温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「エルピス」第2話 いい俳優が揃い過ぎててワクワクする

あー、もう先が気になってドキドキする。

月曜のこの時間はリアタイ難しいので火曜視聴になってしまう事もしばしば。

普段はあまり気にしないけど、このドラマはネタバレ踏まないよう慎重に一日を過ごし、火曜帰宅後大急ぎで見ます。

 

見ていてずっしり感じる「マスコミ」に所属する人達のジレンマ。

「マスコミ」というのは一つのものではなく個々の集合体で、その中にいる人間はそれぞれ考えが違う事を改めて思う。浅川が伝えてきた事を実際のニュース映像を使っていたけどこのくらいのことをしないと腹がくくれないんだろう。

そういえば絶対やると思ったけど、初回放送のあとラジオでナイツ塙がTBSの出水アナウンサーをイジっていて、出水アナはサラッと交わしていたけど、路チュー云々よりもいちアナウンサーとしてどう思ったのかなぁというほうが興味ある。

「エルピス」のプロデューサーは元TBSで出水アナと年も近いから、直接面識はなくても存在は知っているかも。自分のTBS時代の経験を参考にしてるそうだし、「報道のTBS」のアナウンサーとして本音はどうなんだろう?

言わないだろうけど。

 

と中身にも興味はつきないのだけど、とりあえずこのドラマは俳優がいいですね。

長澤まさみはもちろんだけど、こんなに女にモテそうな鈴木亮平は初めて見たぞ!(笑)

いったいいくつ引き出しあるんだよー。

そして三浦透子を民放で見るのは初めてでドキドキするし、最近出てると大概そのドラマは当たりの岡部たかしとかね。

そんな中、2話から弁護士役で六角精児が登場。そもそもこういう頭使う系の役が多くないのだけど、普通に弁護士でびっくりした。

やっぱりこの人上手いんだなぁ。

小劇場系の俳優ってキャラが立ってて、映像での脇キャストではどうしても同じキャラ芝居を求められがちでこの人もそうなのだけど、今回の弁護士はそのキャラ芝居がいっさい無く、ただ普通の人権派弁護士としてそこにいた。

やっぱり残る人ってキャラだけじゃなく演技の技量がちゃんと高い。

六角精児のこういう演技を見られるだけでもこのドラマは価値があるなぁ

 

「エルピス」は制作陣の覚悟もさることながら、ミステリーとしてもちゃんと面白そうなので、変に色眼鏡で見ずに楽しんでたくさんの人に見てもらえたらなぁと思います。

俳優もいいし!

 

追記

一旦上げて後でみたら、一部消してしまったらしく迷惑メールばりの訳わからない文章になっていて、自分でもなんて書こうとしていたのかわからなかった…💧

こんなだったかなー?と直してみたけど、自分の記憶力のなさが恨めしい。