温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

うちにも来たよ、不正請求

世の中をちょくちょく賑わす不正請求がうちにも来てしまいました。

その額、4655円!

 

2ヶ月前、スマホに届いたカード請求の明細を見た。

基本的にお金の管理がザルなので、家計簿アプリを入れ、なるべく電子決済で買い物するようにしている。

とは言え、じゃあそれで出入りを把握してるかというと全くそんなことはなく、その時もたまたま「カードの請求がありました」と表示されたところを見たので、明細をちゃんと見てみただけ。

月々のカード請求は大抵「え?額高くない⁉︎」と思っても、明細見ると間違いなく己の買い物ばかりで「……う〜ん💧」と閉じるのが通常運行

 

が、その時どうしても心当たりの無い引き落としが。

今年は特にネットでの買い物が多いのでよくあるのが、発送や請求がショップの店名ではなく、最後の方にある会社名で来て「なにこれ?」と思うという展開。

なのでその請求もそのパターンかと思い、請求者名を検索。しかし心当たりがない。

金額は4655円、使用日はその前の週。全然心当たりがないなぁ……。

 

そして気になったのが、その請求者名を検索して上がったYahoo質問箱の記事。

「この名前で毎月定期的な引き落としがあるけど心当たりがない」という問いに「それはよくある不正請求だからカード会社に調べてもらう様に」と言う解答。

 

ということで、カード会社に電話。

経緯を説明すると「ご家族が気がつかないうちに使われていたということはありませんか?」「この先この請求元と取り引きが出来なくなっても構いませんか?」と確認。

「大丈夫です」と返答すると「こちらで請求元に確認を取ってから折り返しご連絡します」とのこと。

しばらくして折り返しで来た電話によると、請求元の連絡先が見つからないので調査すること、請求された金額はカード会社の方で返却してくれること、念のため現在のカードは破棄して新しいナンバーのカードを再発行しますということだった。

やっぱり不正請求かなー?

 

とりあえず対応はしてもらったものの、カードの再発行に1000円かかり、そしてカード変更の手続きは全部自分でやらなくてはならない。

新しいカードが来るまでは1週間程かかる。

メインで使っていて、電気ガスの引き落としにも使っていたので手続きするところが多くてこれが面倒で💧

タイミング悪く引っ越し直後で、あちこちの手続きをしたばっかりでまたやり直しとは…。

 

半年くらい前、母親から電話が来て不正請求があってーと愚痴られたことがあった。

カード会社から、実家とは遥か離れた九州での使用歴があるけどご自分で使用されたものですか?と連絡があって不正請求がわかり、同じくメインカードに使っていたので手続きが大変だったと。

あー、同じだよ💧

4655円でえらい目にあった。

とは言え気づかずに定期的な引き落としが続いても困るし、これで良かったとしか。

 

今週、カード会社から「調査終了のお知らせ」が届いた。

詳しくは書いていなかったので電話で問い合わせてみると、結局なんの会社かわからず、カード会社から返還の請求をしたらすぐさま返してきたとのことで、それ以上はわからないそうで。

まあ、明らかに怪しいね。

ネットに残ったカードの記録が抜かれたかもしれないとのことで、こちらが気をつけられることもこれ以上はないということで、この件は終わり。

やれやれ。

ホント、もうこういうの他人事じゃないんだなぁ。