温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

皆さんいつニュース番組見てるのかしら?

満を辞してスタート「THE TIME,」

金曜スタートって、いきなり香川さんデーかい!と思ったらさすがに初回は安住氏も入ってました。

チラッと見たけど流石の安定感。

昨日の「あさチャン」夏目さん最後なのにー!の大ポカもリアタイしてしまったので、安心するなぁ(笑)

お気に入りの大阪福島アナもいたし、スタジオメンバーも安住氏が信頼できる人を選んだ感満載です。

けどなぁ、やっぱり情報番組なのよね。

自分としては必要なニュースや天気を冷静に伝えてほしいだけなんだけど、やっぱりご当地カレー特集とかやらなきゃだめなのね。

それでも結構ニュースが多かったらしいので初回をちゃんと見てみようかな。

まあ、これからしばらくはTBSにしそうです。

 

で、予告入ってましたけど、いよいよ来週4日からはNHKを定年退職した大越健介氏が報道ステーションに登場。

結構まえからネットで話題になっていましたよね。

ヤフコメでは大歓迎なコメントが多くてへぇ〜と思いまして。

自分はこの「報道ステーション新キャスターか?」という記事が出だしてから初めて大越氏を知りました。

だってそんな、皆さんNHK 9時のニュースってそんなに見るものなの?

最初に勤めた会社が残業多かったのもあって、ニュースって23時台に見るものって刷り込みがなんとなくあって、そして今は家にいてもドラマをリアタイするか録画消化に追われるか。

22時の報ステも見るとしても途中からで、結局23時のニュースに変える。

自分は小川彩佳派なのでニュース23ですね。やっぱりニュースは高い声の女性アナウンサーだと聞きにくいので、小川氏です。

ニュースゼロはバラエティノリが強い感じが苦手。有働さんは嫌いじゃないけど、自分の中ではあさイチのイメージが抜けなくて。

21時のニュース見たことなかった。

最近はとにかく録画消化優先だし、23時のニュースもスポーツとかは興味ないので見るところ少ないし、今はラジオとネットニュースがメインです。

ヤフコメ民は年齢層わりと高いと思うけど、大越氏歓迎〜な人たちは思った以上に年齢上の人たちなのかしらね。

 

それにしても、自分は普通に今起こってることを知りたいだけなのだけど、そういう事が叶うメディアが思った以上になくて地味に驚く。

実は新聞が結構好きで、見出しでザッとわかる感じが良かったんだけど、とにかく読む時間がなくてたまっていくのが耐えられなくてやめた。電子版だとあの見出しでわかる感じが弱そうだしなぁ。

今はネットニュースがメインだけど、勝手に取捨選択してオススメばかりくれるのがホント余計なお世話で腹立つ。

自分からは手を出さない関心の薄い出来事もちゃんと知りたいのですよ。

この前芥川賞直木賞の発表当日まで気がつかなかった事があって愕然とした。こういうくらいのニュースが入ってこないのがネットは怖いんだよね。

昨日、ALSの進行を止める薬が初めて出来たというニュースがあって、知り合いにそれで亡くなった方がいたのでしみじみしてしまったのだけど、これはTwitterで上げてる人がいて知った。

今は政局とコロナばかりになってるけど、それ以外のニュースもフラットに知る方法はないものか?

ラジオのニュースも結構偏ってて、こちらの局はとにかく政府の事は何でもたたく、こちらの局はヨイショばかり、で結局一番聞きやすいのが荻上チキなんですよね。あの淡々と冷静なトーンもいいと思う。

ただ、始まって20分で長ーい通販コーナーになるのでそこで大抵折れる。いや、スポンサー大事なのはわかるんですけど。

 

とりあえず「THE TIME,」は朝つけておくとして、その大人気の大越氏がどんなものか報ステ見てみよう。

でも次の週くらいから綾野剛のドラマも始まるし、22時は厳しいかなー。

こうやってみると、今の若者が本当に時事ネタを知らなかったりするのもよくわかる。

知る方法がないもの。

この前クドカンのラジオにテレビによく出てる感染症の専門家の医師が出ていて、「若い人にコロナのことを知らせるのが本当に難しい」と言っててわかるーと思った。

YouTubeとかは自分から見に行かないとならないので、興味ない事をたまたま知る機会がホント無い。

そういう意味ではオワコンと言われつつも受け身で見るテレビの功績も大きかったのね。

ただこの医師が医学部の学生が自分の事知らなかったって言ってたのはただのそいつらの不勉強だと思うけどね(笑)

 

ワクチン否定派の5Gがどうのというトンデモ論調をつい笑ってしまうけど、そういうのが信じられてしまうというのは実は結構怖い状況かもなぁ。

知らないという事は結局自分の損だなと思うので、どこかでちゃんとしたニュースを知りたい。

で、ちゃんとしたニュースってなんだろう?(笑)