温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

星野源「YELLOW PASS Live Streaming “宴会”」開催~!

はい、3月6日18時より、星野源「YELLOW PASS Live Streaming “宴会”」が開催されました~。

星野源のイヤーブックを購入した会員限定のオンラインイベントです。
わーい、こういうの久しぶり~♪

なにしろ「宴会」ですから、ケンタをテイクアウトにビールを用意して準備万端。
そして視聴環境ですが、スマホでアクセスして、テレビにつないで参加しました。
前回のオンラインライブはスマホよりは大きいからとタブレットで見たのですが、やはり「覗いてる感」は否めず。

前にTVerをテレビで見たくて、画面ミラーリング用のケーブルを購入していたので今回はテレビで見られるはず。
有料イベントは表示されないこともあるという注意書きもみたことあるのですが、イベント公式ページでも説明してるのでNGではなさそうだしとつないでみたら、問題なく表示されました。

準備万端で部屋を暗くするともうここはライブハウス!!(爆)

やった~!
ということで軽くネタバレしつつざっくり感想。

 

最初に一人で星野源が弾き語り。
屋根裏部屋という感じの男の子部屋でかっこいいなぁ~。
その後下へ降りていくとバンドメンバー4人が倉庫感のあるスペースで待ち受ける。

あああ、いいなぁ~。

照明も落とし気味なので本当のライブハウスみたい。
そして、テレビで見れるようにしておいたのはやっぱり大正解。

普段あまり音楽番組を見ないので気が付かなかったけど、普通のテレビでもけっこういい音で見れるので、本当にライブハウスにいるような没入感。
タブレットとはやっぱ違う!

うちのテレビはさほど大きくないので見ながら「やっぱりもっと大きいのに変えとくべきだった~」と悔やみつつも、星野源がアップになると、ちょうどライブハウスの前の席にいるくらいの、実寸より少し小さめに表示されるので、かえってリアル感がでる。
あ~、ビールが進むわ~(笑)
大きすぎないのもよかったかも。

 

まさかの選曲続きで1時間15分ほどのライブが終わり、なんだか凝った壁紙の洗面所みたいなところにいる銀シャリ橋本に切り替わる。

しばらく喋りでつないでいると星野源が迎えにきて、宴会場へ移動。
まさかの温泉旅館風の御膳が並んでいるし!

いや、橋本…じゃないはしもがいたところの壁紙や、移動中の風景で洋館的なところにいるのかと思ったのに、料理は御膳なのね。まあ、「宴会」だからなのか。

そしてはしも進行で星野源とバンドメンバー計6人でトークしつつの宴会スタート。

しかし、思ったとおりメンバーはあんまりしゃべりませんね(笑)
それも1時間以上続きまして終了~。

いや~いいイベントだった~。

 

思えば去年の3月9日に横浜アリーナでイベント参加するはずが、無くなってから早1年、まだまだ収束の目途もたたないし、エンタメ業界はどうなるんですかね~…。

去年の2月26日にperfumeの東京ドーム公演が直前に中止になったことをファンが「令和の226事件」と呼んでるそうですが、ファンでもない自分だってびっくりしていまだに覚えてる。
密を避けるよう言いながら、国会議員が宴会をやっていて叩かれるのが続いたとき、どいつもこいつも「ホテル側が準備を始めてしまっていたのでやめられなかった」とかほざく度に「perfumeの東京ドームが当日中止になったのに、止められないわけあるかい!」と突っ込んじゃうもんなぁ~。
つくづくエンタメ業界舐めてくれるよな~。

そんな中でもなんとか今だからこそのイベントをやってくれて普通にうれしいです。
今の星野源がライブハウスツアーとかとても無理だし、万一実現してもチケット取れる気がしないし、雰囲気だけでも味わえてよかった。

 

ネックは、自宅で暗くして飲みながら見てたので、もう眠気が!(笑)

でも3月中はアーカイブが見れるしね。
まずは、「一緒した感」が大事です(笑)

 

ということで久しぶりにイベント参加した楽しい土曜でした~。
今年のイヤーブックも購入するぞ~!!