温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

必要じゃない買い物はやっぱり楽しい

基本的に買い物好きで、高いものを買う決断力がない分、そこそこの値段のものだと衝動買いしがち。買い物がストレス発散なところもあるんだと思う。

しかし、センスが皆無なので買ったものが部屋で行き場がないということもありがちなので最近は気をつけるようにしてるんです。

特に最近は外出が少ない分ネットの買い物が多く、まんまとサイトの写真に騙されて届くと「あれ?こんなでした?」とやりがち。

 

で、そんなか久しぶりに外出して買った必需品では「ない」もの。

f:id:mokamaru:20210330071720j:image

ムック本のミニトートです。

かわいい〜‼︎

 

外出が多い時はコンビニでたまにふらっと豪華付録付き雑誌を買ってました。

使う予定もないのにポーチとかに弱くて。

勝率は五割くらい?

可愛くてしっかりしててずっとよく使ってるものもあれば、「あれー?」というほど安っぽくて仕舞い込んでしまうものも。

だんだん学びましたが、布物は外しにくいかも。フェイクレザーはどうしても質感が……。

 

で、以前本屋で見てかわいいー‼︎とテンション上がった画材メーカーのポーチのムック本シリーズがありまして。

クーピーやさくらクレパスやMONO消しゴムのパッケージデザインのポーチ。

「うわっ!全部欲しい‼︎」と買い込みそうになったのを必死で堪えました💦

文房具をたくさん持ち歩くわけでもないのにこんなポーチばっかり買っても使わないでしょ!と自分に言い聞かせて店頭離脱。

いや、しばらくうろうろしたんですけども。

 

で、日曜日に久々にまたその本屋の近くに行ったのでついついふらふらとまたその売り場に向かう。

おお〜!まだある!しかも増えてる。

いやいや駄菓子菓子…。

今回は耐えきれず、スケッチブックパッケージのトートをお買い上げ。

 

いや、だって、これ同じデザインでポーチもあったけど、この前見た時はポーチだけだったのがトートが増えてたんですよ?

トートなら汎用性高いし、いいよね?

お部屋のどこかで収納につかえるじゃん!

 

……そう、「使えるよね」の言い訳のもとにかわいい収納グッズも無駄買いしがちなんですけどね。

まあいいや、やっぱりかわいくて無駄な買い物は楽しいから。

どう使うかちゃんと考えますー!(笑)