温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「オールドルーキー」第1話 あれ?鎌倉殿の客を引き込もうとしてる?

最近はドラマのスタートが変則的で見落としがち。つい貯めてしまうので配信もあてにできないし、基本的には録画視聴です。

初回を外すと意欲が下がるので、今回の「オールドルーキー」のようにフライングでスタートダッシュを切るのはいい方法かもなと思います。

 

スポーツ万能そうな綾野剛が引退したサッカー選手というのは似合うなぁと思ったらサッカー経験は無いそうですね。

さすがに少しではありましたが、綾野剛はじめ俳優陣のサッカーシーンは詳しくない自分でも「うーん…」という感じでした。

やはり見慣れてるものは厳しいかな。

 

脚本は福田靖で、前クールに木村拓哉の「未来への10カウント」も書いてました。

わりと職人的というか描くものの幅が広いので、今はアスリートのセカンドキャリアに興味があるんですかね?

安定した作品を出す分、なんか型通りでワクワクしないこともある人で、「未来〜」は1話みて「けっこう面白かった、けど‥」で脱落、さて「オールドルーキー」はどうでしょう?

 

わりとそつなくまとめてるしキャラ紹介もちゃんとしてるのですが、ありがちという感じは否めないかなー。全て予想通りというか。

あとは今どきサッカー選手の妻になったくらいで、退社はともかく人気アナウンサーが仕事やめるかいな?とか、主人公を追い込むための環境作りがベタ。

一般人がわからないとはいえ、一応日本代表まで行った選手でもマネジメントしてくれるところが無いのは、リアルなのかドラマ上なのかどうなのか?サッカーって引退早いしなぁ。

とはいえ、コーチや監督になるのはライセンスがいるとかの説明が入ったりはわかりやすい。

初回としてはこんなものかなと思いました。

2話以降の盛り上がりに期待。

 

とはいえ、俳優陣が魅力的なのはいいですね。

綾野剛の明るい役というのはまだまだ新鮮だし、娘役の稲垣来泉ちゃんはやっぱり可愛くて上手い!ずっと見てたいわ。

そして想像以上に良かったのが反町隆史

長い事「相棒」の軽やかな役柄を見てきていたので、こんな「大人の男」の貫禄を出せる人になっていたとは気がつかなかった。

やっぱり華やかだしこういう立ち位置の役にいると見栄えがいいですね。

先日終了した山田涼介のドラマでとても良かったので芳根京子も楽しみ。

 

今回ゲストキャラで海外で活躍する選手として横浜流星が出てました。

事前予告がなかったので「横浜流星に似てる人だなぁ」としばらく見ながら思ってました(笑)

だってこのレベルだったら客引きに使うでしょ!

サプライズにしてもミステリーとか、ある程度盛り上がってからのが効果的だった気がするけどなー。

どうだろう?

 

で、問題は「鎌倉殿の13人」の出演者、それも、かなり目立つ位置の俳優が3人も出てた事ですよ!

自分は家にいれば6時のBSで見てしまうので立て続けではなかったけど、今週の衝撃も覚めやらぬうちに、9時から重要キャラが次々登場。

安達殿の野添さんはまあこれくらいの出演はよくあるけれど、大江広元の栗原さんはテレビ少ないし、そこにとどめの中川大志ですもの。

これは「鎌倉殿〜」から客を引っ張ろうとしているの⁉︎

と、思ったらやはりネットで話題になってましたね。

 

とりあえず次を見てどうするか考えようかなー、と思った初回でした。