温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

最近買ったマンガ、いろいろ

2週間くらい前、久しぶりに初めてのマンガ家さんの作品を買った。ネットで紹介されていて興味が湧いたので。 「無能の鷹」1、2巻 能力はあるけれと気が弱くてうまく行かない主人公が、出来るオーラ満開、けれど実は何一つできない同僚、鷹野ツメ子と働く事で…

「MIU404」第1話 待っててよかった、最高です!

春ドラマ、自分的期待値ナンバーワンドラマ、「MIU404」が、ほぼ夏ドラマとなってついに初回放送を迎えました~!ああ、長かった……。生きてこの日を迎えられて良かった……(感涙) ファミマのキャンペーンでどん兵衛買って手に入れましたよ。 初回に期待を込め…

星野源のオールナイトニッポン ソロデビュー10周年記念スペシャルリアタイしたよー!

星野源のオールナイトニッポン、久々にリアタイです。 いやー、最近ホント起きてられないのですが、今日は、生で、聴かないと‼︎ 星野源ソロデビュー10周年記念の特別放送ですものー。 YouTubeでも配信するという企画なので、スマホとタブレットとそれぞれか…

さっそくインセンスホルダーを買った😄

はい、要は蚊遣り器です。 素敵な蚊取り線香ポットの存在を知り、無性に蚊取り線香が点けたくなって、買ってきて点けたらやっぱりただお皿に乗せるのでは安全面も心配だし、と検索して見つけた中から決めて注文。あー、やっぱり葛藤しつつもAmazon便利で使っ…

「エール」第56~60話スピンオフ  あー、もう光石研ってば最高じゃ〜ん!

さて、今週の「エール」は本筋はちょっとお休みでスピンオフ週。 「はぁ……」と思ってたんですわ。 これまでスピンオフは本放送終了後に作られていたのが、「スカーレット」で本放送に組み込まれ賛否が分かれていました。それはおそらく働き方改革の対応のた…

日本の夏、キンチョーの夏(笑)

まあ、こういうコピーが浮かぶところが「ザ•昭和生まれ」です(笑) ちょくちょく見ていて、いつもインテリアが素敵だなぁとおもっているブログで「オブジェにもなる蚊取りポット」を紹介していた。 「へぇ〜、こんなかわいいのあるんだー?」と目からウロコ…

あーまだ、この上ムシる気なのかぁ(笑)

元々凝りやすい体質なうえに、仕事が座りっぱなしなので、もうずーっと肩こりや冷えやむくみには悩まされている。酷すぎて頭痛がしたり気持ち悪くなる事も珍しくない。 なのでこれまでいろいろとカイロやマッサージには行っていたのですが、3月の外出自粛や…

「エール」~第53回  あああ、そういうことの積み重ねがドラマの粗さになっていくんだけどな~

恩師、藤堂先生からの依頼で小学校の校歌の作曲をした裕一。お披露目会に招待されたのをきっかけに音と娘の華と共に福島へ。 そして母からの誘いで数年ぶりに実家へと顔を出す。帰るのを知らなかった父は驚き喜ぶが、すでに店は畳み弟の浩二は役場に勤めてい…

「逃げるは恥だが役に立つ ムズキュン!特別編」 ああ、やっぱり星野源はいいなぁ〜

逃げ恥特別編、もちろん見てますよー! ガッツリ録画もしてますとも。 本日は、自分が逃げ恥と星野源に落ちたキッカケの第4話。 平匡さんの「愛される人は、いいなぁ」で俳優星野源に落ちましたよ! ああ、やっぱり何度見てもいい……。 そして思った以上に毎…

赤江さんが帰ってきた!

6月8日月曜日、「たまむすび」に赤江さんが帰ってきた!4月9日以来、実に2ヶ月ぶり~。あー、長かった~。やっと日常が戻ってきた感じ。外山アナが悪いとかじゃなく、平日午後には赤江さんの声を聴くのが、もう普通に日常だった。朝ドラを見てあさイチを見…

「はね駒」 ~第66話 三陸沖地震が出てきて興味深い

女学校を卒業し、勉強しながら教師として残ったりんは20歳になった。 そんなおり、沿岸の村に津波が押し寄せたという連絡があり、りんたち女学校の面々は資材を集め救援に向かう。明治29年6月15日午後8時過ぎに起きた、明治三陸大津波のことだ。 近代物のド…

あ〜、やっと「MIU404」の放送決まったねー!長かった〜💦

やっと、やーっと、「MIU404」の放送日が発表されましたねー。 6月26日金曜10時スタート‼︎ あと3週間〜!待ち遠しい! いやいや、ほぼ7月ドラマになっちゃいましたね さすがに7月ドラマがあまり発表されてないですが、どの局も玉突き状態だろうし、スケジュ…

フジロック中止か~……

どこかの雑誌がフライングしてもめてましたが、フジロックの開催中止が正式に発表されましたね。 う~ん、まあ難しいとは思ってたけどやっぱり残念だなぁ。 いや、音楽はあんまり興味ないんだけども(笑)、若くて体力あったら通しで行ってみたいイベントでは…

「エール」〜第45話 ああ〜、これは確かに「#萎えーる」かもなぁ……

ということで、予想通り、鉄男のために身を引いた希穂子さんを見てヴィオレッタの心情を理解した音は、最終審査で感情のこもった歌唱を披露し、見事役を勝ち取ったのでした。めでたしめでたし。 …………。 朝ドラにハマってるときは、ツイッターで他の皆さんの…

もう来ないかと思いました、アベノマスク

5月28日木曜日、記念すべき日です! ついに届きましたよ「アベノマスク」‼︎ いや、マジで来ないんじゃないかと思いました。 一応うちは東京23区内なんですけどね、昨日か一昨日のニュースで「東京は9割配布済み」と言うのを見たので。スルーされたかと(笑)…

「エール」〜第43話  こういうご時世だから、こういう感じがウケるのかなぁ〜?

新番組って、なんだっけ??……と言いたくなる昨今、朝ドラは新旧2本とも毎日見てます。 見てます〜。そこそこ楽しんでます。 ……そう、そこそこ、なんですよねー。なんでだろう?? 数年の朝ドラ歴の中で耐えきれず「見ない!」と見限ったものもあるし、どー…

箕輪厚介のセクハラについて、能町みね子の記事を読んだら泣きたくなった

もうね、ほんとうんざりだな、と。 こういう、仕事で成功して社会的な地位をもった男が、立場を利用してセクハラするっていうニュースが定期的にでて、またこれが毎度毎度被害女性が非難されて、やった側がのうのうと過ごしていて終了、っていう展開にマジで…

CSで一挙放送「探偵が早すぎる」、全開コメディでめちゃくちゃ楽しめる〜♪

相変わらず「MIU404」が始まらないどころか、始まったドラマもどんどん止まっていくという、ドラマ好きとしては一体どうすればいいのやらという毎日。 再放送ドラマも興味なくはないけど、何となく気が向かず録画が溜まる一方。 やっぱり、これから初出し!…

もしや、沢田研二が再々々……ブーム来る?(笑)

「志村さん映画 代役に沢田研二」 という見出しがネットニュースに出てた。一瞬、「え~?代役立てず収録分だけで対応するって言ってなかった?」と思っちゃったけど、それは「エール」で、これは映画「キネマの神様」のことなのね。へ~、上手いキャスティ…

とにかく、ネトウヨのやりくちにウンザリしたことだけは覚えておかなくては、と思った。

最近楽しいこと書いてない。だから、「MIU404」が始まらないからだー!!ううう、哀しいこのままだと「罪の声」の公開にも影響出るんじゃないだろうか?……ツラい。で、本日も嫌な気持ちになった。でも、最近はそう思ったことを書き留めておかなくては、と思…

「糸井重里ですら」というのに爆笑しちゃった

新聞で見て以来ず~っともやもやと引っかかっていた「黒川検事長定年延長問題」。 世の中がコロナ一色になる中、どさくさ紛れに定年延長法案審議入りのニュースを見てイライラしていた。 テレビのニュースを見ても全くやっていないし、ネットニュースですら…

あああ〜、ガッツリ買い物がしたい〜💦

趣味は?と聞かれると「う〜ん?」と悩むくらいにはこれといった趣味がない。 温泉が好きとかあるけど「ガッツリ趣味です!」と言えるほど詳しくはないし。 まあこの、「マツコの知らない世界」に出られるレベルでないと「趣味」とは言えないのでは?、とい…

今、あらためて「アンナチュラル」第1話を見て、泣く

連休真っただ中、運動がてら徒歩や自転車で買い物に出たりはしてますが、基本的には家にこもってます。当初は掃除や洗濯に精を出してましたが、カーテンも一通り洗っちゃったし、断捨離もさほど捨てられないまま飽きてきた。なのでよく行ってたお店が期間限…

で、結局グルメドラマばっかり見てる(笑)

最近あんまり楽しげなこと書いてないなーと思いました。 だって!「MIU404」が始まらないんですものー ううう、「4月ドラマは中止か?」とか記事になってますけど、中止だけはヤメて〜 いくらでも待つんで、完全版で放送してくださいー。星野源主演で野木亜…

もう単純に岡村気持ち悪い

オールナイトニッポンでの岡村隆史の発言が炎上(?)してますね。 日曜夜、ツイッターのトレンドに名前が上がっていたのでなんだろう?と見たら記事が出てました。 うーん、ラジオの話をネット記事だけであれこれ言うのは良くないけど、聴く気も起こらない…

私は絶対にクドカンを責めないよ

天気のいい土曜日、一応大型連休の初日だったんですね。さすがにメディアでも「連休」を煽らないし、祝日の間を休んで連休にしたところでどこかに行けるわけでもないしなー。 ほんとはライブに行くはずだったんですよねー。当然中止ですけど。スマホがスケジ…

さきほど買ったマンガ

今週、久々にマンガを買って、ほかにも新刊が出てるものに気がつきました。 で、電子書籍で購入。 「コタローは1人暮らし」6巻 5巻まではコミックスで買ってましたが、6巻から電子書籍に切り替え。 元々スマホに入る電子コミックの広告で知ったマンガなので…

ああ、赤江さんもですか……

赤江さんがコロナ陽性だったことが発表されました。 ああ、やっぱり同居家族は厳しかった…。 幸いピン太郎ちゃんは陰性だそうですが、先日の「たまむすび」での赤江さんの手紙にあったように、両親陽性でいったい誰が面倒を見るのかという現実問題が。 赤江…

今週買ったマンガ

帰宅途中、そういえば近所の本屋はどうなってるのかしら?とのぞいたら営業してました。 通常10時まで営業していて助かっていたけど、当分は8時閉店と貼り紙があって、まあそうかーと。 店内は結構人がいて、最近書店の売り上げが上がっているというニュース…

ああ、赤江さん……

赤江さんの夫がコロナ陽性だと判明しましたか。 ちなみに「旦那さん」ではなく「夫」にしたのは以前番組の中で配偶者の呼び名についてあれこれ話していたから。 「夫」って本人が言うのは違和感ないけど、他人が言うのはなんか文脈として変かなぁと思うけど…