温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「鎌倉殿の13人」もあと4回! 「あさイチ」のゲストが小栗旬だったよー

あさイチ金曜プレミアムトークのゲストが小栗旬でした。 普段ならスルーですけど、今回はもちろんガッチリみます!「鎌倉殿〜」の主演ですから。 それなのに、国会中継で短縮放送とかねー、タイミング悪! 髪を切って金髪にして、すっかり義時から抜けてきた…

「霊媒探偵・城塚翡翠」全5話完走〜! あー、綺麗に騙された!そして瀬戸康史はやっぱりポンコツ(笑)

「霊媒探偵・城塚翡翠」全5話完走しましたー! いや〜、あちこちでネタバレされてる通りに綺麗に騙されましたよー。気持ちいいくらい。(笑) 最終話までの間に色々思っていた疑問が見事に回収されました。 以下、ネタバレで感想〜。 探偵役が真犯人というト…

いや、だからなんでCreepy Nutsを紅白に出さないのよ

夕方、デスク上のスマホにLINEの通知。 星野源紅白出場の報告LINEでした。 そうか、今日発表だったんですね。 まあ、星野源に対しては1ミリも心配してないですけども。 星野源も出たいし紅白も出て欲しい、WIN-WINな関係ですから。 今日発表といっても数日前…

「エルピス」第3話 浅川の危なっかしい「正義」が怖い

相変わらず1時間があっという間の「エルピス」、第3話は冤罪事件にのめり込んでいく浅川と岸本の様子が描かれる。 上手いこと生きてきた今どきの若者のはずの岸本の心に引っ掛かっているのは、学生時代にいじめに加担してしまったこと。 どうやら首謀者では…

「親愛なる僕へ殺意をこめて」第3〜5話 ミステリードラマとしてはとってもおもしろいと思うんですけどね!

連ドラがひと通りスタート、あっという間に見たいけどもなぁとドラマ録画が溜まっていくTVerで見る人っていうのは1週間以内に見ているわけだから、見るドラマの本数は少ないんですかねー?とっても追いつかない。 自分はいまだ1話も見ずたまってるものもあり…

「エルピス」第2話 いい俳優が揃い過ぎててワクワクする

あー、もう先が気になってドキドキする。 月曜のこの時間はリアタイ難しいので火曜視聴になってしまう事もしばしば。 普段はあまり気にしないけど、このドラマはネタバレ踏まないよう慎重に一日を過ごし、火曜帰宅後大急ぎで見ます。 見ていてずっしり感じる…

「舞い上がれ!」〜第25話 わーん、舞ちゃん飛んだよ〜‼︎

ついに、舞ちゃんが人力飛行機のテスト飛行にチャレンジ! 「飛んでる…」 朝から支度の手を止めて泣いてしまいましたよ〜 舞ちゃん18歳、福原遥に育ってからの毎日もうるうるしながら見ています。 朝ドラでは珍しいという大学生活。 確かに、自分が見た中で…

都のパートナーシップのニュースで「きのう何食べた?」のことを考えた

11月に入りました。 今日から東京都のパートナーシップ制度がスタートです。 実は10月に「事前申込みスタート」のニュースを見るまで、東京都でパートナーシップ制度が始まる事を知りませんでした。 うーん、ホント最近は情報偏るなぁ テレビのニュースを見…

「エルピス-希望、あるいは災い-」第1話 長澤まさみをもってどこまでやれるのか

今シーズン、一番楽しみにしていた、「エルピス-希望、あるいは災い-」がやっと、やーっと始まりました。待ってたよー。 長澤まさみ演じる落ち目の女子アナ浅川恵那が、ディレクター岸川から持ちかけられた冤罪事件に挑んでいくというストーリー。 もう冒頭…

「PICU 小児集中治療室」 美瑛町からの抗議を見て思ったこと

「PICU」、毎週面白く見てます。 確かに初回いきなり子供が2人も亡くなるというのはショックな展開だけれども、それは決してただインパクトをつけようということではなく、地方の小児医療の問題を真正面から描こうとしている表れだと思った。 なので、美瑛町…

「舞い上がれ!」 〜第3週 ああ、またチビ舞ちゃんが見たいなぁ

9月までの事はすっかり忘れて、毎日毎日「可愛いなぁ」と声に出してます、新朝ドラ「舞い上がれ!」。 いやー、今の子役さんはレベルが高くてもう、ちゃんとしたひとりの俳優さんですね。 長めの子役時代、これまでそこで脱落した朝ドラもあったのですが、今…

「鎌倉殿の13人」第39話 ああ、全然「穏やか」じゃない一日だよ……

時政を追い出してついに武家のトップに立った義時。 表向きは落ち着いた日々が続きますが、不穏な空気はヒシヒシと満ちていく。 冒頭のサクッと長澤まさみが登場するサプライズ。歴史詳しい勢はその正体をあれこれ推理していて、そういうの楽しそうでいいな…

今頃ですが「ゴシップ」完走 どうしても寛一郎が宮野真守に見えてしまう〜

新ドラマスタートラッシュが始まる前にと、たまっていたドラマを消化している。 週末、や〜っっと、1月ドラマの「ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇」を見終わる。 5話くらいで止まってたのだから頑張ったー(笑) 老舗出版社のネットニュースサイトの立て…

クチコミに騙されやすいので困ったものだ

コロナ禍以降、自分のAmazon、楽天他ネットショップの利用量がどーんと増えたのですが、それ以前から化粧品類は通販物がメインだった。 なぜなら… 「クチコミに騙されやすいから」 ですよ。 ネット広告やその昔は雑誌とか、おすすめの上手い言葉に乗りがち。…

「アトムの童」第1話 うわぁ、「ザ・日曜劇場」な感じがなんかなぁ……💧

TBS日曜劇場はその枠のファンという人も多いと思う。そして自分はそうじゃない方のタイプ。 山崎賢人は大人気俳優ですが、自分はどうも興味が湧かない。 …ということで、最初「山崎賢人主演」と発表されたときには「ふーん」と思っていた。 だかしかし、ヒロ…

「相棒21」第1話 おお、本当に薫ちゃんが帰ってきた〜

今シーズンの目玉、「相棒21」の第1話放送日がついに来ましたー! ついに復活、「相棒・亀山薫」❗️ 待ってたよ〜 さてさてどういう風に薫ちゃんが再登場するのかな?とドキドキしながらしっかりリアタイ。 冒頭、出雲刑事が見ているネットニュースにサクッと…

「親愛なる僕へ殺意をこめて」第1話 あれ?「ミステリという勿れ」が始まるのかな?」(笑)

10月からのドラマはスタート遅めなので、水曜10時枠のフジと日テレの2本が最初かな。 まずはフジの「親愛なる僕へ殺意をこめて」を見ました。 山田涼介主演、連続殺人犯の息子である主人公が自分は二重人格で殺人を犯してるのではないかと疑い調べていく、と…

改編期、菅田将暉とYOASOBIのANNが恋しいなぁ

10月に入りましたという事で、ラジオは改編シーズンです。 テレビはゆるゆると特番週があるし新番組スタートも結構バラバラですが、ラジオは笑っちゃうくらいパッキリ変わりますね。 今シーズンラジオ業界で大きい出来事といえばグルーブラインの終了でしょ…

「ちむどんどん」最終回 唯一の収穫は山田裕貴が上手い俳優だと気づけたことだけ

やっと最終回ですよ、「ちむどんどん」。 予想通りぐーんと時は流れ202X年。一瞬で40年以上をワープして一応「50年の物語」の言い訳をつけましたが、重病コントのあとは年寄りコントで、マジで「LIFEかよ!」とつっこんでしまいました。 ひっぱりにひっばっ…

「初恋の悪魔」完走 感想の前にひと言、「菅田の弟」マジでいらない

今期は視聴継続を決めたドラマは全て完走。 5話くらいで止まるドラマも結構あるのでこれはなかなか好成績(笑) どのドラマも視聴率的にはそこまでではないようですが、じっくり沁みる良作が多かったです。 そんな中でも自分的期待度ナンバーワンで期待通り…

「メンタル強め美女白川さん」 完走! 女子社会はシビアだけれど、それでも未来は明るいぜ!

遅ればせながら4月期ドラマの「メンタル強め美女白川さん」を完走しました。 元々ネット広告がよく上がっていて原作はマンガだというのは知っていたし、主演が井桁弘恵ちゃんなので見始めました。 いきなり初回冒頭で「妖怪・お菓子外し」が登場、きゃっきゃ…

「鎌倉殿の13人」第37話 謎の呪文は幸せの思い出

前回放送後発表されて以来、視聴者を「???」と悩ませてきた謎のサブタイ回「オンベレブンビンバ」。 死者は出ないのに泣いてしまいそうな切ない回でした。 時政が執権になって以降、義時との軋轢は大きくなるばかり。破滅はもうすぐ目の前。 義時と政子は…

なんかもう「大奥」どうでも良くなってきた…

はーい、楽しみにしていた「吉宗・水野編」のキャストがぬるっと発表されましたー! 水野・中島裕翔、吉宗・冨永愛、杉下・風間俊介、加納久通・貫地谷しほり、藤波・片岡愛之助。 うーん、なんかもうどうでもいいや。 どうやら原作通り「吉宗・水野編」から…

「大奥」も「クロサギ」も、何でもかんでも山本耕史に頼り過ぎだー!(笑)

「大奥」キャスト発表第二弾、「綱吉・右衛門佐編」が発表になりました。 綱吉・仲里依紗、右衛門佐・山本耕史、桂昌院・竜雷太、です。 うーん、まあ合ってるかな、とは思います。 家光編もだけど、良くも悪くもNHKっぽいというか、華やかさにこだわってな…

「石子と羽男」〜第9話 新井&塚原チームの画面の美しさにいつも見とれる

あとは最終回を残すだけになった「石子と羽男」。毎週楽しみにほぼリアタイで見てます。 期待はしていたけれど不安もありました。 有村架純と中村倫也という安定したキャストに新井P &塚原監督コンビというのは魅力だったのですが、脚本が西田征史だったのが…

「ユニコーンに乗って」完走! 細かいところはともかく、元気の出るドラマでしたよ〜

「ユニコーンに乗って」を完走しました。 TBS火曜10枠らしい、爽やかな青春ドラマでなんだかんだ楽しく見てました。 そうなんですよね、恋愛ドラマでもお仕事ドラマでもなく正に「青春ドラマ」でした。 公式でも「大人の青春ドラマ」うたっていた通り。 なの…

「大奥」家光編キャスト発表! …すまん、テンション落ちちゃった💧

9月にの予告通り、「大奥」家光・有巧編のキャストが発表されました。 家光・堀田真由、有巧・福士蒼汰、春日局・斉藤由貴。 ……すみませんけど、めっちゃテンション下がってしまったなんかもうどうでもよくなるくらい。 うーん…期待しすぎたかぁ…。 確かに通…

パンサー向井の失言にずっとモヤモヤしている

「伊集院とらじおと」が終わって5ヶ月。 つまり「パンサー向井のふらっと」が始まって5ヶ月経った。 ラジオリスナーは愛が深いから、帝王伊集院の番組が終わる事でだいぶ荒れ、その中で後番組を引き受けたパンサー向井も大変だろうなぁと思う。 「ふらっと」…

オッサンの想像で作られてるから「ちむどんどん」は気持ち悪いのだよ

すっかりツッコミ堪能ドラマと化した「ちむどんどん」。 歌子の病弱の扱い方でドラマへの期待は自分の中でゼロになり、もう記事は書かない、書いたところで楽しくならないなと思ったのです。 それでも、時計がわりに朝つける習慣になっているし、稲垣来泉ち…

「大奥」ドラマ化! 脚本、森下佳子かぁ…

よしながふみの「大奥」のNHKでのドラマ化が発表されました! なんと家光編から大政奉還までやるそうですが、時系列でやるならほぼ全部ってこと⁉︎ あの分厚〜い、全19巻を? それは凄い! ファンとしては喜びと不安が半々です。 よしながふみファンの佐久間P…