温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

ううう、録画データ返してくれよ〜💦

結果として、 1TBのハードディスクにほぼいっぱいに録画されていたデータが全滅しましたよ…………_| ̄|○

 

前に、怒らなくてはならないことがあると書いたけど、相変わらず色々怒らなくてはならない事が続いていて疲れる💧

引っ越したんです。で、それにあたって山のような手続きをしなくてはならないのだけれども、本当にあちこちで不備を出してくれまして、油断するとスルーされるので、その都度頑張って怒らないとならない。

いや、自分が怒りっぽいとかそういう事じゃなく、怒って見せないと対応しないんですよね…。

ホント、自力で生活してるとそういう事覚えなくてはならないなぁ。めんどくさい。

 

そんな中でも1番腹立った案件がケーブルテレビ。

前から何か問い合わせするたびに間違った情報をくれてグダグダぶりを見せつけてくれていて、選択肢があるなら絶対別会社に変えるのにー!と常々思っていましたが、今回もやってくれました。

 

元々加入した時に持っていたBlu-rayがケーブルのチューナーと相性が悪くて接続出来なかったのでその場で作業員さんが持ってきていた 1TBのハードディスクを購入。

その後チューナー対応のBlu-rayも購入したのだけど(これを買った時にもひと揉めしましたよ、そういえば💧)、チューナーで受信するCSやBSの番組はBlu-rayでは標準でしか録画できない。

日々録画残量と戦っているもので、何でもかんでもBlu-rayに録画は出来ず、ハードディスクと併用はそのまま続いてます。

そもそもハードディスクの 1TBというのも動画保存としては少ないので、そちらも常にいっぱい、「残量が足りなくて録画できてない💦」という痛い目に遭いながら、日々残量を気にしていました。

 

で、引っ越しするのでと連絡をし、引っ越し前に旧居にチューナーの取り外しに来て、別日に新居に取り付けに来た作業員さんが言った。

「チューナーに取り付けるとハードディスクが初期化されてデータ消えますけどいいですか?」

「はぁ?」聞いてないけど⁉︎

 

どうやらマニュアル的には最初の電話で対応した担当者が「チューナーから外したらデータは消える」という事を伝える事になってるようだが、自分は確実に聞いてない。そして取り外しに来た作業員も言わなかった。

それは自信がある。

自分みたいな執念深いオタクがそういう事を聞いて忘れる訳はなく、絶対に対応策を考えたから。実際に、時間さえあればどうしても残したいものはBlu-rayにダビングすればいいのだし。

しかし今からではどうにもならない。

作業員は外注の会社の人らしく、「カスタマーから連絡させます」と設置して帰っていった。

 

で、そのあと電話が来て色々とやりとりがありました。

今はお客様からの連絡は録音してるから向こうで確認して、やはり伝えてなかった事がわかったらしく、ひたすら謝罪。

いや、謝罪はいいからデータどうにかして。

なんとか、前のチューナーに繋げば確実ではないがデータが戻せるかもしれないとの解答を引き出す。これもこっちがしつこく言ったからで、でなければ「消えます」で終わってたんだよね。

で、しかたなく再度の工事を依頼。

 

がしかし、さすがやってくれるぜケーブルテレビ‼︎

再工事に来た作業員さんは言った。

「チューナーから外すと今残ってるデータ消えますけど大丈夫ですか?」

「え?どういうこと???」

そう、その作業員さんはどういう経緯で再工事になったのかを全く知らず、ただ今設置されている新モデルのチューナーを旧モデルに設置し直すとしか聞いていないのだ。

「………またかよ!💢」

 

その作業員さんはあちこちに電話をし、以前実際に使っていたチューナーの個体の所在を確認し、データの復旧が可能かも調べてくれたのだけれども、結果としては復旧はもう無理との事。

外しただけなら可能性もあったのだけど、新しいチューナーに接続した段階でそのチューナー仕様の電波を通すのでそこで初期化されてしまうのだそう。

「チューナーの交換どうしますか?」と聞かれたけど、変えてもデータがもどらないのなら意味はない。今ついてる新モデルの方がいい。

その作業員さんは工事にきて何もせず、ただひたすら電話をして帰っていった……。

 

その後何回もカスタマーから電話。

何故かその都度人が変わってるので話が伝わっておらず、余計に腹立つ。そもそも連絡系統がめちゃくちゃなのが、こんな事になった原因だろー!

結局カスタマーの責任者という人間まで出てきて、自分が「こういう番組を録画していた」と伝えたもののいくつかはオンデマンドにありますと言うのでまた腹立つ。いや、それ有料だしそもそも録画出来ないし!

世の中配信で充分って人も多いけど、色々起こって配信止まる事多いし、自分みたいなしつこいオタクは録画派なんだよー。

安心のために持っていたいの。

WOWOW福山雅治の「マチネの終わりに」やるから見よう!と思ってたら伊勢谷友介のおかげで差し代わっちゃったんだからね!

油断できないんだよー‼︎

 

こちらとしても怒ったところでもう本当にデータ復旧は無理なようだし、とはいっても何度も「この段階で連絡ちゃんとしてくれてればこんな事にならなかったのに」というポイントがあったと思うと、怒ると言うより虚しくて力も抜ける。

結局、「これで納得していただけませんか?」とささやかなお詫びを引き出したところで諦めるしかなかった。

そりゃ無いよりはいいけど、そしてそれは何度も怒って見せたことで引き出したものなんだけどね、そんなんいいから、それよりデータなんとかしてくださいよー💦ううう。

 

救いは、あまりに残量が無くて何とかしようと、少し前に星野源のデータはほとんどディスクに移してあったことだけだなぁ。

それだけでもよかった。

あー、疲れる。