温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「虎に翼」が政治的だからつまらないと。はて?

話題になってますね「虎に翼」。 概ね好評なのですが、ちょいちょいツッコミ記事もあります。 少し前、こんな記事が。 https://news.yahoo.co.jp/articles/888acba336a792ab0698196a7037fb1923531ce1 リンクの貼り方を忘れてしまったのですが、要は現代の女…

「アンチヒーロー」 〜第4話 とにかく長谷川博己に見とれてしまう

「アンチヒーロー」毎回楽しみに、なるべくリアタイしています。 事件物は好きですが、別に考察好きというのではないので、昨今の「とにかく伏線回収!」と言うノリはあまり食い付かないのですけど、「アンチヒーロー」は謎解きなどは置いておいても、とにか…

Re:リベンジ-欲望の果てに- 〜第4話 赤楚くんのトンチキぶりがおかし過ぎて目が離せない!(笑)

今期のドラマも一通り始まって、そろそろ取捨選択も出来てきました。 平日は1時間ドラマは1本見るのが精一杯だし、今年は大河がおもしろいので、自然と見なくなるものも出てきます。 そんな中、てっきり1話切りと思いきや、2話からいろんな意味で面白くなっ…

「ブルーモーメント」第1話 この緊迫感の無さは何なんだろう…

今期もここ数年の傾向のとおり、ミステリー仕掛けのドラマが多いです。 人間謎を提示されると先が気になって、多少面白くなくてもついつい見てしまいます。 とにかく視聴数を稼ぎたい作り手としては、ミステリー仕掛けになるのはまた仕方ないのかなと。 だか…

「9ボーダー」第1話 うーん、いくら松下洸平でもちょっとやりすぎ(笑)

39歳、29歳、19歳の各年代の「ボーダー」にいる三姉妹が「自分の幸せとは何か」を探していく物語。 本来生々しいお話しになりそうなところを、美しい画面づくりもりあってそこそこファンタジーな出来上がりのドラマでした。 三姉妹の実家は下町の銭湯。 これ…

「ラストマイル」 きたきた!機捜きたぞー!

18日木曜日、「ラストマイル」公式Xの思わせぶりなポストが。 リンクを見ると「404 not found」‼️ だよねだよねー、と19日金曜AM8:00を待つ。 そしてやはり…! MIU404 機捜メンバー出演発表〜! わーい!やったやったー! 信じてましたよ。 ですよねー。 前…

「イップス」 第1話 篠原涼子が悪いのでは断じて無い!

「ブラッシュアップライフ」でのスマッシュヒットが話題のバカリズムが次は俳優としてプライム帯ドラマに出演、しかも脚本は盟友オークラ、ということで話題のドラマ「イップス」。 楽しみに初回を見て思ったのは 「うーん、さほどでもない…」 と、いうこと…

「ラストマイル」にUDIラボ参戦‼️絶対に見ます〜

朝見たら大変嬉しい情報解禁が。 UDIラボ6年ぶりに再集結!『ラストマイル』石原さとみ、井浦新、窪田正孝、市川実日子らが出演|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS 映画「ラストマイル」にUDIラボ登場! いやー、楽しみですねー 元々「アンナチュラ…

「Destiny」 第1話 田中みな実22歳問題を考える

新ドラマが続々と始まりましたね。 とりあえずたまらないうちに興味あるものは1話は見ましょうと。 石原さとみ3年ぶりの連続ドラマ主演「Destiny」 横浜地検の検事である主人公奏が、大学時代の初恋の相手・真樹と検事と被疑者として再会する。 12年前に姿を…

ラジオ、終わったり、始まったり

4月になりました。 1日が月曜日なので、清々しいほどにキッパリと番組が終わり、そして始まりました。 タイムフリーの視聴期間ギリギリで聴くことが多いのでラジオもやっと4月に入りました。 4月になって思うことは 「ああ、淋しい…」 「西川あやの おいでよ…

「オードリー」〜第3話 朝ドラはやはり平和が好まれるのかな?

楽しみにしていたBS再放送枠の「オードリー」。 初回から不穏な気配がありありでしたが、3話にして既にヤバい。さすが大石静。 主人公美月は東京出身の母愛子とアメリカ育ちの父春夫の長女として京都太秦で生まれるが、なぜか隣の老舗旅館「椿屋」の女将・滝…

ロスる間も無く朝ドラ3本スタート!

今年は4月1日が月曜日。 色々キリのいいスタートです。 テレビは改変期で特番色々ですが、そんななか容赦ないのが朝ドラです。 先週の金曜日に終わり、土曜に総集編。 日曜深夜にも総集編の再放送があったというのに、月曜7時半にはBSで新朝ドラがスタート。…

松本人志のコメント発表を見てゲンナリした

ずーっと沈黙したままだった松本人志が裁判を前にコメントを発表した、という記事を見た。 そしてなんかまたゲンナリした。 なんというか、この人はずっとこうなんだな。 「コメント全文」と記事にはあったけど、それは短い文章で、具体的なことは書かれず、…

「ブギウギ」 〜第120話 描くことないなら、繰り上げて終わってしまってもよくってよ

「ブギウギ」、いよいよ来週は最終週! …なのですが、もうここ1ヶ月くらいは描くこと無くて引き延ばしてる〜って感じですね。 エピソードの配分間違えた? 今週でもまだ昭和30年代だし、晩年まで描くつもりはないのでしょう。 もう大きいエピソードもないで…

「さよならマエストロ〜」 完走! 『才能』との関係をもう少しつっこんで欲しかったー!でも音楽は良かったよ!

「さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜」を最終回まで完走しました。 いやー、音楽っていいですね! でも色々食い足りない〜 土曜日に西島秀俊と芦田愛菜がブランチに出ていて「驚くと思います」と言ってましたが、驚きましたー! このドラマの…

秀長ねぇ……

26年度大河ドラマのタイトルと主演が発表になりました! 仲野太賀主演、「豊臣兄弟」! 主役は豊臣秀長‼️ へー。 秀長と言えば、「真田丸」の千葉哲也がすごく良かったなー。 映像ではクズ役の多い人ですが、この秀長は落ち着いた声の知的な人でとても頼れる…

「さよならマエストロ」 〜第9楽章 ああ、なんと年月の経つのは早いことか…

「さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜」、日曜劇場としては話題にもなっていませんが、ほぼリアタイして楽しんでいます。 父娘の断絶物ではありますが、殺伐とした内容が多い今期のドラマの中ではほのぼのとした空気と美しい風景が心地よく、な…

意外にダメージを受けている

昨日入ってきた衝撃のニュース。 鳥山明逝去。 思わず声が出ました。 Dr.スランプもドラゴンボールもそこまでハマっていたわけでは無いし、というか全部キチンと読んだかしら?というレベルだし、アニメも全部は見ていない。 なのに、ジワジワ衝撃がしみてき…

Netflix 「グラスハート」 ぼくのかんがえたさいきょうのきゃすと

『佐藤健が主演&共同エグゼクティブプロデューサーを務める青春音楽ドラマ Netflixシリーズ「グラスハート」共演に宮﨑優、町田啓太、志尊淳、菅田将暉』 昨日発表になった、ネトフリドラマの新作。 最近は俳優主導の企画も多くなりましたね。 で、見た瞬間…

「君が心をくれたから」 〜第6話 見どころは永野芽郁の笑顔と長崎の風景と宇多田ヒカルの主題歌!

先週くらいに、文化放送でのプッシュ曲として、宇多田ヒカルの新曲「何色でもない花」がかかっている。 うーん、いい曲だー。 宇多田ヒカルはもちろん曲もいいし歌も上手いけど、なんと言っても声質がいいよね。 耳心地がいい。 だからこそドラマ主題歌がハ…

「不適切にもほどがある!」 〜第5話 いつもクドカンに踊らされるぜ!

いやー、面白いっすね!「ふてほど」‼️変な略称(笑) クドカンだから外さないとは思ってましたが、相変わらずこちらの想像の上をいきますねー。 あんだけ笑わせといて5話でいきなり震災ぶっ込んでくるとか、「スゲー!」としか言えません。 泣いちゃった。 …

ついに発表がありましたねー

噂されていましたが、本日ついに堂本剛本人から3月いっぱいで事務所退所の発表がありましたね。 そうかー、ついにかー。 まあそうなりそうな展開はあったし、KinKi Kidsは継続ということで衝撃は少ないですが、それでもなんか色々考えてしまいます。 少年隊…

「ブギウギ」 1ヶ月半の放送期間を残して飽きてきた

「ブギウギ」欠かさず見てます。 ですが、全く感想書いてませんでしたね。 そんな感じです(笑) それでもあさイチの朝ドラ受けはちゃんと見てますし、結構楽しんでました。 ですが、このところちょっと、うーん、なんか飽きてきて。 スタート当初「傑作の予…

「佐久間宣之のANN0」DJ松永が突き抜けていて嬉しい!

佐久間PのANN0スペシャルウィーク、ゲストはDJ松永ー‼️ 本当はCreepy Nutsでオファーしたのだけども、R-指定がスケジュールの都合で不可だったそうで。 と言うことで1人でやってきたDJ松永、ほんっとーに、 相変わらずのDJ松永だなぁ、おい! でしたね(笑)…

「ニュースキャスター」 三谷幸喜の訴えが刺さる

「セクシー田中さん」についての話が、落ちつくどころかあちこちから燃料くべられて燃え盛る一方なのが辛い。 原作は読んでなかったけど、ドラマは面白く見て、だから配信で原作も途中まで読んで、GP帯のドラマではメインキャストがまだ少なかった俳優陣の健…

寝る前の癒しタイム、「作りたい女と食べたい女」シーズン2!

NHK夜ドラ、まだまだ認知度は低い枠ですが、その分チャレンジングな企画も多くて面白いです。 そして1話15分という長さが、寝る前にちょっと見るのにちょうどいい。 どちらかというとサスペンスとかドキドキ系のドラマが多いのですが、先日からのシーズン1再…

どうせ古いオタクなんですよ(笑)

2月1日から「救命病棟24時」の第1シーズンの再放送が始まります! めっちゃ嬉しい〜‼️ ファンの間では有名なのですが、この長く続いたシリーズ、なぜか第1シーズンだけ再放送がなかったんですよね。 最近もCSでは結構再放送してたのですが、なぜか第2シーズ…

「大奥」第1話 なぜ松下奈緒がヤスケンなんだよー!

昨年はNHKのよしながふみ版「大奥」が話題でしたが、それに対抗したのか、フジテレビが伝統の「大奥」を復活。 昔のやつはそこそこ見てた時思うけど細かいことは思い出せず、とりあえずは我らが小芝風花ちゃんが主演ということで見てみました。 時代は9代将…

「おっさんずラブ -リターンズ-」1〜3話 田中圭の魅力を一番わかっているのはやっぱりこのチーム!

かつて大ブームになった「おっさんずラブ」の正当な続編が戻ってきました。 「正当」というのは、その後作られた第二弾、映画版は田中圭演じる春田と吉田鋼太郎の部長を軸にしつつも、世界観が別軸だったから。 ですよね? 最初の連ドラは面白く見ていたけれ…

上沼恵美子の言うことがとても納得できた

松本人志の性加害疑惑、文春が第三弾を出してきてまだ当分終わらなそう。 とりあえずまだまだ稼ぎそうですね。 ずっとこの件がモヤモヤして気になっていたのだけど、いろんな人がヌルいコメント出す中で、上沼恵美子がテレビで熱弁したという記事を読んです…