温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

昔の朝ドラ、ネタバレ気にしなさすぎ問題〜(笑)

いよいよ来週から「エール」が復活しますね。

いやー、もうすっかり忘れてました(笑)

そもそも主人公のモデルの人が活躍するのは戦時中からなはずなのに、まだ戦争の話が全然出てきてないですからねー💧

元々週6から週5になって話数減っていたのにさらに減らすしかなくなったようだし、さてどこまで描けるのかしら?

 

なので現在は同時スタートだったBS再放送の「はね駒」と夕方再放送の「純情きらり」を見てます。

慣れると朝ドラの1話15分て見やすいなぁ。

「はね駒」は昨日が第150話、月曜日からいよいよ最終週です。

そんな今週の放送では見ていて思わず突っ込むような事が。

 

妻として母として働く女性として忙しい日々を送るヒロイン・りん。

新聞記者として働くりんが出社すると、イギリス人の来客の相手をするように言われる。そしてそのイギリス人客には日本人の同行者がいると言う。

その席に行き、英語で挨拶を始めるりん。そこへ同行の日本人が「おりんさん…」と。

そう、それはかつての恩師でりんの憧れの人であった松浪先生だった。

ああ14年ぶり、感動の再会であった……

 

……なんだけだけどもー、いかにも最終週前っぽい盛り上げエピソードなんだけどね、知ってたし💧

朝ドラはオープニングタイトルで出演者が全部出るから、その前に「松浪毅 沢田研二」っていうの見てたし、ああ再登場するのね、イギリス人客に同行の日本人ってなるほどそれが松浪先生ね、そもそも海外に勉強に行って退場したんだしね、とバレバレだったので、いくらおりんさんが衝撃の再会に驚いた顔してもこちらとしてははいはいなんですよー。

このオープニングネタバレ問題なんとかならんですかね?ネタバレ嫌いな人はオープニング見ないようにするようですが、やっぱ見ないのがいいのかしらね?

こういう古いドラマは「へー、こんな人出てるんだー!」ってオープニング見てるのが楽しいんですけどね。

そんな昔じゃなくても「まんぷく」で、ヒロインの姪が2人の男性に想いを寄せられて迷っていたけど、オープニングで名字変わってて「ああ…」とわかっちゃったことあったなぁ。まあその男性達のキャスティングでも予想できてましたけどね。

うう〜ん。

 

一方、34年前の「はね駒」から下って14年前の「純情きらり」。

音大を目指して東京で浪人中のヒロインが、同郷の味噌問屋の跡取り息子の達彦と恋仲になる。が父親が亡くなった達彦は音楽の夢を取るか店を継ぐかで悩む。

土曜放送のあとは次週の予告。「家を継ぐ決意をした達彦は…」といったナレーションで始まるのだけども……、ちょっとまて!また達彦さん音楽辞めて家を継ぐってドラマの中では言ってないよ!それは来週言うんだよね?今週確かに家を継ぐ決意をしそうな雰囲気だったけども、まだ言ってないよー!こらこらサクッとバラさないでー💦

最近のはそこまでひどいネタバレ予告無いと思うけど、このころはざっくりしてるなー💧華丸さんが「予告見ない」って言ってたのわかるわー。

朝ドラは確かにベタ展開が大半な訳だけど、「はね駒」の松浪先生が海外に行くんで退場したとき「あー、絶対働くようになってから再会するんだろうなあ」と思ったし、達彦さんに電報が来て呆然、で話が終わったとき「あー、『チチキトク』って電報で、結局家を継ぐことにしてヒロインとはお別れなんだろうなぁ」とも思ったけども、一応それがドラマ見るまではわからないようにして欲しいんだよねー。

そういう気遣いてこちらもさらに盛り上がれるのになぁ。

ううーん、ネタバレ気にしようよ!