温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

あー、結局J:COMが全部わるいー(笑)

うちには今主に使っている録画機器が2台ある。他にも稼動出来る録画機器が複数あるんですが、放送中の番組を録画できるよう接続してあるものが2台。

前に接続工事に来た人が「たくさんありますねー」と感心していった(笑)

まあいまは配信で大概のものは見れるから、こんな何台もあるのは少数派なのかなー。

 

で、1つは地上波が録画出来る設定のBlu-ray、もう1つはケーブルテレビのチューナーに繋いであるHDD。BS、CSの番組は基本的にこちらに録画する。

直接Blu-rayに録画もできるのだけど、最高画質でしか録画できず、Blu-rayの残量を直撃するので(なんど番組が途中で切れていたことか……💧)基本的にHDDに一旦撮って、保存したいものはBlu-rayにダビングして、それからディスクに落とす、という手間をかける。

面倒ではある。

 

前にラジオのアナウンサーがアニオタで全てのアニメ番組を録画していると言っていた。

外付けHDDに自動で全部録画していって、データがいっぱいになったら外して新しいものを接続してまた録画。外付けHDDが何台も保存されているそうだ。

いい方法だなーと思ったけどうちでは出来ない。ケーブルのチューナーに接続したHDDは外すとデータが全部消える。前に引っ越しでそれをやられてエライ目にあった。

取っておきたいものはBlu-rayに移しておかないとダメだ。

 

で、前に大吉さんがそうやってHDDに全録画してるものが不具合が出て、修理を頼んだら20万円とかかかるかもしれないと話してた。

テレビ番組の録画したものは電波データが複雑で、復旧が難しいのだそうだ。

結局、データを保存したいならディスクに落とすのが一番と専門家も言っているのだと。

と言うことで、うちではBS、CSの番組保存はいったんHDDに録画、Blu-rayにダビングして、サイズ調整等をしてからディスクに落とす、というやり方をしている。

めんどくさい……。

 

田村正和が亡くなり、追悼で「古畑任三郎」が何本か再放送されたが、BSフジで「総理と呼ばないで」の再放送があると知った。

こういう、大ヒットとは言えないしかもそこそこ古い番組の再放送は貴重なので、これは録画せねば!と用意。

こういう追悼だとBS、CS放送があんがい多いので、ケーブルのチューナーで「田村正和」を自動録画設定する。

この自動録画も、おそらく同じ番組表データを元にしているはずなのに、Blu-rayとケーブルのチューナーで録画するものが違うのがナゾ。

テーマ曲を担当してるので「ノンストップ」を「星野源」で録画してしまい、毎日消しているのだけれど、Blu-rayはある時からパタッと録画しなくなった。が今回の結婚報道からまた録画し始めた。何で?ケーブルの方は毎日録画しているのに。お祝い?(笑)

 

で、「総理と呼ばないで」を予約しようとしたら、「田村正和」でちゃんと予約されていた。

そして第1話の放送後確認すると、BSフジだけでなくBSフジの4Kチャンネルの分も録画していて残量がほぼゼロ。マジかー💧

4Kの分は削除して通常放送分をBlu-rayにダビング。うーん、めんどくさい。でも2話以降は毎日2話分放送なので数日のことだしまあなんとか。翌日の録画予約も確認した。

 

が、なぜかさっそく2日目の2、3話が録画されてない。通常も4Kも。予約は確認した。HDDの残量もある。なんなら前日よりある。色々削除しといた。

なのに撮れてない。

 

……だからJ:COMは信用できないんだよー‼︎

 

ああもう、J:COMにはこれまでも散々イラつく目に合わせてもらったけど、まだあるのかー⁉︎

いや、この件の原因がなんだかわからないけど、J:COMがかかわってるから、全部J:COMのせいだー‼︎⁉︎(笑)

 

もうね、可能なら変えたいんですよ。

でも調べてももう地元のケーブル局もJ:COMに吸収されちゃって、選択肢は無いんですよやっぱり‼︎

ううう〜💧

 

心は折れたものの、貴重な再放送の予約はそのまま。毎日2話づつ、通常放送と4Kが録画され、4Kは消す。通常はダビング。

が8、9話が放送された昨日、通常放送は録画されていたものの4K分は撮れていなかった。

え?4Kだけやらなかったってこと?そんな放送のらしかたがあるの??

それともまたなんらかの不具合で4Kが録画されなかったの?

ああもう、なんでこうナゾな動きをするんだよー!!

4K撮れてなくても不具合は無いけど気持ち悪い!

 

まあね、こんな事に一喜一憂してる自分も大概なんですけど、でもなぁ。もやもやする。

せっかくの貴重な再放送なのになー。

あー、他の番組もやらないかなー。権利が難しいのはわかるけど、「さよなら小津先生」が見たいなー。