温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

待ってたよ〜♪ 「ゆるキャン△スペシャル」からのシーズン2‼︎ まったり具合が今シーズンも癒し〜

ゆるキャン△スペシャル」見ました〜!

1期終わってからずっと「続きやらないかなー」と願っていたので、2期の発表で小躍りしてワクワクして待ってました〜。

今回はスペシャルでしたが、これは編成の都合で実質初回1時間スペシャル、なんとまったくエピソードが終わってない(笑)

まあ、これもアニメ見たので履修済みですが。

3月29日月曜にスペシャル、同じ週の4月1日木曜にシーズン2第1話放送とテレ東の編成力技!

あちこちオードリー並みです(笑)

 

元々アニメの存在は知ってたけど見てなくて、たまたまドラマを見たらあまりに良くて、アニメのシーズン1の再放送してるのに途中で気づいて見始めたら、あまりに世界観が揃ってて感動。

1月からアニメのシーズン2が始まるとともに、ドラマのシーズン1の再放送が始まったので「保存版じゃー」と録画してたら引き続きの2期発表。

アニメ2期の内容を後追いの形なのですが、それは「おなじかよ、けっ!」と言うようなものでなく、同じ世界をちょっとだけ違う角度で見るようなもので、根っこのほんわかしたものをそれぞれで表しているのです。

元々原作マンガがあるので、ストーリー展開を知ってる人は知ってるのだけど、その上で「ゆるキャン△」の世界をアニメならでは、ドラマならではで見せてくれるのが嬉しい。

ストーリー展開だけがドラマの見せ場では無いといういいお手本です。

 

そもそも女子高生達の話なので2期は急がないと中の人達が演じられなくなるし…と心配だったので、そういう意味でも誰一人かける事無く2期がスタートしてホント嬉しい。

最近のテレ東深夜はドラマ枠が増えたので、前期の「おじさまと猫」もそうですが「癒し枠」とも言えるドラマがあって、それをただニコニコしながら見るのがマジで癒し。

1期の時に思った「実写版だと、女子高生の一人旅が生々しくてちよっと心配になる」感じはやはりちょっと残るのだけど、演出も演者も限りなくそれぞれの役をキャラクター化していて、それが程よくファンタジーなんです。

キャンプにつきものの温泉シーンも、生身の俳優さんにやらせるから一歩間違うとヤバくなるのですが、おそらくどこまで肩を出すかとかも考えてほのぼのシーンに作り上げている。

そのバランス感覚が素晴らしい。

 

そして女子高生たちがもうホント今回もかわいー!

自分は「ドラマ視聴からのアニメ」というおそらく少ない側の視聴者なのですが、アニメを初めて見た時、ドラマの俳優さんが声当ててるのかと錯覚するほどでした。

それくらいどちらも「ゆるキャン△」の世界観にハマってました。

男女問わず、同世代の同性の子が集まってわちゃわちゃしてる時の特別な感じ、あのその時期しかない感じが愛おしいんですー。

今回もみんなかわいくてかわいくて、頭撫でてあげたいー‼︎

 

りん役の福永遙はどんどん演技が上手くなるなぁと毎度感心。

アニメ声がハンデだったのは何かで言っていたけど、使いこなし方がわかってきてる感じ。

基本無表情のりんの、細かい表情づけが目が離せません。

そしてなでしこの大原優乃は相変わらず小動物的かわいさ。何か食べさせてあげたい欲がめちゃ刺激される(笑)

 

新キャラも投入されても全く違和感なく、これから3ヶ月また癒しのドラマが見れるのが楽しみです。