温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

安倍派の跡目争いが、まさに「鎌倉殿の13人」

一週休みでじりじりしました「鎌倉殿の13人」、ついにタイトル回収で13人の合議制がスタートしました。

いやー、大きい事件もない腹の探り合いがここまで面白いとは、やっぱり三谷幸喜すごいなぁ。

 

そしてニュースを見てました。

突然トップを失った安倍派を次に誰が率いるのか、あれこれ言われてますよね。

9月まではトップは空席での睨み合いになってますが、それについてのニュースを見てるともう笑っちゃって笑っちゃって。

だって、リアル「鎌倉殿〜」なんですものー。

牽制し合いつつ、あいつにだけはやらせたくない、でも今いきなり出張ると足引っ張られるし…と、人間のやることなんか何百年経っても変わらないなぁ。

後継者にしても、頼家も実朝もいないのですぐさま「政子出馬か⁉︎」と言われてましたが、さすがにハッキリ「政子は出ません」と言ったそうですね。賢明な判断だと思います。

三谷幸喜が政治の世界を舞台に脚本を書くのも、この生々しさが面白いからなんだなぁとつくづく納得。

歴史に詳しくはないですが、やっぱり人間ドラマって面白い。