温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

落ち着こう「鎌倉殿の13人」、放送開始まで1年以上あるんだし

11月16日〜20日、『再来年の』大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の第一次主要キャストか発表された。

さすがに三谷幸喜な上に3回目だから盛り上げ方わかってるよね〜(笑)

初日の「北条政子小池栄子」から間に「真田丸」からの三谷組をバンバン入れ込んでのラス日に頼朝、義経を持ってくるところがわかってるなぁ。

さすがに歴史疎い勢でもわかる頼朝、義経が誰なのか〜?ワクワク!

源義経菅田将暉」で「おお〜っっ!」と言わせてからの「源頼朝大泉洋」と言う大オチ(笑)本当に大泉洋は愛されている。

ツイッターでも総ツッコミでしたが、小池栄子にボッコボコに怒られる大泉洋とか、楽しみでしかない。映画宣伝で出た「ぴったんこカンカン」がめちゃくちゃ面白かったし。

義経菅田将暉はちょっと意外。三谷組なイメージがないのもあるけど、もっと若い人にするかと。

でもまあ菅田将暉である以上「悲劇の美青年」では済まさない義経なんだろうなぁ。楽しみ。

 

歴史疎いので、主役の北条義時と頼朝との関係がよくわかってなかったのだけど、政子の弟で頼朝の義弟になるわけか。なるほど。で、北条家が実権を握るのねー。

三谷幸喜はこういう説明を入れるのが上手いから楽しみ。

ところで歴史物のネタバレってそんなにダメなんですかね?

今の「麒麟がくる」で、「信長を本能寺で光秀が討つ」とツイッターで書いたら「ネタバレやめて💢」と怒られたんだけどどうなの?っていうのがあって驚いたんだけど、それは一般常識の範疇なんじゃないのかしら?

鎌倉だとどこまで書くと怒られるのかしら?義経の最後とか?(笑)

個人的にはそういう流れを知っていれば倍楽しめるのが大河ドラマだと思ってますけどね。

 

と、めちゃくちゃ盛り上がってますが、よく考えると放送はまだ1年以上先、やっとそろそろ撮影に入るかな?という段階なんだよね。

そう「鎌倉殿の13人」は『再来年』の大河‼︎

設定の時代もあってなんか影薄くなってるけど、来年の大河は「青天を衝け」だからね!

まあ主演の知名度も脚本家の知名度も22年の方が上なうえに、「麒麟〜」が年またぐからなー💧

でも久々地上波の草彅剛ですよ!

「ミッドナイトスワン」、映画の作りとしてはモヤモヤしたけど、草彅剛はやはり素晴らしかった。世の中の皆さんが普通に見れるようにしないのはもったいない俳優ですよ!

忘れずに「青天を衝け」も見ましょうねー。