温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

紅白7組か〜……元ジャニファンとしてはモヤモヤするわ

紅白の出場者が発表されるといよいよ年末だなぁと思います。

まあ、先週からはマッチ先輩の騒動で色々話題ですけどね。

気持ち悪い程の忖度に意見を言えるのが松ちゃんしかおらず、極楽加藤の苦しい言い訳に何だかなぁと思う。

「事務所に裏付け取らないと週刊誌報道だけでは後追いできない」とか抜かしてましたけど、記事出た途端ボッコボコに叩かれた人達がぞろぞろ浮かびますよね。

なぜか自分のスマホで「から」と入れると予測変換で1番に「唐田えりか」と出るので(笑)見るたびに「復帰できるのかなぁ?」と心配してました。

確かそんな彼女の事務所もコメント出したのはかなり遅かったはずなのに、記事が出た途端もうズタボロでほぼ抹殺状態ですわね。

もちろんああいう仕事は需要が人によって差があるので、同じように扱えとは言いませんが、まだ22、3歳のこれからの女の子を悪魔のような扱いしたくせに、権力には負けるよなぁと。

結局物申せるのがやはり「権力」でもある松ちゃんだけかぁ。

他人の不倫なんか基本どうでもいいけども、あからさまに事務所が小さい所と女性には攻撃がこれみよがしでなんだかなぁと毎度思う。

ネットユーザーも、その対象か好きか嫌いかで文春を褒めたりクズ呼ばわりしたり好き勝手だしね。

マッチ先輩にしても、事実だったらもうこのSNS社会で揉み消しは無理なのだからさっさと認めて収束を図るべきだったよね。

40周年で稼働し始めたところにキッチリぶつけてくる文春はホントプロのお仕事だなぁと感心します。

 

で紅白。

「7組⁉︎」と驚いたら、2015年に引き続きで最多なのだそうで。

マッチ先輩が35周年で出てらしたのね。なるほど。

今年はまあ、スノストは勢いで当然としても(ジャニファンで『嵐ですら10年かかったのに』という不満があるようですが、嵐はデビュー時さほど売れなかったからで、売れてれば1年目でもいいんじゃないですかね?)、キスマイとかJUMPとかはどうなの?

確かに「CDの売上」はあるかもしれないけど、それと曲のヒットは別なのはもうみんなわかってることでしょう。さすがに7組は多いよねぇ。

相変わらずおかげで他事務所のボーカルグループは全く目がないのも気持ち悪いし。

 

と、ことさらこの「7組⁉︎」にモヤモヤするのはですね、自分がかつてKinKi Kidsのファンだったからなんです。

ああ、いまでも普通には好きだしテレビとかは見るけど、ライブ行ったりCD買ったりはご無沙汰してます。とはいえアマプラ登場はテンション上がったけど(笑)

お若い方はご存じないでしょうが、デビュー当時は凄かったんですよー。

配信が無くまだCDが売れていた時代とはいえミリオン連発だった。本当に街にKinKi Kidsの曲が溢れていたなぁ。

ちょうどその少し前にSMAPがブレイクして再びのジャニーズの時代が来たところだったので、紅白にあったジャニーズ枠っぽいものは3枠だったんです。

なので、KinKi Kidsは先輩達より遥かにCDが売れていたのに、上がつっかえていて(ああ、そういえばマッチ先輩もつっかえていた…)紅白出られなかったんですよね……。

なのに!今7組⁉︎あの頃のKinKi Kidsが出られなかったのに!いまの若手グループはあの程度の売れ具合で出られるの?政治的な理由で⁉︎

 

……と、言うモヤモヤが毎年湧き上がります。ましてや今年は7組‼︎

KinKi Kidsにハマって、初めてジャニーズのシステムに関心をもって、面白いところもあればモヤモヤするところもあった。

自分は嵐にあんまり興味がないんだけど、それは他事務所なら大変な事になるようなスキャンダル疑惑をしゃらっと揉み消してるというのもある。人としてどうなの?と思うもので。

システムとしてよく出来てるけど、さすがに最近は一般視聴者にも闇が丸見えで、そういうのは王者としてどーなのよ?と思う。

マッチ先輩スルーとか7組押し込むとかは、さすがに品が無さすぎるなぁ。

 

ま、とは言えもし毎年KinKi Kidsが出場していたら、誰かのバックダンサーとかやるところまで細かく録画しなきゃで面倒だったし、いいかな。言うほど紅白に執着もないし。

今は星野源のとこだけ見ればいいから楽ちんだ(笑)