温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「エルピス-希望、あるいは災い-」第1話 長澤まさみをもってどこまでやれるのか

今シーズン、一番楽しみにしていた、「エルピス-希望、あるいは災い-」がやっと、やーっと始まりました。待ってたよー。 長澤まさみ演じる落ち目の女子アナ浅川恵那が、ディレクター岸川から持ちかけられた冤罪事件に挑んでいくというストーリー。 もう冒頭…

「PICU 小児集中治療室」 美瑛町からの抗議を見て思ったこと

「PICU」、毎週面白く見てます。 確かに初回いきなり子供が2人も亡くなるというのはショックな展開だけれども、それは決してただインパクトをつけようということではなく、地方の小児医療の問題を真正面から描こうとしている表れだと思った。 なので、美瑛町…

「舞い上がれ!」 〜第3週 ああ、またチビ舞ちゃんが見たいなぁ

9月までの事はすっかり忘れて、毎日毎日「可愛いなぁ」と声に出してます、新朝ドラ「舞い上がれ!」。 いやー、今の子役さんはレベルが高くてもう、ちゃんとしたひとりの俳優さんですね。 長めの子役時代、これまでそこで脱落した朝ドラもあったのですが、今…

「鎌倉殿の13人」第39話 ああ、全然「穏やか」じゃない一日だよ……

時政を追い出してついに武家のトップに立った義時。 表向きは落ち着いた日々が続きますが、不穏な空気はヒシヒシと満ちていく。 冒頭のサクッと長澤まさみが登場するサプライズ。歴史詳しい勢はその正体をあれこれ推理していて、そういうの楽しそうでいいな…

今頃ですが「ゴシップ」完走 どうしても寛一郎が宮野真守に見えてしまう〜

新ドラマスタートラッシュが始まる前にと、たまっていたドラマを消化している。 週末、や〜っっと、1月ドラマの「ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇」を見終わる。 5話くらいで止まってたのだから頑張ったー(笑) 老舗出版社のネットニュースサイトの立て…

クチコミに騙されやすいので困ったものだ

コロナ禍以降、自分のAmazon、楽天他ネットショップの利用量がどーんと増えたのですが、それ以前から化粧品類は通販物がメインだった。 なぜなら… 「クチコミに騙されやすいから」 ですよ。 ネット広告やその昔は雑誌とか、おすすめの上手い言葉に乗りがち。…

「アトムの童」第1話 うわぁ、「ザ・日曜劇場」な感じがなんかなぁ……💧

TBS日曜劇場はその枠のファンという人も多いと思う。そして自分はそうじゃない方のタイプ。 山崎賢人は大人気俳優ですが、自分はどうも興味が湧かない。 …ということで、最初「山崎賢人主演」と発表されたときには「ふーん」と思っていた。 だかしかし、ヒロ…

「相棒21」第1話 おお、本当に薫ちゃんが帰ってきた〜

今シーズンの目玉、「相棒21」の第1話放送日がついに来ましたー! ついに復活、「相棒・亀山薫」❗️ 待ってたよ〜 さてさてどういう風に薫ちゃんが再登場するのかな?とドキドキしながらしっかりリアタイ。 冒頭、出雲刑事が見ているネットニュースにサクッと…

「親愛なる僕へ殺意をこめて」第1話 あれ?「ミステリという勿れ」が始まるのかな?」(笑)

10月からのドラマはスタート遅めなので、水曜10時枠のフジと日テレの2本が最初かな。 まずはフジの「親愛なる僕へ殺意をこめて」を見ました。 山田涼介主演、連続殺人犯の息子である主人公が自分は二重人格で殺人を犯してるのではないかと疑い調べていく、と…

改編期、菅田将暉とYOASOBIのANNが恋しいなぁ

10月に入りましたという事で、ラジオは改編シーズンです。 テレビはゆるゆると特番週があるし新番組スタートも結構バラバラですが、ラジオは笑っちゃうくらいパッキリ変わりますね。 今シーズンラジオ業界で大きい出来事といえばグルーブラインの終了でしょ…

「ちむどんどん」最終回 唯一の収穫は山田裕貴が上手い俳優だと気づけたことだけ

やっと最終回ですよ、「ちむどんどん」。 予想通りぐーんと時は流れ202X年。一瞬で40年以上をワープして一応「50年の物語」の言い訳をつけましたが、重病コントのあとは年寄りコントで、マジで「LIFEかよ!」とつっこんでしまいました。 ひっぱりにひっばっ…