温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

テレビショッピングハンパないぜ!

普段より早く起きた朝、テレビをつけたらドラマをやっていた。

主人公は少年。おそらく昭和初期、地方の農家の息子で両親、祖父母と暮らしている。なかなか立派な家で農家としては裕福そう。

チャンネルはBS日テレ。昔のドラマの再放送か、それとも映画かしら?

こういうの気になってしまうので番組表を見る。

「テレビショッピング」としか書いてない。

んー?番組変更かな?

さすがにじっくり見てる時間はないので番組をそのまま録画、あとでエンディングを見ればわかるかなーと。

 

さて、録画された物をとりあえず早送り。エンディングを見たい。

どうやら連続ドラマらしく、次回予告が入る。少年は大人になり研究者になるらしい。

「たかし」と呼ばれているが、著名人の伝記ドラマなのかしら?

そのまま送っていくと…

 

「野草酵素テレビショッピング特別編」

 

……え?ホントにテレビショッピング???

どうやらこの「野草酵素」の開発者の自伝ドラマだったらしい。

 

まえに誰かが「テレビつけたらドキュメンタリーをやっていて、体を壊したり身内を亡くしたりして苦労したところを乗り切って「凄いなあ」と思って見てたらそのまま「これを飲んでたおかげです」と健康食品のテレビショッピングになると凄く損した気持ちになる」と書いてて、なんかわかるなぁと思った事があるんだけど、素人ドキュメンタリーどころかドラマですよ!なんだそれ?しかも連ドラ‼︎

昔は通販って広告費がかからないからその分安いって事だったけど、今は随分と広告費かけてるよね?連ドラですよ?

だってね、たかし少年役の子こそ知らないけれど、両親役は金子昇いしのようこ、祖父母は片岡鶴太郎大島蓉子、予告では大人になったたかし少年は要潤、調べたら奥菜恵も出てるようなのでおそらく妻の役、こんな配役なんですよー⁉︎朝ドラ作れるじゃん。

テレビショッピング、お金あるなぁ〜‼︎

そして早朝とか隙間時間にこそっと放送してるわけですよ。なんか少なくとも5話以上あるようだし。

いやー、ほんと凄いわぁ。

ちなみにタイトルは「妙高のたからもの」。

たかし少年は新潟出身なんだそうです。

見るのは面倒だけど、気になります(笑)