温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

はみがきコップって使ったことないですね~

まあよくあることですが、自分は片付けが得意とはいいがたい。
掃除も別に好きでもない。
でもまあ、困らないくらいにはなんとか家は片付いてます。
それはそれなりの広さの部屋に引っ越したから。
やっぱり、ワンルームとか1Kのころはなかなか厳しかった。
典型的な物を捨てられないタイプなので容量に対して物が多いと上手くは入れられない。コンパクトな部屋をきちんとするほうが能力いると思うんですよね~。
パズル的な。
あでも、ちゃんとゴミであるものを捨てるのは好き。
ペットボトルとか、プラゴミ資源ごみを分別して、袋をしばってきちんと出したときの満足感はなんとも。
こういうところがあるから片付け苦手でも物が減らせなくても、ゴミ屋敷にはならなくて済んだのかも。

ということで今までの人生、つねに片付けと掃除というのは気にかかることで、今も片付け記事とかを頻繁に読む。
あと最近YouTubeの汚部屋掃除動画を見てます。
業者の人達がテキパキさくさくと楽しそうに片づけていて、どんどんきれいになっていくのが気持ちいい。
そしてこの部屋がここまでになる間にここの住人が何を思っていたのだろうかと考える。
天井まで物やゴミが積みあがっていくのはそれなりの時間がかかるわけで、そういう部屋に毎日帰って、片付けなきゃと思っていたのか、もうどうでもよかったのか、業者に頼もうを思ったきっかけはなんだったのか、自分と彼らの違いはなんなのか、自分はあそこまでになる可能性があったのだろうか?とか考えている。

前に見たネットの記事で、十数年住んで物がいっぱいになったワンルームからマンションを購入して脱出したというものがあった。

家具家電などもほぼ新しく購入して、必要のなくなった物をまるまる業者に処分を頼んでいたのだけど、金額もかかり、自分で買った数々の物たちを捨てるのは理屈を超えて心が傷ついたというのが印象に残っている。

汚部屋動画でも、ゴミの山の中にブランド物なんかが普通に紛れていて、それでなくても洋服とかすべて自分でお金を出して購入したものなのだと思うと、捨てられなくなる気持ちもわからなくもない。
自分の部屋やその中身は自分が作り上げた自分の中身なんだよなぁと思うのですよ。

去年引っ越して、その際にある程度は物の処分をしたけれど、時間がなかったのもあって、とにかく新居に運んでしまえと詰め込んだ。
引っ越し後は取り合えずの必需品を出したあとは、ダンボールを一つづつ空け、その中でいるものいらないものを分け、少しづづ、ほんの少しづつだけど物を減らす。

普通に学生時代の物とか出てきてついつい思い出散歩に出て、結局処分できないことも多い。
それでもその日ゴミに出せるものができると「よし、自分がんばった~」と満足する。
あちこちにつっこんでいた同じ系統の物をまとめて1つに片付けて納得するときもある。

あ~、確かに片付けって自分探しかもな(笑)

 

で、今はお部屋作り記事の見れるところがいっぱいあるのだけど、一般人の投稿記事でなりたってるところも多いので、「その程度のことをわざわざ得意げに記事にするの⁉」っていうレベルのものも多いんですよね。
100均活用の整理術なんてもう見飽きたくらい同じネタが出てるし。
よくあるのが「つるして収納でお掃除もらくらく(主にお風呂や洗面所)」なんですけど、これがなんかいつもなんだかなぁと思ってしまう。
今までけっこう試したけど、基本壁を傷めないタイプのフックなんてマグネット以外は信用できないしな~。
洗面所で必ずあるのが「はみがきコップをひっかけて収納、水も切れやすくて衛生的」っていうのなんですけど、はみがきコップってみなさん持っているものなんですかね?
自分は人生で一度も持ってたことないけど。
実家にもなかったし、今でもそうだけど、はぶらしはワイヤーとかの立てておくタイプのホルダーに入れて、口を漱ぐのは手に水をためてやるのだけど。

小さい子がいるなら必要だろうけど、大人だけなら置かなきゃいいのでは。根性でつるしてまで置く必要があるのかしら?


ミニマリストを名乗る記事だと「なくしてよかった物いろいろ」とかで必ず上がる、トイレカバー、トイレマット、キッチンマットのマット類、っていうのも、バスマットは使うけど、他は置いたことないし、三角コーナーも使わないし。

そんなに得意げにいうことなのかいっっ!とつい突っ込んでしまう。

まあ、その突っ込みが楽しくてつい記事を読んでしまうのだけど。


昔から、他人の部屋には興味があって、そういう写真集を買ったりしたこともあるけど、それはやっぱり部屋はその部屋の主そのものが出るからなんだろうと思う。
生活感無いほど美しく仕上げる部屋にはその主の「こう見られたい意識」がすごく見えて面白いし、最近好きなのは不動産サイトでまだ居住中の画像を見ること。
センスもなにもない、びっくりするほど生々しい生活感があって、ここの住人がどういう人なのか考えるといくらでも時間が経ってしまう。

自分は買い物でストレス解消してしまうところがあって、衝動買いも多いしセンスもないので、おさまりの悪い物たちが部屋についつい増えるけど、そういうのも含めて自分が居心地のいい部屋にできたらまあいいかなと思う。

と言いつつも、もう少し物を減らさないとなんだけど、それはまあおいおい。

結局何が言いたいのかというと、とにかく「片付けトントン」の動画は面白い(笑)