温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

本日の温泉と最近のビール

本日の日曜ものんびり近場の温泉に行こうかな…と書いたくらいで寝落ちしてしまい、昨日の温泉になりましたが。

数日前の予報では日曜どしゃ降りって聞いた気がするけど、意外といい天気になったので近場の温泉へ。

楽天地天然温泉 法典の湯(千葉県市川市

ここ結構久しぶりだなーとブログ見返したらなんと前回は去年10月!半年以上来てなかったのかぁ。頻繁に来てた印象的があったので驚いた。
ここは近いし泉質がいいし休日でも750円と安いのに他を選びがちなのは、食事がイマイチなのと休憩スペースが少ないのが理由。
昨日も途中でハンバーグ食べてから行きました。あー、どうしてサラダバー、スープバー、ブレッドバーの段階で食べ過ぎるのか、なんど反省してもまたやらかすダメ大人💧

ということでお腹いっぱいの状態で3時過ぎに到着。ここはいつもそこそこ混んでて賑やか。
脱衣所で支度してると「寝転び湯やつぼ湯は譲り合ってお使い下さい」とアナウンス。
混んでるのかなぁ?と思いながら身体を洗って露天へ出るとそんなでもない。
まずは源泉掛け流しの岩風呂へ。ここに来たらほぼずっとここにいる。濃くていいお湯だし、ぬるめで長く浸かれるのにしっかりあったまる。大抵お昼を食べて来ていてアルコールも入ってるから、ほとんどここでサウナには向かわないので。
女湯で高濃度炭酸泉はどこも混むけど、やっぱり自分はほとんど温泉浴槽に浸かってる。
だらだら浸かってわーのぼせそう、というところで出て循環の方のぬる湯へ。
と、ぬる湯の浅い所や寝転び湯でお子様達がごろんごろん遊び放題。なるほどさっきのアナウンスはこれだな(笑)
まあねー、ここは家族づれ多いしこの陽気じゃほぼプールだね。自分はここの寝転び湯は温泉使用じゃないのであんまり使わないからまあ気にしない(笑)
ぬる湯が意外と熱かったので早めに出て上がる。

さて、湯上りはお腹は空いてませんがビールタイム‼︎当然(笑)
ここの売りはクラフトビールがあるとこなんだよねーとメニュー見ると、久しぶりに来たせいかメニューが飲み物も食べ物も結構変わってる。おつまみメニューも増えたかな?

でこれ!

なんと「クラフトビール飲み比べセット 800円」というのができてて迷わず頼む。
注ぎ方下手で泡全然ないんだけど(笑)前のお客さんのがまだ泡あったなー。
メニューはこの4種

以前来た時は「よなよなエール」とかアメリカのビールとかあったから、定期的に入れ替わってるのかな?
樽生ならではの少量注ぎだなぁ。小さいグラスで注ぎにくいのもわかるけど、ビール飲み比べって珍しいから続けてほしいな。
右上のビールはフルーツビールな味だったけど、こういう甘めのはたくさんだと飽きちゃうのでちょっと楽しめるのは嬉しい。
風呂上がりで「クーッ」と飲むタイプのビールから、コーヒーみたいな濃い黒ビールで締められるのは幸せだぁ。


おつまみはスモークチーズフライ。
やっぱビールに揚げ物はてっぱんで!

ゆっくりしてからまたさくっと入浴。
もちろん源泉掛け流し岩風呂へ。やはりあまり混んでなく、1人になるタイミングも。ここに来るようになってから初めてかも。
天気のいい日は混むのは夕方からかな。

ということで、思いがけずビールに満足して帰りながら思い出した。
先週今週と週末にビールを飲みに行ったので画像あげとこう。
酔っ払うと撮り忘れたり、どんなビールだったか忘れてしまって写真だけで記事にならないなぁと思ったけど、このところ思いがけず続いたので。

先週末は友人とスコティッシュパブみたいなとこに行った。
といってもビールは各国のものが置いてました。

一杯目、樽生だったことしか覚えてない💧

確かアメリカでは誰もが知るナンバーワンビールって説明だったような

これは確か友人の方が頼んだような…
結局これしか撮ってないけどもっと飲んだはず。覚えてない💧

今週末は会社の人とビアホールへ。
酒屋さんがやってるので、キリンもアサヒもサッポロもサントリーもあるし生もビンも山ほどあって何を頼めばいいのやら(笑)

連れが頼んだもの。大麻が入ってて珍しいという事で頼んだ。飲みやすかった。

連れが3杯目くらいに頼んだかな?

多分これは自分が頼んだ。濃いのが飲みたかったのかも。

これは連れかな?注ぎ方難しいねと話した。

これの前によそで生ビール飲んでて、6時半から11時くらいまでで6杯飲んだらやっぱりちょっと次の日不調。
すごくビール好きなのでめちゃ酒飲みと思われてるんだけど、決してすごく強いわけではないんですよー💧
そもそも後で写真見て全く思い出せないし(笑)

ちなみに家の冷蔵庫。
平日はノンアルコールにしたので最近はビールが減りません(笑)

ますます風呂上がりのビールが美味しい季節だなぁ。