温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

鎌倉殿ファンミオンライン、楽しみに、楽しみにしていたのにー‼︎

既ににネットニュースにもなっていましたが、本日7日、「鎌倉殿の13人」のファンミーティングがありました。

情報チェックはうっかりなので、気がついた時には観覧募集が終わってましたが(💧)、オンラインでもやるというので、「これは外せん!」と応募、無事当選いたしました。

 

めちゃくちゃ楽しみにしていて、今日は仕事中気づけばずっと「鎌倉殿〜」のオープニングテーマ曲を鼻歌で歌ってたくらい。

定時6時の仕事終了でさっさと帰宅。

6時半のイベントスタートまでに帰宅は難しいですが、そこはオンラインの強み、電車に乗ってすぐさま指定のアドレスにアクセス、事前のアナウンスを見ながら帰宅。

帰る途中でイベント始まりましたが、歩きながらイヤホンで聴きつつ急ぎ足で帰宅。

帰ってうがいと手洗いをしてあとはじっとスマホを見る。今日はとにかく8時半まではイベント対応、なにかやるのはそのあとで。

 

司会進行は迫田孝也赤江珠緒

そう、「たまむすび」でも赤江さんはこのイベントの事をよく話していたので、それも楽しみ。

まずは当然、主人公の小栗旬登場。それから新垣結衣、坂口健太郎と登場して幻の親子トーク

あああ、あいかわらずなんて可愛いのかしらガッキーってば。同じ生き物とは思えない。

とか考えながら見ていると、いきなり音声がキュルキュルキュルとまるで早送りのようになったかと思ったら音が切れた。

「えー?」と思ったら今度は画面がフリーズ。あれこれやっても全く動かない。

7時少しまわった頃のこと。

仕方ないなーとイベントサイトを一旦退出。

そう、それで私のファンミーティングは終了でした……。

 

その後は、何度アクセスしても画面は真っ白のまま。タブレットやPCでアクセスしても同じく。

Twitterを見ると同じ状況の人多数。

赤江さんがイベント内でアクセスできなくなってるようですとアナウンスしてたようだけど、それに対して「いやそこで言われてもアクセスできない人にはわからんでしょ」というツッコミ。

繋がったという人のツイートを真似て、何度もリロードせずじっと我慢して待ってみたり、あげくいったんスマホを電源落としてみたり、あれこれやったけれども、やっと出た画面も「準備中」とか「404」。

そして「アクセスが集中しております」以外の画面は出なくなって、イベント終了時刻の8時半を過ぎ、結局9時少し前にまた「準備中」に戻った。

 

さすがに想定外だったのか、イベント中にNHKから「繋がりにくくて申し訳ありません」のメール、9時過ぎには「なんらかの形で見れるようにする」というフォローのメールがきた。

負荷をかけないように、アクセスサイトが2つに分かれて案内されていたのだけど、なぜかその片方だけ入れないトラブル続出したらしいという、本当かどうかわからないツイートも見た。

さすがに8時近くにはもう無理だろうなぁと思ったし、フォローもあるようだからそれを待つけれど、やっぱりこういうのは一緒に楽しみたかったなぁ。1日すっごく楽しみにワクワクしてたのに。

ちょっとした盛り上げのためだけにカメラオン必須!とアナウンスしてその結果これかーと思うとさすがにガックリくる。

オンライン参加は25000人だそうなので、本来対応しきれないアクセス数じゃないはずなのにね。

せっかく大急ぎで帰ってきたのになぁ。

ううう。

 

もう既にイベントの内容も記事にたくさん上がっててガッツリネタバレ頂いてます。

えーん、くやし〜💦

 

そういえば、ある記事で赤江さんのことを「ラジオパーソナリティ赤江珠緒」と紹介していてビックリ。

フリーアナウンサーのがわかりやすいかと思ったけど。

もう完全に「たまむすびの人」という認識なのでしょうかね?(笑)