温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年総括、間に合わなかった〜💦

コロナ禍で色々ありましたテレビドラマ。 さて、今年の感想とベストドラマを書こうとちまちまやってたら、終わりませんでした ああ、いったいいくつの書きかけ記事があるのか……。 といっても大みそかになってしまったので簡単に。 今年のベストドラマ……間違…

「姉ちゃんの恋人」 全9話完走〜! う〜ん、優しい世界なんだけどねぇ〜

「姉ちゃんの恋人」完走しましたー! 有村架純好きだし、岡田惠和好きだし、林遣都ははずさないしと楽しみにしてたんだけど、うーん、なんかちょっとモヤモヤがあって、それがずーっと続いていて、結局最後まで消えなかったなー。 岡田惠和が描くのは、善人…

わあい、星野源から山のようなクリスマスプレゼント‼︎(笑)

何年もずーっと悩んでいたソファ購入をついに決めたのが11月末、納品に約1ヶ月ということで、本日ついに納品されました。 うーん、デカかったかも(笑) この下のサイズではちょっと小さいしなぁと悩んで大き目にしました。 うん後悔しないぜ! 日程的に大き…

「純情きらり」〜第138話  桜子の綺麗事言いにイラっとするんだよ〜

夕方再放送中の「純情きらり」、あと残り4週と物語も佳境にはいってきています。 コロナ禍でサクサクと再放送が進み、さほど待たずに先を見られたのはよかったです。 朝ドラは「女性の一代記」といいつつも、わりと若いうちだけの話も珍しくないんですね。 …

「恋する母たち」全9話完走~  ベテランコンビの筆力は伊達じゃなかったわ

今クール多かった恋愛ドラマの中ではグッと大人仕様の「恋する母たち」。普段ならあまり興味の無いタイプのドラマなんですが、「阿部サダヲがすごくいい」というつぶやきを見かけてみてみることに。いや~、それは間違いなかったです。 原作・柴門ふみ、脚本…

うちにも来たよ、不正請求

世の中をちょくちょく賑わす不正請求がうちにも来てしまいました。 その額、4655円! 2ヶ月前、スマホに届いたカード請求の明細を見た。 基本的にお金の管理がザルなので、家計簿アプリを入れ、なるべく電子決済で買い物するようにしている。 とは言え、じゃ…

なんというか……とりあえずもう買わないな

あいかわらず、情報入手がTwitter頼り。 良し悪しですが。 情報が早いのはいいところだけど、ネタの精度については気をつけないとなーと思う。 で、本日のネタはDHC社長のびっくりコメント。 あまりにひどいので「さすがにフェイクだろー」と思って、それか…

なんですと?! 「タイガー&ドラゴン」一挙再放送~!! これは絶対保存版!

Twitterのトレンドは情報入手に重宝してます。ニュースとかマメにチェックするほうではないので、トレンドで新情報を知ることがよくあります。検索の傾向で興味のある話題が上がるようになってるみたいだし。で、先日のトレンドに「タイガー&ドラゴン」が上…

おめでとう! とりあえず、菅田リスナーのイジリが楽しみだ(笑)

いやびっくり、本当に電撃でした、松坂桃李と戸田恵梨香の結婚発表。 18時1分ぐらいにスマホに速報が入ったので「なんだろう?」と思ってみたらこれで、18時に発表になってすぐさまというところが、世の中の驚きっぷりを表してますね。 戸田恵梨香は基本交際…

ナイツのちゃきちゃき大放送、野木亜紀子ゲストで大惨事(笑)

ナイツのちゃきちゃき大放送、いつもは冒頭から常連さんのコーナーまでしか聞いてないんですけど、本日の放送は11時台のゲストが脚本家の野木亜紀子ということでめちゃくちゃ楽しみにしてました。めずらしくリアタイです。野木さんは話し方がてきぱきしてい…

「この恋あたためますか」 いやもう、とにかく森七菜を愛でる幸せ

すっかり女子向け恋愛物枠が定着したTBS火曜10時。 現在放送中の森七菜主演の「この恋あたためますか」を毎週毎週楽しみに見ています〜。 ここ最近のこの枠としては視聴率がイマイチなようですが、そんなの気にならないくらいいいですよ。 そもそも、ゴール…

ああ、悲劇。今度はパン

「きのう何食べた?」で、シロさんがいつも、元カノがやってるパン屋で朝ごはん用の食パンを買うのでケンジがヤキモチやく話がある。 節約家のシロさんがなんでわざわざスーパーより高いパンを買うのかと。 シロさんは「一度うまいの食っちゃうと元に戻れな…

落ち着こう「鎌倉殿の13人」、放送開始まで1年以上あるんだし

11月16日〜20日、『再来年の』大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の第一次主要キャストか発表された。 さすがに三谷幸喜な上に3回目だから盛り上げ方わかってるよね〜(笑) 初日の「北条政子・小池栄子」から間に「真田丸」からの三谷組をバンバン入れ込んでのラス…

紅白7組か〜……元ジャニファンとしてはモヤモヤするわ

紅白の出場者が発表されるといよいよ年末だなぁと思います。 まあ、先週からはマッチ先輩の騒動で色々話題ですけどね。 気持ち悪い程の忖度に意見を言えるのが松ちゃんしかおらず、極楽加藤の苦しい言い訳に何だかなぁと思う。 「事務所に裏付け取らないと週…

落とし物は、キュウリ

お昼、必要な振り込みがあったので自転車で近くのスーパーへ。 そこにあるATMで振り込みした後買い物をした。 帰ろうとしたら自転車のタイヤの空気が抜けてるなぁと気がついて、駐輪場に備え付けの空気入れで空気を入れて帰った。 で、帰宅してエコバッグか…

「#リモラブ」~普通の恋は邪道~ やっぱりコメディエンヌ波瑠は目が離せない〜

スタート時期がバラバラなせいなのか「秋ドラマは視聴率不調!」という記事を見ました。 でも自分的には見たいドラマ色々で見るのが追いつかないですけどね。 Blu-rayの残量を気にする毎日です。 そんな貯蓄が増え続ける中、貯めずにすぐさま見ているドラマ…

なんだかはてなの調子がおかしいような

ちょいちょい仕様変更あるなぁと思ってたけど、このところはてなの調子がおかしくてモヤモヤする。 自分のページに入れてないみたい。 普通に見れるけど、ずっと「ブログ開設」の表示が出ていて、何度ログインしなおしてもコメントも出来ないしスターもつけ…

ううう、録画データ返してくれよ〜💦

結果として、 1TBのハードディスクにほぼいっぱいに録画されていたデータが全滅しましたよ…………_| ̄|○ 前に、怒らなくてはならないことがあると書いたけど、相変わらず色々怒らなくてはならない事が続いていて疲れる 引っ越したんです。で、それにあたって山…

ああ「逃げ恥」SP、楽しみだけど連ドラで見たかった〜

本日はお源さんとANNのコラボと、いつもたくさんネタを提供してくれる星野源。 ただいまは「逃げるは恥だが役に立つ」スペシャルの撮影中でもあります。 でその「逃げ恥」SPの新キャストが発表されましたー。 百合ちゃんの高校時代の同級生役に西田尚美、平…

「相棒19」 第1~2話 良くも悪くも最近の相棒初回エピソードらしいストーリー、そしてなんと次週!!

今年も10月が来て、「相棒」の新シリーズが始まりました。シーズン19、スタートからついに20年です。もう、面白いとか面白くないとか以前に毎年の秋の恒例行事、という気持ちになっている(笑)始まらないと年を越せないというね。とは言えここ数年は失速して…

あー疲れる💧

大人になると、面倒でも怒らないとならない事ってあるじゃないですか。 例えば買い物して中身が違ってたからそれを伝えると、ソフトに伝えると舐められて対応してくれなかったので、強く出るとすぐさま交換してくれる、みたいな感じの。 今日正にそういう事…

「エール」〜第91話  戦争責任に向き合おうとしているだけでも意味があるかもしれないと思う

この数週間で、戦争が激しくなり、裕一は戦地へ慰問に行き、そして敗戦が描かれた。 男性主役、徴兵対象世代、さらに身内に職業軍人なのだから、これでごまかしたらもう終わりでしょう。 本日の91話では姉吟の夫が戦後職探しに苦労する様が描かれていて、あ…

あああ、今更ながらルンバちゃんが可愛すぎる……

雨の土曜日、午前着の予定が配達員が忘れていたらしく、2時過ぎに届いた。 前から欲しいなぁと思いつつも「うーん、うちの広さじゃなぁ……」と躊躇してましたが、今週のAmazonプライムセールで目玉商品になっていたので、「よし!」と買っちゃいました。 ルン…

「MUSIX」聴いてみたんですけど、幸坂さんの持ち腐れじゃないの〜?💦

9月で「Action」が終わってしまって、まだそれに慣れません。 弾みで登録しがちなradikoのお知らせで、最終週の次の週にも「Action始まります」のお知らせが届いて虚しいわぁ……。 いやまあ、メインパーソナリティの人達はいいんですよ。本来しゃべりがお仕事…

ユニクロオンラインでお買い物したんですけどね

誰か来てインターフォンを鳴らした。 お、宅配便だー、と玄関開けて出たんですけど、一瞬フリーズしました。 配達員さんの持ってたダンボールが目に入ったから。 いや、ユニクロオンラインで買い物して、お届け予定のメールもきてたからユニクロの荷物だとわ…

「純情きらり」の戦時中描写が笑えなかった

朝ドラ夕方再放送枠では現在2006年の「純情きらり」をやっています。 主人公の桜子はいわゆる「朝ドラヒロインキャラ」で、可愛くてドジっ子、でも我が強く……いや、芯が強くてやりたい事はやりぬくけど何でか誰もに愛されるという子であんまり好きじゃないん…

「エール」は戦争を描く覚悟ができてるのだろうか?

絶賛戦時中の「エール」です。 今がいったい何年なのかよくわからずTwitterなどで検索したところ、どうやら昭和18年の模様。そうかぁ……。 朝ドラで第二次世界大戦というのは頻繁に出てくるので、その都度その戦時中の描写が興味深い。 昭和12年に日中戦争開…

「澪つくし」 第1〜2週  え⁉︎まさかの恋愛ドラマなんですか〜?

BSの朝ドラ再放送枠、「おしん」、「はね駒」ときて、次はなんだろう?と思っていたら「澪つくし」が始まりました! おお、徹底的に昭和のレジェンド作を放送していくのね。なるほどー。 という事で2週間の放送を見てまず驚いたのは 「朝ドラなのに恋愛ドラ…

ついに来た!「逃げるは恥だが役に立つ」お正月スペシャル〜‼︎

あー、やっと、ついに、正式に、発表になりましたね〜‼︎ 「逃げるは恥だが役に立つ お正月スペシャル」決定〜‼︎ あー、長かったー! 本放送から実に4年、やっとこの発表が来ましたねぇ〜(感涙) 待っていた甲斐がありました。 「逃げ恥」本放送で星野源にハ…

「アンサング・シンデレラ」いよいよ最終回、……の前にちょっとモヤモヤを

本来4月始まりの予定だったドラマ、「MIU404 」以外にもちょこちょこ見てます。 でまあ、色々と思うわけですが……。 明日最終回の「アンサング・シンデレラ」、元々医療物結構好きだし、確かに薬剤師の仕事は見たことないから新鮮かも、と思って見始めました…