温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「恋はDeepに」 第1話  とにかくキャストのTBS感が気になり過ぎる

綾野剛がラブコメ初挑戦〜!

…ってあおりのドラマだというくらいの知識で見てみました。最近はなるべく事前情報は入れないほうがドラマは楽しめるかなと思って。

まあ、ネット記事見てるとそれでもかなり入ってくるし。

 

で、初回感想。

なんか思ってたのと違ったなー。

すっごく面白くもないけど見れなくもない。そして綾野剛が上手い。

 

石原さとみだし、キャッキャしたラブコメかと想像してたらまさかのファンタジーのようだし、「ラブコメ初挑戦!」なので意外なキャラ作りでくるかと思ったら綾野剛がいかにも綾野剛なキャラだった。

そしてなんとなくまだこなれてない感じ。

ブコメ王道の、2人が偶然接近して見つめあってキラキラドキッ!なシーンが何度かあったけど、そこにくると間延びしてテンポが落ちる。

ファンタジー設定ならなおさらテンポ良くたたみかけないと視聴者が冷静になってしまうので。改善の余地あり。

とりあえずもう少し見ないと内容的には何とも判断つきにくいかも。

 

まあ、ドラマの出来自体はその程度の感想なんですけども(笑)、綾野剛はやっぱり上手いなー。

コウノドリ」のとき、サクラをやる時は息多めの発声をしてると言ってたんだけど、今回のドラマはかなりきっちりした発声で、それだけでこの倫太郎の出来る感が出る。

そしていつも思うけど「前やったあの役に似てる」と思わせないんだよね。普通に別人。

細かい役作りの積み重ねがホント職人技だと思います。

 

逆に石原さとみは「ザ・石原さとみ」な感じなんですが、別にそれが悪いわけじゃなく、主役としての華と存在がちゃんとあればありだと思うし、綾野剛との並びも悪くない。

Twitterでも結構言われてたけど、主演2人のキャラ設定逆のが良くない?と言うのは同意。

けど、設定がファンタジーだからそこは安全にきたのかなーと思います。

 

で、放送時に何故かTwitterのトレンドに「MIU404」が上がったのだけど、見て納得。

橋本じゅんも渡邊圭佑も連ドラでのメインキャストが多くないので「MIU404」をどうしても思い浮かべちゃう。

さらにキャストがどうにもTBSっぽい。

さとみはもちろん「アンナチュラル」で「逃げ恥」の大谷亮平、そして謎の准教授役の水澤紳吾。TBSドラマで知られたり、ヒット作があったり。

特にこの水澤紳吾って俳優さんは最近急に出てきて気になっていて。

初めて見たのは「私の家政夫ナギサさん」で、気になって検索したけど、それまではそんな目立つ仕事が見つからなくて。

「罪の声」にも出てたしなんとなくTBSが見出したのかなーと思ってました。「ジルバ」もよかったけどね。

確かにこのキャストなら野木さんに書いて欲しい(笑)

あと、TBS感はないですが、筧美和子が普通に女優さんになっててなんかいいなと思いました。今までどうも頭弱々フェロモン女子ばかりやらされてたからね。頑張ってー。

石原さとみはスター感があるので、今回も含めつい、あり得ない設定キャラを当てたくなるのはわかるんだけど、「アンナチュラル」で普通の女性をやらせたのは慧眼だと思うんですよ。

マイベストさとみは絶対に三澄ミコトですのでね!

 

ということで、とりあえずは視聴継続。

もっとベタな「ラブコメ感」が出てくると楽しめそうかなー。