温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「サ道2021」OP曲外されても、「孤独のグルメ」と共にエールをありがとう!

すっかりメジャーになりました、テレ東深夜ドラマ。

そんな中でも金曜24時の「ドラマ24」はメイン枠。続く「ドラマ25」と共に何がくるのか毎クール楽しみにしてます。

 

そして7月は満を辞しての「孤独のグルメシーズン9」、「サ道2021」という黄金リレーです。

飲食店に入浴施設という、コロナの影響をモロに受けている業界へエールを送ろうという心意気がカッコいいです!

2作とも「コロナ禍の世界」としてマスクをし、マナーを守ってそれぞれ楽しむ。

「あー、美味しいもの食べてビール飲んでお風呂入りたーい!」と毎回見ながら駄々こねてます(笑)

温泉行くのが趣味だったのに、最後に行ったの去年の9月ですよ。

どこも営業日や時間が変わったり、飲食縮小したりしていて、行っていいのかも迷う。

リスクは高くないと思うけど、万一のことになったらあちこちに申し訳ない気がしてしまう。

いつになったら気にせず行けるようになるんだろう。

サウナは得意じゃないんだけど、「サ道」の静かな入浴ぶりに毎回癒されてます。

 

なのにとばっちりくっちゃってもう〜💦

オープニング曲が小山田圭吾だったの、全然忘れてたよ💧

最初は替えないって発表しましたが、すぐに差し替えますと再発表。さすがのテレ東も無理だったかー。まあちびまる子ちゃんまで配信停止してますからね…💧

どうするのかと思ったら、なんとオープニング音楽無し!サウナストーンの蒸気や水音のみで乗り切った。やるなぁテレ東!(笑)

 

孤独のグルメ」のヒット以来、まさに雨後の筍のごとくグルメドラマが作られてますが、やはり「孤独のグルメ」が圧倒的にいい。

それは「綺麗に美味しそうに食べる」演者と「手が届きそうだけど、それでいて独特で魅力的な料理」がキチンとあるから。

最近多いチェーン店物はやっぱりワクワクしないんですよ。「わー、それなに?美味しそう!」という未知への期待感が弱い。

そして結構美味しそうに食べるって難しい。

女性の場合、ちまっとしか食べなくて美味しそうに見えない人も多いしなぁ。

 

それから、食事部分とドラマ部門のバランスの良さ。

短いのにちょっと気になるキャラが出て気になるエピソードが入るのに、食事部分が短い感がしなくて十分満足できる。

そして「ふらっとクスミ」です!(笑)

原作者がほんとーに美味しそうにたべるのがいいんですよねー。早く麦ジュース飲めるようになって欲しいよ〜。

 

安定の金曜二段構成がすばらしくて、テレ東の愛を感じます。

ところで何シーズンか前の最終回に小林賢太郎が出てたと思うけど、まさかこれも配信停止とかになるのかしら?

うう〜!頑張って〜‼︎