温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「舞いあがれ!」 〜第76話 いやいや、岩倉家の面々甘過ぎる〜💦

はい、と言うことでやっとリーマンショックによる倒産危機をIWAKURAは乗り切りましたよー。

あー、しんどかった。

先週のプレミアムトーク出演の高橋克典がうっかりネタバレしそうなトークをしていて、そろそろ明るい兆しが見えそうだなとは思ってましたけど、年をまたいでのこの展開はなかなか辛かった。

そして、乗り切ったからこそぜひ言いたい。

 

岩倉家の人間揃って甘過ぎる〜!

 

まったくもう。

確かに、現実で社長の急逝とかで経営危機に陥って二代目が継いで立て直したっていう会社の記事とか見ると、なかなか無謀なことやってたりしますからね。意外と実際にもIWAKURAみたいな展開で立て直した会社ってあると思います。

けどきっと、一方で表に出てこない潰れた会社がもっとあるんだろうな…。

 

とにかく岩倉家4人、揃いも揃ってやる事が甘っちょろい〜。大丈夫かい!

つくづく浩太さんは経営者には向いていなかった。おそらく工学部出てメーカーの設計部とかにいたんでしょうけど、典型的な職人タイプで夢追い人。

とにかく今週明かされた事実にビックリの連続です。

あそこまで追い込まれても家族的な経営にこだわり人員整理ができないのは人柄だから仕方ないとしても、会社にあれだけ人数増やしたのに、営業やってたのは浩太さんと藤沢くんの2人、設計できるのが浩太さんと章兄ちゃんの2人、…ってそりゃ社長が亡くなったら取引先手を引くって!仕事回らないし。

少なくとも章兄ちゃん辞めたところで、尾藤くんを自分で仕込んでおかないと。

そして、その状況なのに自分の健康が後回し。全てを自分1人で背負うっていう、1番ダメな経営パターンで、その結果が……(涙)

 

めぐみさんはめぐみさんで、そもそも浩太さんが存命の時になぜもっとしっかり会社に関わっていなかったのか。結局「お手伝い」の範囲でしかなかった。その程度の認識だったからネジのことも全然知らなかったし。

仮にも役員なんだからさぁ。

いくらお金がないからって、「営業強化します」って言って入るのが社会人経験ゼロのお嬢ちゃんじゃ、社員の不安を煽るだけだって事にも気がつかないし。

 

そしてもちろん舞ちゃんも甘い。

ひたすら「お願いします」を繰り返す営業スタイルで、作業出来る人間がいるかも分からずに取ってくる。あー、もう!

そして今は部外者の章兄ちゃんに結局頼って、しかも「章兄ちゃん」呼びはダメでしょう。仕事頼むならちゃんと線を引いて「結城さん」ですよ。やってる事がゴム飛行機の作り方を聞いてた時とおんなじだよ💧

 

挙句に、悠人が会社を買取りという超飛び道具使ってくるとは。普通の会社には使えない技過ぎる💧

まあね、浩太とケンカ別れしてしまった事は悔いているだろうし、そもそも自分が融資していれば浩太は亡くなることもなかったかもと言うのもあるだろう。

それにしたって、結局都合のいい買取りしちゃうとか、甘いなあ。

 

岩倉家の4人は基本的に勉強をできる優秀な人たちで、朝ドラでは珍しい家族なんだけど、一方でまだまだなとこや甘さもあるのが人間的。

でもね、こういうのが良くも悪くも日本の中小企業のリアルなんだろうなぁとずっと思いながら見てました。だからこそ見ていてツラい。

結局浩太さんの死が起こるまで、その甘さに気づかなかった。

でも、やっと道が見えてきたから。

とりあえずリストラしたあとの6人も雇い直して上げてー。章兄ちゃんだけって露骨過ぎるわ。

 

17週は4年後から。

これは東日本大震災にふれないためもあるのかな。

そしていよいよ飛行機の部品製作をめざすのね。

この脚本家なので、舞ちゃんがパイロットを目指した意味がきっと後から出てくるとおもうんですよね。投げっぱなしはないと思う。

ここからどうくるか、楽しみだなあ。