温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「鎌倉殿の13人」 「驚きのキャスティング」って名前のことか〜い!(笑)

はい、ということでドキドキの静御前キャストは、

 

石橋静河でしたー!

 

……驚きって、名前かい!(笑)

 

いやー、いかにも三谷ドラマっぽいキャストだなー。いわゆる「キラキラスター女優」ってあまり使わない。

真田丸」の時も主人公の妻が、黒木華松岡茉優岸井ゆきのだったもんなー。シブい!

まあどんなキャストであれプロデューサーは聞かれれば「驚きのキャストです」としか言いようがないけども、ネット見る限り他のキャストに比べてちょいちょい不満が出てる。

まー、それだけ静御前っていうのは歴史上の大スターですからねぇ。絶世の美女のイメージだし、義経菅田将暉なら静御前も主役級の若手を使うのでは?と期待するのもわかる。例え出番が少なくても絶体的な見せ場があるし、逆にスケジュールキツいトップクラスの人は出やすいし、話題にもなるし。ちょっと煽り気味だったので、石橋静河だとガッカリと言う人がいるのもわかる。自分ももっと知名度ある人かなーと思ってた。

おそらく「踊る」という事重視のキャスティングなんでしょうねー。

ツイッターでシルエットが出て予想ツイが上がった中に「バレエ留学されてた二世俳優の人?」と言うのがあって、「え?趣里ちゃん?」と思ってしまった。そういえばの共通点。まあお金持ちでないとバレエ留学なんてなかなかできないしね。

 

しかしキャスト予想記事で「若手トップ女優がキャスティングされる。候補は土屋太鳳、川口春奈、大穴平手友梨奈。筆者は平手と予想」なーんてのがありましたけど、かすりもしない(笑)どれも三谷ドラマ感はないなぁと思いましたけど、こんな雑な記事でお金取れるんだからネット記者楽だのう。

 

今回は5人が発表されました。

ボイスつきの五次と違い、ヒントはシルエット画像のみ。

まずは九条兼実。自分は知りませんでしたが、結構知られてる人なのですね。「平清盛」では相島さんがやっていたそうで。

こちらはココリコ田中。なるほどーと思ったけど、三谷作品は久しぶり。いかにも出てそうだったけど。

やっぱりおたおた振り回されるのかしら?楽しみだ。

 

2人目の静御前に続いては里。

「誰?」、と思ったら同意見多数。

義経の正妻とのことで、へぇーと。まあ女性は名前がわからない人多いからね。三谷幸喜がつけたのかしら?それにしても義経の正妻が出るというのをあまり見た覚えがない。大河の「義経」でも確かメインヒロインは静御前だし。

やっぱり「ファミリードラマ」なんですね。里の実家絡みのエピソードも入りそうだし。

キャストは話題の三浦透子

このタイミングでの発表とは神がかってますなぁ。

三谷作品は初だそうですが、三谷さんが興味持ちそうなタイプなのはわかるなー。

 

続いては公暁

キャストは貫一郎。おー、お気に入りの息子さんというチョイスですね。

「ふーん『くぎょう』かぁ」と思って見てたら「こうぎょう」とふりがながあって驚く。いつの間に変わった?大河はわりと新しい説を取るよね。勉強になります。驚いてるの自分だけじゃなくてホッとした。記憶あやふやにも程があるわーと焦ったので。

実は舞台が結構地元なのでこの辺りの人たちは割と知ってます。

いま「ゴシップ」に出演中の彼ですが、初登場時に「見たことあるけど誰だっけー?」悩む。髪型が違っていたから、一瞬宮野真守かと(笑)父上に比べるとまだまだまだまだ印象が弱いのでここで爪痕残せるか。がんばれー。

 

ラストは運慶。

……「運慶」って、あの「運慶」!?

なかなかビックリするキャラが登場して、配役よりもそっちに食いつく。そういうところついてくるのが三谷幸喜ですね。

自分的には静御前よりよっぽど「驚きのキャスティング」です。俳優じゃなくてキャラが。

キャストはファミリー相島一之。安定ですね。

えー?どんな風に出すんだろう?確かにこの辺りのドラマって政権取ってバンザーイ!で終了なイメージなので、運慶が登場するあたりまで詳しく描いてないのかも。

楽しみー。

 

相島さん以外の4人は大河初出演というフレッシュなメンバー。

どんなキャラが出てくるかでどんなエピソードが入るか変わるから、予想合戦にになってる歴史詳しい勢のコメント読むのも楽しい。

でも気をつけないとネタバレ踏んじゃうな(笑)

早く見たいなぁ。