温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「ザ・タクシー飯店」 第1話 あーまったくテレ東は食べ物を美味しそうに撮るのが上手いなぁ

続々と新ドラマか始まる中、6月中旬というハンパなスタートの「ザ・タクシー飯店」。

既に4話もたまってしまったので、たまりすぎて面倒になる前に1話を視聴。

次から次へといろんなパターンで繰り出されるテレ東お得意のグルメドラマです。

主演は渋川清彦。うーん、渋い(笑)

個人タクシーの運転手の主人公が仕事の合間の食事を町中華で取る、というドラマのようです。だから「飯店」なのね。絞ってきたなー。

このジャンルの開拓者であり君臨する王、「孤独のグルメ」と「おっさんが1人呑まずに食事をする」というところが被ってますので、細かくジャンル分けしてきたわけですね。

 

なにしろ渋川清彦なもので、全体のトーンがサブカル的と言うかアンダーグランドっぽいと言うか、単館の日本映画のよう。

そこによく見かけるバイプレイヤーがゲストで出てくるんですよ。ほんと渋い。

そして町中華。実在のお店でその店主が料理を作り、ドラマのラストでその店の成り立ちを紹介する所は「絶メシロード」っぽくもある。

でもサブカル感(笑)

 

なによりもやっぱり、相変わらずというか、ご飯が美味しそう〜‼︎

今回はチャーハン(スープ付き)にキクラゲの卵炒めという、町中華としてはほんっとにフツーのメニューなんですけどね、ホント食べたいよ!

グルメドラマはおっさんが主人公のものが強いのは食べるシーンの強さなんだろうなぁ。

女性だと大人しくなってしまう人が多いのもあるんですよね。

そしてなんて美味しそうに撮るんだー!

見たら、企画、監督の人が「きのう何食べた?」の人だった。うん、それはやられるわ。

フツーのメニューをフツーに美味しそうに撮るののプロですね。

今の朝ドラ「ちむどんどん」でずっとモヤモヤしてるのが、料理人の話なのに作るシーンも料理もまったく美味しそうに見えないところなんだよね。

やっぱり食べ物を美味しそうに撮るのはテレ東におまかせだ!

 

おっさんが飯を食う、それだけなのにまたいいドラマが現れました。

さっすがテレ東だー!