温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「ネメシス」 〜第4話 いや、ホントにミステリー作家がついてるの⁉︎

あまりの手応えの無さにある意味衝撃だった初回。

それから「すず&環奈が見たい!」と3話を待ち、橋本環奈のあまりの無駄遣いっぷりに「え?この後はどのくらい出るの??」と見た4話。

結局、面白くなる気配は全然ないのですが、言いたい事だけはガンガン出てくる。

好きなブロガーさんが「ドラマの感想は作品が完璧だと書けなくて、ガバガバだと書きたい」というような事を呟いていて「わかる〜!」と思ったんですが、そういう意味で「ネメシス」は本当に書きたいことしか出てこないドラマですよ。

 

で色々あるけれど、今回4話見てあんまりだと思ったのは肝心のミステリー部分。

めっちゃネタバレです。

 

名門女子高で男性教師が転落死。自殺と処理されるが納得いかない同僚教師がネメシスに調査依頼。

もう広瀬すずに女子高生のコスプレをさせたいだけ💧どうせなら橋本環奈も入れればいいのに。

で、まあ昔の2時間ドラマみたいな、キャストで犯人バレバレなのもいいですよ、この際。

出た瞬間「あー、この人ね」とわかります。

それは2話でもそうだったし、逆に3話みたいなほぼ反則みたいなことされてもわかんないからいいです。

 

が、殺害トリックが酷すぎる‼︎

転落死したと思われた被害者は、実は一階である現場に現れたところに犯人が上からコンクリートの塊を落とし、それが頭に当たって亡くなった。

現場が改装中だったため、業者に聞いて同じ種類のコンクリートを犯人が用意していたので紛れてわからなくなっていたというもの。

そして目撃者もコンクリートの塊が落ちたのを人が落ちたと誤認して転落死と勘違いした。

 

……アホなの?令和にこのトリック??戦後すぐ設定の金田一物でも厳しいぞこのトリックは。

子供の頃、少年探偵団とか好きで結構読んでた。今では通用しない被害者誤認トリックとか作品としてはおもしろいよね。

金田一少年の事件簿もハマってたので、DNA鑑定とか進んだ現代だと、例えば顔を焼いて誰だかわからなくするトリックなんか成り立たなくなったから、今のミステリー作家さんは大変だよねーとか思ってました。

監察医物もブームがあったから、一般視聴者でも首吊り自殺に見せかけた絞殺なんて見分けがつくくらい知ってるわけです。

それを、転落死と上から物が落ちて当たって死ぬのを誤認させるって、ありますか???

こんなの監察医が入るまでも無く、「相棒」とかなら刑事でも見分けるレベルでしょ!

本当にミステリー作家入ってるの?頭悪過ぎない???

 

もうね、キャラ出し過ぎてまとめきれてないとか、テンポ悪くてこの監督ドラマ向いてないんじゃないかとか、ギャグが全すべりとか、つまらなくなる要素は山ほどあるけど、これはまず、ミステリーとしてクズ‼︎

つまらない。

真剣に推理しようとした自分の負け。

せめてさー、ミステリーとしての形くらい保ってくださいよ。

あーあ。

ネットニュースの「ホントなの?」と突っ込みたくなる事前の関係者話ネタで「不安要素としては脚本がちょっと…」っていうのを見たけど、ああいうの意外と本当のこと書いてるのね……。

 

そういえば2話にラッパーの般若さんが出てて、ANN0でR指定が「目の前に広瀬すず〜!」とか自慢してたって話してました。

「レッドアイズ」に引き続き「コワモテと見せかけたただの小物」ってキャラで、日テレ般若さんの扱い酷過ぎない?と思いました。

もうちょいいい役もふってあげてー💦