温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

松潤かぁ~………………滑舌悪いんだよね~………

まあ、それにつきますよ!

 

他にもいろいろもやもやするのはある。
嵐には興味ないので、昨年の休止までの大盛り上がりも「ふ~ん」っていうくらいだし、大野君がこのまま引退しても構わないし、ニノがお父さんになるのも「ほぉ、おめでとう」って思うくらい。
で、そんな中タレントとしての松潤にはあんまりいい印象は持ってない。
かつてけっこうなスキャンダルがあって、相手の人の態度からするにまったくのガセではなさそうだし、とすると「なんかキモイ」。
弱小事務所所属なために、不倫でもない、二股かけただけてぼっこぼこにされて抹殺された俳優さんもいたのに、こういうジャニーズの闇部分がなんだかなぁと思う。
でもまあ「消えろ」とは思わないし、自分が見ないだけだしね。

 

そして俳優としてもいいと思ったことはない。
ルックスは全然好みじゃないけど、好きな人がいるのはわかるしいいんだろうけど、肝心の演技が「ぼくらの勇気」からあまり変わってる気がしない。
全部を追ってるわけではないけど、松潤のドラマって完走できた覚えがないしなぁ。


俳優としての一番の欠点は、声質と滑舌の悪さだと思う。
前から東出昌大と似てると思ってて、顔立ちも似てるけど、声がこもって滑舌のわるいところがよく似てると思う。

これは俳優として致命的だと思うのよ。
今やってる「青のSP」でも毎回関心するのは藤原竜也のセリフの切れの良さ。
いわゆる「通る声」とか「いい声」な部類ではないのに、どんなバタバタしたシーンでもきっちり聞き取れる。
やっぱり舞台で鍛えてる人は違うなぁ。
星野源も前に「声が通らない」と言っていて、でも今はきっちり聞き取れるようになっているので、声質の問題ではなく訓練だと思うのですよ。

釈由美子って女優さんとしていいとは思うんだけど、毎回舌ったらずで残念だなぁと思うし、片瀬那奈はきれいでスタイルもいいのに毎回滑舌悪いよなぁと思うし、山口真帆ちゃんはがんばってほしいけど、その滑舌の悪さはがんばって訓練しないと女優は厳しいよ~と心配になるし。
逆に土屋太鳳は、あんまり好みの人ではないけど、滑舌良くするために舌を切ったとかいうのをきいて「お~腹くくってんなぁ~」と感心した。

演技を伝えるという上で「セリフがちゃんと通る」というのは基本以前だと思うのですよ。
22年主演の小栗旬のことを一度も男前と思ったことは無いし、演技の質も好きではないのだけれど、そしていまだに「なんであんたが銀さんなんだよ~!!」と思っているけれど(笑)滑舌とか声の通し方とか、基礎をしっかり鍛えてる人なんだというのはやっぱりわかるしね。

 

ましてや、時代劇!!!

最近は朝ドラを字幕で見てるんですよ~。方言が聞き取れなかったり意味わからなかったりするので。
それなのに、滑舌の悪い時代劇の主演!!………ありえないわ~。
まあね、今回の発表で今までのジャニーズの大河主演した人を上げていて、そういえばヒガシもやってたのね。そうね~、別に演技がそんなにうまくなくても事務所が強ければ主演もありだし、しかももうすっかり「大河ドラマ主演俳優」ってことを忘れられてる感じだしね。いいのか。

 

そして脚本の古沢良太も最近ちょっと苦手。
「相棒」の肩の力の抜けた話とか、「リーガルハイ」は好きだったんだけど「コンフィデンスマンJP」がどうもダメで。
「結局金で全部味方につけただけじゃん!」っていうのがお話として面白いのか?というね……。

 

いやもう、主演と脚本だけでこんだけぶーたれるんだったら見なきゃいいんですけどね(笑)大河って出演者が多いから、絶対見たい人が入ってくるんだよね~。

世の中的にには松潤大河にさっそく盛り上がっているようですが、萎えてる人間もちゃんとここに存在してるんですよ~。

あー、言ってすっきりした~。王様の耳はロバの耳~!(笑)