていういや~な女。妙な色気のある感じが上手すぎて。よかったなー。

香坂の死の状況が判明するくだりは確かにご都合展開ではあるけれど、志摩が救われる様子がよくて、それはまあいいよって思えたし。

で、もう今夜の第7話。
なんなの相変わらずの豪華ゲストで。井口くんには笑った、ミュージシャン多いなぁ。
「エトリ」とかも意外な人使ってきそう。
そして謎の男菅田将暉も登場。金ローと裏被りですけども!
金ローとかのせいでTBS金曜10時枠はなかなか視聴率が取れない枠なのだけど、こんだけ内容がいいのだから変に叩かないでほしいなぁ。
円盤も買いますから!(笑)