温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

クチコミに騙されやすいので困ったものだ

コロナ禍以降、自分のAmazon楽天他ネットショップの利用量がどーんと増えたのですが、それ以前から化粧品類は通販物がメインだった。

なぜなら…

「クチコミに騙されやすいから」

ですよ。

 

ネット広告やその昔は雑誌とか、おすすめの上手い言葉に乗りがち。

「大手と違い広告費が乗ってないから安くて質がいいんです」の言葉に綺麗に騙される。

とはいえ、デパコスだとうっかりラインでまるっと買わされたりもしてるので、通販の選べる感じは助かるところもある。

 

ということで基礎化粧品とベースメイクはかなり長いこと同じところで買っている。

それは、定期便にして貯めてしまい使い切るのに必死だったのもある。ダメダメ。

凄くいいかと言うとそうでもなく可もなく不可もなくな感じなので見直そうかなーと思ってた。

ですが、中々いいのが見つからないんですよね。

最近はライフブログを良く見ているので、オススメしているものを見てそのまま楽天とかで購入、という思うツボなこともちょくちょくやってるのですが、なかなかリピするまでは至らず。

広告につられて買ったシャンプーもクレンジングも定期購入を停止。

ちょっとは冷静にならないと。

 

最近の悩みはすぐおでこがテカることで、暑さも落ち着いたのにテカりは落ち着かず、化粧水をたっぷりしたり下地を押さえたりと試しても改善されず。

うーん、どうするかーと思っていたところ、最近読み出したブログで「嫌なことあったから神ファンデ塗って出かけよう」というくだりに目が止まる。

美容成分たっぷりでまったく崩れない正に神ファンデだそうで。

「なんですってー!」と貼ってあるリンクをクリック。

……。

 

そこにあったのは、今正に毎日自分が使ってテカリに悩んでいるファンデーションだったとさ。

 

うーん、なんて騙されやすいんだ自分。

違うメーカーだったら買ってたな。

 

反省します。