温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「ネメシス」第1話  ……どうしよう、つっこめないほどつまんない

「ネメシス」久々の広瀬すずドラマ主演!!
た~の~し~み~♪

 

……と、思って見始めたのですが、あれれ?これはかなりの事故物件???
ということでネタバレあり感想~!

はい、まずなんといってもミステリー部分がうすっぺらい。
縦軸としては、広瀬すずの父親の仲村トオルの失踪事件がある。
探偵の江口洋介は友人の仲村トオルを探しつつ、自分の事務所の事務員としてすずを雇い、自分は一線を退き新たな探偵に櫻井翔を据える。
そして毎回事件が起こり、ポンコツ櫻井の代わりにすずが謎を解く。

 

で、初回は億万長者の伊武雅刀が殺され、6人の恋人+主治医の大島優子の7人の容疑者から犯人を突き止める。
事件の動機は金。なんの裏も深みも無し。
元々6人に遺産を等分に相続させる予定だったところに大島優子が追加され、借金がある犯人が自分の取り分を確保するために大島優子追加をさせないよう脅迫状を出すが、それを伊武雅刀に気づかれたことで、自分が相続人から外されると思い犯行に至る。

なんだけどさー、何十億の遺産なのだから相続人6人が7人になったところで何億とか入るでしょ。会社経営でもないのに借金なんてせいぜい数千万じゃない?動機として弱い。
そして容疑者全員が殺されている伊武雅刀を発見しておきながら通報もせず、うそのダイイングメッセージを書き加えるという、一応「殺人事件」なのにその被害者の扱いの軽さ。尊厳も何にもない。

そしてそのダイイングメッセージがまた…。

金田一に出てきそうな意味ありげな文章を書いておいて、単にその前に書かれてた名前を誤魔化すだけに書き足したもの、内容関係なし。いや、明らかにそうなのバレバレなんだけど、ミステリーとして投げっぱなしヒントばっかりなのは単純に出来悪くない?
まあ、エンタメでコメディなのだからそういうのもある程度はしかたないか、と思ってみても、そのエンタメでコメディなところがダダ滑り。

横浜舞台ということで、刑事がタカとユージと薫なんだけど、哀しいほどに存在感がなくすべる。
大島優子も登場から小ネタをいれてくるが笑えない。
そして見せ場の、すずがヒントを出しながら櫻井が事件解決をしてみせるところのテンポがめちゃくちゃ悪い。間延びしすぎてイラっとする。
ドラマの初回はよく間延びしがちだけど、それは初回延長するからで、このドラマはまったく通常通りの長さなのに進まない。登場人物も多いのにだ。

本来事件物はよっぽどのことがない限り、それぞれの事件の謎解きが気になるから見れてしまう。そしておかしなところがあればそれをつっこむという楽しみ方ができる。前クールの「青のSP」とか「レッドアイズ」とかね(笑)
しかし、「ネメシス」には突っ込めるほどの余裕が無い。内容が薄すぎるのだ。
しいていえば、仲村トオルが失踪したときの回想シーンにちらっと石黒賢が映ってたことかな。はい、犯人は君だ!(笑)「レッドアイズ」の高嶋政伸くらいの安パイ。

元々この日曜ドラマ枠は、日テレの3枠のなかでは若手チャレンジ枠なイメージだった。が、今回は若手と言っても広瀬すず、そして櫻井翔江口洋介とめちゃくちゃ豪華。ほかにもこれからどんどんレギュラーキャラに豪華メンバーが投入予定。

な・の・に!肝心のミステリー部分がひどすぎる。
前に宣伝記事で「各話を現役のミステリー作家が徹底監修」って言うのを見た気がするんだけど、あれは何だったの?夢?記憶違い??
そして少し前に「豪華キャストで高視聴率間違いなしだけど、不安要素は『脚本がちょっとアレ』だそうです」ってたたき記事を見て、「まっさか~、だって現役ミステリー作家が監修なんでしょ」と鼻で笑ったけど、こっちが現実だった??
演出の入江悠って名前見たことあるなぁと思ったら、そこそこ注目されてる映画監督だよね?で、なぜあんな間延びしてるの??
脚本も確認したけど、それなりにやってる映画監督兼脚本家だったよ。じゃあ、なんで???

 

日テレはこのご時世でも原作無しのオリジナルドラマ率が高くて、それは志が高くていいんだけどさ、肝心なのは面白いかだよね?
つまんないオリジナルと面白い原作物なら、視聴者としては100パー後者を取りますよ。

若い視聴者を呼び込むためにチャレンジングな企画はいいんだけどね、こんなんで若者が満足すると思ってるならなめすぎでしょ。
初回視聴率はこの枠で最高値だったそうですが、そりゃそうだ、この豪華キャストですもの。とりあえずは見るし。

あああ~。広瀬すずの無駄遣い~!!
広瀬すずは民放ドラマは日テレ率が高いけれど、どうもトンチキ企画が多いよね~。
これで視聴率が落ちたら、また大喜びで叩かれるなぁ…。

江口洋介もかっこいいけど、「探偵+若い女性助手」の構図が、傑作だった「天使にリクエストを」とかぶる分、こっちのダメさが際立っちゃって。

 

そして、ここまで文句を言っていてもまだ見続ける理由があるんですよ!
そう、広瀬すずと橋本環奈の共演が見たい~!!
初回は出なかった、がっかり。いつから出るのかな。
だって、広瀬すずと橋本環奈が同じ画面に収まるんですよ?見なくてどうする。
両雄が並び立っちゃうんですもの~、見なきゃ。

ああせめて期待するとすれば、前半は1話ごとの事件物だろうから、ストーリー的にはまだ立て直しの可能性があるということですかね。

演出の悪さはどうなるかな~。
とりあえず、環奈登場まではがんばる!!