温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「相棒19」 第1~2話 良くも悪くも最近の相棒初回エピソードらしいストーリー、そしてなんと次週!!

今年も10月が来て、「相棒」の新シリーズが始まりました。シーズン19、スタートからついに20年です。もう、面白いとか面白くないとか以前に毎年の秋の恒例行事、という気持ちになっている(笑)始まらないと年を越せないというね。とは言えここ数年は失速して…

あー疲れる💧

大人になると、面倒でも怒らないとならない事ってあるじゃないですか。 例えば買い物して中身が違ってたからそれを伝えると、ソフトに伝えると舐められて対応してくれなかったので、強く出るとすぐさま交換してくれる、みたいな感じの。 今日正にそういう事…

「エール」〜第91話  戦争責任に向き合おうとしているだけでも意味があるかもしれないと思う

この数週間で、戦争が激しくなり、裕一は戦地へ慰問に行き、そして敗戦が描かれた。 男性主役、徴兵対象世代、さらに身内に職業軍人なのだから、これでごまかしたらもう終わりでしょう。 本日の91話では姉吟の夫が戦後職探しに苦労する様が描かれていて、あ…

あああ、今更ながらルンバちゃんが可愛すぎる……

雨の土曜日、午前着の予定が配達員が忘れていたらしく、2時過ぎに届いた。 前から欲しいなぁと思いつつも「うーん、うちの広さじゃなぁ……」と躊躇してましたが、今週のAmazonプライムセールで目玉商品になっていたので、「よし!」と買っちゃいました。 ルン…

「MUSIX」聴いてみたんですけど、幸坂さんの持ち腐れじゃないの〜?💦

9月で「Action」が終わってしまって、まだそれに慣れません。 弾みで登録しがちなradikoのお知らせで、最終週の次の週にも「Action始まります」のお知らせが届いて虚しいわぁ……。 いやまあ、メインパーソナリティの人達はいいんですよ。本来しゃべりがお仕事…

ユニクロオンラインでお買い物したんですけどね

誰か来てインターフォンを鳴らした。 お、宅配便だー、と玄関開けて出たんですけど、一瞬フリーズしました。 配達員さんの持ってたダンボールが目に入ったから。 いや、ユニクロオンラインで買い物して、お届け予定のメールもきてたからユニクロの荷物だとわ…

「純情きらり」の戦時中描写が笑えなかった

朝ドラ夕方再放送枠では現在2006年の「純情きらり」をやっています。 主人公の桜子はいわゆる「朝ドラヒロインキャラ」で、可愛くてドジっ子、でも我が強く……いや、芯が強くてやりたい事はやりぬくけど何でか誰もに愛されるという子であんまり好きじゃないん…

「エール」は戦争を描く覚悟ができてるのだろうか?

絶賛戦時中の「エール」です。 今がいったい何年なのかよくわからずTwitterなどで検索したところ、どうやら昭和18年の模様。そうかぁ……。 朝ドラで第二次世界大戦というのは頻繁に出てくるので、その都度その戦時中の描写が興味深い。 昭和12年に日中戦争開…

「澪つくし」 第1〜2週  え⁉︎まさかの恋愛ドラマなんですか〜?

BSの朝ドラ再放送枠、「おしん」、「はね駒」ときて、次はなんだろう?と思っていたら「澪つくし」が始まりました! おお、徹底的に昭和のレジェンド作を放送していくのね。なるほどー。 という事で2週間の放送を見てまず驚いたのは 「朝ドラなのに恋愛ドラ…