温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

あー、お買い物は一期一会……

去年の11月、ソファーを探してた。

ずっとずっと部屋に置きたいなぁと思っていたけど、置きづらい間取りだったので我慢していた。

けと引っ越しを機に今度こそー!と決意。

しかし世はコロナ禍、あまり出歩けず基本ネット検索。そして「これいいなぁ」という候補を見つけた。

がしかし、大きい上に中々のお値段のものをネットの説明だけでポンと買う勇気は無い。

思い切って実物が見れる実店舗へ出かけた。

 

店舗のあるのは二子玉川。正直ほぼ行く機会の無い地域。今まで行った回数も10回に満たないのではないかしら?

ほぼおのぼりさんと化して二子玉川到着、お目当ての店へ。

早速チェックしていたソファーを見つけ、座った瞬間ワクワクした気持ちは消えた。

うーん、これじゃ無い……。

見た目は大変好みなのだけれど、座り心地が全然合わない。わざわざ二子玉川まで来て残念だけど諦めよう。実際に見にきてよかったんだ。

 

さて、滅多に来ない街なのでせっかくなのでちょっとぶらぶら。他のお店も見てみよう。

おおー、これがテレビでよく見る二子玉川ライズだー!(笑)

ACTUSがあったのでソファー見ようと入ってみる。お値段はともかく座り心地はいいなぁ、でも色が、うーん…と思いながら見てると綺麗なクッションがあった。

深いグリーンのベロア生地にゴールドの刺繍。すごーくステキ!

いいなー欲しいなぁーと手に取ると、お値段6000円!うううー、さすがACTUS、45×45サイズのクッションカバーが6000円‼︎

うーん、さすがに即決出来ないなー、クリスマスカラーな感じだからシーズン物でお高いのかしら?でもまあACTUSだとこれくらいかな?

いかにも素材も良さそうだしなぁ。くーっ。

しばらくウロウロして悩んだけれど、そもそもそのクッションを置くソファーがまだ無いし、その段階で庶民に6000円のクッションはなぁ…。

めちやめちゃ後ろ髪をひかれながらも見送って二子玉川を後にした。

 

その後他でソファーを購入、当初イメージしていたのとは全然違う色のソファーが年末に届いた。

そしてひらめいた!

「あのクッション、このソファーにすごく合いそうじゃない?」

あの日二子玉川まで見に行ったソファーとは合わないけれど、結局購入したソファーなら合いそうだ!思い切って買っちゃうか!

しかし、二子玉川は遠い…あ、オンラインショップあるかもー!

 

ネット検索すると当然オンラインショップはあった。そしてラインナップにあのクッションカバーもあった。

しかし「SOLDOUT」の表示が燦々と…。

一応再入荷のお知らせ登録は出来たので、会員登録してお知らせメールを設定。

うーん、しかしどうなんだろう?再入荷あるのかしら…。

再び検索、自宅から一番近い店舗を調べ、ここならまあ割と近いしと行ってみた。

が、しかしあのクッションカバーは無い…。

結局、お知らせメールも来ないまま冬は終わっていったのでした…。

そしてオンラインショップのラインナップからあのクッションカバーも消えてしまった。

 

その後、ネットショップや出かけた先で雑貨屋やインテリアショップを見かけるたびにクッションカバーをチェック。

ACTUSオンラインも定期的にチェック。

もちろん夏にはベロア生地のものなんて無く、「あの時思い切るべきだった…」の後悔が浮かぶ。

そもそも自分は計画的な買い物が苦手で衝動買いが多い。

例えば、いついつにこういう用事があるからそれに来ていく洋服を買わないと、という条件だと中々決められない。

大抵は目的なく見ていて「あ、これ好きー!買うー‼︎」というダメな買い物。

なのでなるべく堪えるようにはしていたんですけども、それが完全に裏目に出た。

手に入らなかったからこその執着だと分かっていても、あのクッションカバーが忘れられない。

ネットで似た感じのを見ても、あれは質感や色が良かったからなので現物見ないとなんとも言えないし。

それでも夏前に半分似た感じのグリーンで半分ベージュのクッションカバーを楽天で買ったのはわりと気に入ってる。なにより1枚600円なので(笑)まあ失敗しても諦めがつくしね。

 

そんな感じで1年、ちょくちょくACTUSオンラインを見て、たまには店舗で見てもあのクッションカバーも似た感じのものも出なかった。

もう同じ季節になって冬物が出てるけど、あの鮮やかなグリーンの物はついに出なかった。

冬になったら、クリスマスが近づいたら、似たのが出るかも…と一縷の望みにかけていたけどどうやらダメそうだ。

我ながらしつこいとは思うけど、つくづく思い知る。

 

お買い物は一期一会、買わない後悔より買った後悔だぜー‼︎

 

あーあ……。