温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

どうする?家康が出てない回が1番面白い「どうする?家康」

今年はさほど期待していなかった大河ドラマ

とりあえずと初回は見たものの、めちゃくちゃ脱落の予感。

大河の初回らしいワクワク感とかスケール感が全然無いよ💧

それでも3話まではなんとかリアタイしたものの、4、5話とためてしまい、うーん、このまま脱落かなーと思ってました。

 

ですがさすが大河ドラマ、キャストは豪華なんだよなぁ……。

なんとかムロツヨシの秀吉と5話初登場の山田孝之&松山ケンイチまでは見たいしなぁ、と週末4、5話とまとめ見。

 

どうする?家康の出番が少ない回が1番面白かったよー!

 

正直4話はキツかった。

お市との婚姻をすすめられる元康、同盟のためとみせつつも実はお市が子供の頃から元康に恋焦がれていたという展開。

寝そうだったよ💧

ムロツヨシの秀吉も長々見るにはキツいキャラだし。

 

それが一転、今川方に残された瀬名と子供達の奪還作戦を山田“服部半蔵”と松山“本田正信”が実行する第5話がなかなか良かったんですけど!

そうそれはなぜなら

 

元康の出番が少なくて山田&松ケンのドラマになってたからー!

 

ですね。

 

これでハッキリわかったわー。

そもそもこの大河の徳川家康のキャラについていけない。

とにかく「どうする?」「いやじゃー」しか言ってない役立たず。

いったいこの家臣どもや女性陣がなぜ家康についていくのか恋をするのか、全然説得力が無い。

キャラの魅力がまーったく無い!

いくら「権現様」になる遥か前の若かりし頃とはいえ、それなりの煌めきは見せてくださいよ。

一年引っ張るドラマの主人公なんだし。

 

一時期よく叩かれていた、女性主人公が無理矢理歴史にからんでいく主人公無双展開を彷彿とさせるドラマだわ。

別にお市が家康に恋してるとか、そういう歴史改ざん展開が嫌な訳ではないんですよ。

ただ単にそれを「あるかも」と思わせる説得力が松潤家康には無い。

それは脚本のキャラ設定と本人の演技力と両方の問題でしょう。

一応スーパーアイドル(元?)の容姿で引っ張ろうにも、さすがにこういう格好だと実年齢は隠せない。そして演技で若くもできてない。

この家康に一年ついていくのは厳しいぞー。

あー、小栗旬って芝居上手かったんだなぁ…。

 

あとはまあ、オリジナル展開はいいんだけと、それと実際の歴史との辻褄合わせが下手かなーと。

自分くらいの低い歴史知識でも、この段階では瀬名は戻ってこないのも関口家がどうなるかも知ってるので、「瀬名奪還計画」が失敗するのはわかってるわけです。

で、半蔵と正信の作戦は木っ端微塵に失敗するわけだけど、それに再チャンスを与える元康はただのバカにしか見えない。

この時代これだけの失敗をして許すなんて武家の世界であります?

後々どちらも家康の重臣になるのはわかってるし、ドラマ展開的に「一旦失敗して盛り上げての逆転」なんだろうけれど、それと史実の辻褄が合わないよね。

そういうとこ雑な脚本かなー。

 

まあなんというか、わざわざ誰もが知る「神君・家康」を使って懐かしのスイーツ大河をやるのがなかなかしんどいなー。

とりあえずエピソードが続いているので6話は見ます。

が、その先はどうかなー💧