温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

あけましておめでとうございます

気がつけばもう1月4日、「わーい、1週間あるー♪」と思った年末年始休みも最終日。

……タイムリープでもした?

何にもしないまま終了しようとしております…。

長期旅行とかの趣味もないので、年末年始が1年で1番長い休みなんですよね。それなのに…。

自宅のパソコンでやらなくては!と思っていた事がいくつかあって、しかしパソコン触ってすらいない。ううう。

クロサギ」残り3話全部見ようと思っていたのに、毎度の一挙放送の罠に捕まるし。

アマプラの「うぬぼれ刑事」も面白すぎる。

実はまさかの年賀状すら書き終わらず💧

10数枚しか書いてないのに、なぜそれができない?いつもはそれでも年末の内には書いていたのに、今年はどうも腰が上がらず。

 

そう、自分の欠点を早々に思い知るお休みでした。何をやるにも腰が重いのです。

やらなくてはならない事を始めるまでにめちゃ時間がかかる。

そして、始めたら時間過ぎてもなかなかやめない。やめることに対しても腰が重い。

よくやらかすのは、「月曜祝日の3連休だから掃除しよー」と思って腰が上がらず、土日グダグダしてやっと月曜の午後から手をつけて、夜中過ぎまでやって、寝不足ふらふらで火曜出勤。アホです。

何かを始めるのが億劫だし、始めたら始めたでずっとやっていたい。

そういう習性です。

 

日々の生活でその悪いクセが発揮されて困るのが「お風呂」。

お風呂は好きです。ほぼ毎日お湯に浸かります。

ですが、当然上がったらスキンケアして髪乾かして…が想像するだけでめんどくさい。

入らないと気持ちよく寝れないし、入らなきゃなぁ…と思っているうちにとんでもない時間に。やっと入ったら今度は出るのがめんどくさい。1時間2時間と延々と浸かっています。

その結果、寝不足の日々になるというダメなサイクル。

そして最近は夜起きていられないので「お風呂に入らなくては…」と思いながらソファで寝落ち、気づけば朝というパターンも多し。

この休み中はほぼそれ。

起き出して朝お風呂に入りますが、休みなのでこれまた1時間2時間と入ってる。

うーん、書いてて情けない…。

 

という事で今年の目標〜!

「長風呂をしない!」

ですね。

低い……(笑)

絶対眠くなるので本当は11時くらいに寝たいんです。ですがお風呂のタイミングがねー。

平日帰ってきて、バタバタと洗濯物取り込んだり夕飯の用意したりしてるとそこそこ時間がたってしまうので、あんまり遅いのもなぁとひと段落したら夕飯を食べます。

その時ドラマとか見ながらなのでついついまったり。気づけば10時、11時。

お風呂はゆっくり入りたいのでその後寝る前なのですが、そのタイミングが悪くて寝落ちするんです。

でもなぁ、夕飯の前だとバタバタだし、食事の時間も遅くなるしなー。

朝風呂派の人は夜は入らないんだろうか?

きれいにしてから布団に入りたいんですけど、朝晩入るのかしら?面倒そうですが。

どうなんだろう?

 

とりあえず、自分の場合はお風呂のタイミングと長さを改善してその日中にちゃんと布団に入って朝早起きする人になりたいのです。

今年こそなんとかしたいー!

 

…と、ソファで寝落ちして朝になってあーあ、と思いながら入っている朝風呂で書く、今年の初記事です。ダメじゃん。

でもでもまあ、新年になって、歯ブラシや下着、スリッパ、バスマットなどを新調したし、洗濯も大量にしたし、それっぽいこともちゃんとしましたしね。よしとしよう。

まだまだ立て直し可能!…と思いましょう。

今年もよろしくお願いします。