温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「初恋の悪魔」完走 感想の前にひと言、「菅田の弟」マジでいらない

今期は視聴継続を決めたドラマは全て完走。

5話くらいで止まるドラマも結構あるのでこれはなかなか好成績(笑)

どのドラマも視聴率的にはそこまでではないようですが、じっくり沁みる良作が多かったです。

 

そんな中でも自分的期待度ナンバーワンで期待通りだったのが「初恋の悪魔」。

相変わらず細々して好き嫌いの分かれる坂元ドラマを若手とベテラン混じった上手い俳優がガッチリ組み合って演じる。

これが面白くないわけがない。

ながら見には全く向きませんが、ドラマ好きにはやっぱり刺さります。

ポイント出演の満島ひかりなんて、ほとんどセリフ無しでも魅せてしまうのがもう感動でした。

 

そんな風に毎回堪能していたのに、途中で入った不穏なニュース。

菅田将暉の弟、出演」

正直、「はぁ?」と思いました。

この隙のない布陣の中に演技経験ほぼゼロの人間を入れる?マジで?

坂元ドラマでそんなことすんの???

 

確かに毎度毎度毎度、坂元ドラマは視聴率が取れないで有名。受け付けない人はホント受け付けない。

満島ひかりの登場も「MIU404」の菅田将暉のようなサプライズの方が面白かったと思うけど、初回からガッツリ視聴率が低かったからでしょう、しっかり宣伝記事を出していたし、誰もが認める若手トップ俳優菅田将暉!…の弟は話題になると思ったのもわからなくはない。

しかし、学園物とかのようにまだまだ発展途上な俳優がたくさん登場するドラマならともかく、よりによってこの上手い人しかいないドラマに出しますか?

うーん、やらせたら意外と上手かったってことか?

 

不安と反感とほんの少しの期待を持って初登場の第8話を視聴。

ドラマは相変わらず面白く、正直「菅田弟出演」を忘れて見入っていた。

ラスト近く出てきた署長の息子。

「ありがとう」のひと言でわかる棒読み、引きで撮ってもわかるぎこちない歩き方。

「マジかー!」

ド下手くそじゃねーか!!

 

なぜほんの少し期待したかと言うと、坂元ドラマへの信頼と、菅田将暉のデビュー作「仮面ライダーW」の初回をリアタイしていたから。

初めて見た菅田将暉は可愛い顔に似合わないドスの聞いた声でものすごくインパクトがあった。

大抵完走はしてないのだけど、なんだかんだでライダーの新シリーズの初回から数回は見ていることが多く、その中でも圧倒的に印象的だった。

「おー、この子初めて見るけど何者〜⁉︎」

 

当時16歳で、事務所に所属してすぐのテレビ局周りでオーディションの声がかかって決まったのだそうだ。

演技経験ほぼゼロの人間が「あの」坂元ドラマにキャスティング、しかも「菅田の弟」。と言うことはあれくらいの素材の良さがあるのでは?

…はーい、期待した自分が愚かでしたね。

既に23歳、セリフ棒読み容姿凡庸印象薄っ!

Wのときのあのキラメキはどっこにも見えなかったわー。

 

世の中には松田さんとか広瀬さんとか永山さんとか柄本さんとか、確かに兄弟で活躍している俳優はいる。二世なのをすっかり忘れてしまうような人もいる。

けどね、一方で○○の兄弟で売り出して、スーッと消えてった人も色々いますよね。

これから上手くなる可能性はもちろんあるし、こういうレベルの高い現場は勉強になるだろう。

けども、少なくとも今はここに並んでいいレベルじゃないし、楽しみにしていたドラマをシロウトの勉強場にされて腹立ってるんだよー!

ノイズいれてるんじゃねー!💢

 

SNSだと意外と良かったという声が多くて、それはもう演出の苦労の賜物だ。

9話の告白シーンのスライドショー演出とか、姿を見せないシーンとか、このヘタクソをなんとかするための演出の工夫が凄いなぁと。

被害を最小限に食い止めようという努力はすごくわかるし、実際演出ってここまで持ってけるんだなぁと感心した。

確かに多少目立たなくはなってるし。

とはいえ、明らかなノイズ以外の何物でもないわ。

 

有吉ゼミの大食いが大好きでいつも楽しみに見てるんですが、先日こちらにも一応ドラマの宣伝ということで菅田弟が出てた。

芸人なら爪跡のこさなきゃでしょうけれど、こういうとこにくる俳優(?)は素の顔の魅力を見せてくれればいい。

しかし面白い事をいうでもなく、愛嬌があるでもなく、大して量も食べられず、ぬる〜っと終わってた。

日テレはこれと目をつけた人間をガンガン押し出してくる印象があるので、これから菅田弟を押していくのかしら?

現状名前を書く価値もない、「菅田の弟」以外の存在価値はないけども、いいのか。

 

なんかなぁ、日テレはオリジナル率も高くてドラマ頑張ってるとも言えるんだけど、遊川ドラマと坂元ドラマに関しては昔の成功体験から抜け出せてなくてやり方がおかしくなってるよなぁ。

こんな、素晴らしい俳優陣揃えてるドラマにこんな事するのかー。

そもそもミステリーとしては、真犯人の登場タイミングも微妙だし、まあそれはメインテーマはタイトル通り初恋からの変化でミステリー部分は別枠だけれども。

うーん…。

なんかもう感想言う前に愚痴で長くなってしまったよ。

残念すぎた。