温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「舞い上がれ!」 〜第3週 ああ、またチビ舞ちゃんが見たいなぁ

9月までの事はすっかり忘れて、毎日毎日「可愛いなぁ」と声に出してます、新朝ドラ「舞い上がれ!」。

いやー、今の子役さんはレベルが高くてもう、ちゃんとしたひとりの俳優さんですね。

長めの子役時代、これまでそこで脱落した朝ドラもあったのですが、今回はもう〜舞ちゃんが可愛くて可愛くてもう。

本当に普通に近所とか親戚にいる子を見てるみたいで、これぞ朝ドラだなぁと思いました。

 

朝ドラの楽しさっていうのは、別に主人公が万人に受けるタイプのいい子であるという事ではなくて、毎日「今日はどうしてるかな?」って見たくなるようなことだと思う。

親しい友人がどうしてるかなぁと気になるのと同様、「今日は舞ちゃん達はどうなるのかな?」と見てしまう。

「舞い上がれ!」は人物や状況の描写が丁寧で、それでいて余計な事を描き過ぎず、毎日気になってしまう。

すっごい大事件は無くてもいい、あの人達に会いたいなと思わせてくれるからいいのだ。

 

なにかのレビューで言っていたけど「余白がある」のだ。

うん、わかるなぁ。

前のドラマは単に「書けてない」のだけど、今回は「余白」。

だがしかし、最近はこう言う余白に向き合ってドラマを楽しむ事ができない人も増えたらしく、「舞い上がれ!」は単調と思う人もいるそうで、人の好みはそれぞれだなぁと思う。

「舞い上がれ!」の、普通の人が普通の生活を送っていく感じが自分はとっても好きだなぁと思って、毎日楽しみに見ています。

ついに大人舞ちゃん登場。

福原遥は最近見るたびに魅力的になっていくので、チビ舞ちゃんとのお別れは淋しいですが、でもこれからますます期待できるなーと思ってます。