温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「大奥」ドラマ化! 脚本、森下佳子かぁ…

よしながふみの「大奥」のNHKでのドラマ化が発表されました!

なんと家光編から大政奉還までやるそうですが、時系列でやるならほぼ全部ってこと⁉︎

あの分厚〜い、全19巻を?

それは凄い!  

ファンとしては喜びと不安が半々です。

よしながふみファンの佐久間Pはなんて言うかなー? 

 

そもそも実写では思うような映像を作るにはめちゃくちゃなお金がかかるわけで、そこを気にせずに世界観を作れるのが漫画の強みなわけですよね。

基本舞台が1ヶ所とは言え200年以上もの年月が流れるので、そりゃあ衣装もセットも膨大なコストがかかる。

三谷幸喜が「奈良時代を描きたいと言ったらお金かかるからやめましょうと言われた」と言ってましたからねー。

なので次の次の平安舞台は意外だったんですけど、合戦がなく室内メインだからなんとかなるようで。

「大奥」も江戸時代なら衣装のストックもあるし合戦が無いからなんとかなるのかな?

しかしまあ、本当にもう時代劇を作れるのはNHKだけになってしまいましたなぁ…。

 

そしてこれまでに3度映像化されたのですが、正直全部不満。

映画の「吉宗・水野編」では、「文武両道で江戸っ子らしい明るく快活な長身の男前」の水野に嵐二宮をキャスティングしたところで既に意気消沈。

映画館でちまっと猫背でちょこちょこ歩く二宮を見た時の悲しみは忘れないぜー!

そして女将軍吉宗が柴咲コウだったのがまた…。

吉宗は容姿がさほど良くないという設定なのに、なんでわざわざ柴咲コウ…。誰がどう見ても美人っていうタイプじゃん。

他にも必要以上にBLっぽさを煽ったり、なかなか微妙な印象な映画でしたね…。

 

ドラマ版の「有巧・家光編」も見てたけど途中で脱落してしまって、その続きの綱吉の映画版も見てない。

多分Blu-rayには残ってると思うけど。

脱落したのはフジでやってた普通の「大奥」に似てて、よしなが作品らしさが感じられなかったからだと思う。

そして有巧が堺雅人だったのもなぁ。有巧は「絶世の美男子」でなくてはならないんです。

よしなが「大奥」においての登場人物の容姿っていうのは凄く重要な設定なんですよ。

「大奥」にはジェンダー問題とかいろんなテーマが含まれてるように、ルッキズムについてもかなり描いているので、ただ単に「イケメンじゃなきゃヤダ」とかいうことではなく、その容姿ゆえにその人間がどういうことを考えどういうことになったのかも重要で。

だから「わーい、実写化♪」とか素直に喜べない。ただでさえ大量の登場人物なのだから、おそらく大半は「うーん、違うなぁ」と思わされるだろうし。

 

そして何より脚本の森下佳子が自分的にはイマイチ。

もちろん世間的にはヒットメーカーで実績もあるし、自分も作品結構見てます。

それなりに楽しめるけど「すごくいい!」とはどうも思わないし、「保存版!」と録画保存してるドラマはない。

オリジナルだと「天国と地獄」の展開は納得いかないし、「おんな城主 直虎」は脱落。

いいとか悪いとかじゃなく好みじゃないんだろうなぁ。それがこんなに好きな「大奥」の脚本家かぁ…。

でもまあ、作風から言ってもよしなが作品の本質は外さないと思うので良しとするかぁ。何様だ(笑)

エンタメ力もコメディセンスもあるし、硬いテーマも描ける人だと思うけど、でもなんでかなぁ?好みは仕方ない。

いま一番攻めた内容のドラマを作れるのはNHKだしね。

 

とりあえず9月のキャスト発表が楽しみ〜。

家光編からですよね。

全部だと凄いキャスト人数になるしなぁ。そこそこ知られてる人はみんな出そう(笑)

とりあえずどこかの将軍で綾瀬はるかは入りそうかな。

来年1月からですが、放送期間はどれくらいかしら?3ヶ月なんてありえないよね。半年でも厳しいし、分割二期とか?

なんだかんだで楽しみかなー。