温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

完全な「いだてん」が見たいんですよ

恐れていた通り、「いだてん」でチュート徳井の出演シーンカットが発表されてしまった。 あーあ……。「いだてん」にはいろんなテーマがあって、それがまた面白い理由ですが、その中でも「女子スポーツの発展」ていうのはとても興味深いんです。 たった100年で…

松尾スズキの「星野」呼びにもだえる(笑)

「星野源のオールナイトニッポン」は通常回はもちろん楽しいのですが、ゲスト回の面白さも捨てがたい。 まあラジオのゲスト回は星野源に限らず関係性が垣間見えて楽しいですけど。 菅田将暉のゲストにBRAHMAN TOSHI-LOWさんが来たときの地方ヤンキーの先輩み…

「おしん」第180話 やっと、やっと落ち着いたと思ったのに……母ちゃ〜ん!

伊勢での魚屋家業も落ち着き、息子 雄が小学校の入学を迎えた。 晴れ姿を見てもらおうとおしんは母 ふじを山形から招待する。 体が利かなくなり兄 庄治夫婦に邪険にされていたふじに伊勢に留まってもらおうとするおしん夫婦。が、自分をごくつぶしというふじ…

おいこら徳井!「いだてん」どーしてくれんねん‼︎

昼に飛び込んできたニュース、 「チュートリアル徳井、活動自粛を発表」 なんだってー!ここ数日話題のチュート徳井の申告漏れ問題。 悪意があった訳ではないと会見し、事務所もお咎めなしと言ってましたが、ここへきての「活動自粛」って! 各局も最初は「…

「スカーレット」第22話 ビバ!大久保さーん‼︎

もう今日の「スカーレット」は大久保さんっっ!につきますよねー! ツイッターのトレンドにも入ってましたし。 見てる人みんな大久保さんがただのイケズではないのもストッキング繕わせるのが喜美ちゃんのためなのも知ってましたけど! そしてカネの無心にや…

「おしん」〜第178話 ついに清が息子離れ!しかし我々はまだ竜三を信じられないぞー

雄を連れ佐賀を飛び出し、東京〜実家〜酒田からついに伊勢にやってきて魚の行商を始めたおしん。やっと、やっとだねぇ……(涙) 「おしん」がどんだけ辛くてもドラマとして成り立つのは、完璧とはいかなくても老おしんが健康に長生きして成功しているという種…

「ゲゲゲの女房」第13週「初めての里帰り」やっと貴司メイン週が見れた〜!長かったー

相変わらず飛びっ飛びな放送の「ゲゲゲの女房」。 放送折り返しの第13週は待ちに待った星野源演じる布美枝の弟貴司の結婚エピソード回。 おそらく一番出てくる週でしょう。が、相撲に国会中継に自然災害と次から次へと放送が無くなり、21日にやっと土曜日ま…

星野源がおしゃれミュージシャンみたいで照れる

星野源の公式LINEで「本日インスタライブやります」のアナウンス。 へー、何するんだろう?と思っていたら、I I時からというのにしっかり寝落ちした。 ……ううう。 既に I I時45分になってたけども慌てて見たらまだやってた。 と言うか、一旦終わってYouTube…

「スカーレット」第16話  電話して泣くおとーちゃん、斬新だ(笑)

喜美ちゃんが成長し、戸田恵梨香にバトンタッチしても相変わらず面白い「スカーレット」。 毎朝つい突っ込んでしまい、支度の手が止まります。ダメです。「スカーレット」のいいところは、王道朝ドラフォーマットを使いながらもベタにしすぎずキチンとキャラ…

「いだてん」ついに3.7%だってさ。そんなの関係なく傑作ですけどね。

今回は来るだろうなぁ〜と思っていましたがやはり来た!「いだてん」最低視聴率更新!3.7%‼︎だそうですよ。 まあ今回は下がるだろーなーとは思ってました。 何しろ裏番組が、決勝トーナメント出場がかかったラグビースコットランド戦と、連勝中男子バレー。 …

台風一過です

台風19号が過ぎました。 幸い自分の周りは大きな被害もなく通常生活に戻りましたが、あちこちでの被害状況に「うわー」と呆然とします。 本当に大きい台風だったのだなぁと。11日金曜帰宅後、日曜までは籠る予定だからこの機会に溜まりに溜まった録画を消化…

台風の時の桐山くんみたいになってしまった

超大型台風が近づいてきてますね。 さすがにちょっとびびっております。 思えば長い人生、大災害に直面したことがあんまりない。 都内住みなので東日本大震災もそんなに大きな被害は受けていないし、子供の頃海の近くに住んでいて台風が凄かった記憶がありま…

映画「蜜蜂と遠雷」を見た。なんて言ったらいいか、わからないくらいに良かった!

映画館で予告を見て、なんか気になっていた「蜜蜂と遠雷」。 ちょうどシネコンの割引クーポンの期限があったので見に行こうと思い立ちました。公開2日目の土曜日18時半からの回。 心配になるほど空いてます まあ題材がピアノのコンクールというと興味わかな…

「スカーレット」 第10話 あー終わってしまった、子役時代が終わるの淋しいのは初めてかも

毎朝見終わると楽しい気分になれます、「スカーレット」です。 エピソード自体は戦争の傷跡とか重いものが入りますが、日々の生活が明るく描かれてつい笑ってしまう。 さすが大阪制作です〜。本日のツボは、照ちゃんがいなくなりお母さんに「ポン煎餅くれる…

「スカーレット」 第8話 「女にも意地と誇りがあるんじゃあ」喜美ちゃん、カッコいい〜

「スカーレット」、なんだかハマりそうでワクワクしながら見てます。 王道朝ドラという感じのスタートでしたが、キャラ設定もベタの背後にそれぞれの抱えてるものがきちんと描かれていて面白い。 こういう風に丁寧に描いてくれると、どのキャラも好きになり…

「いだてん」 第37話 さよなら嘉納先生、そしてタスキを渡す人

このドラマをずっと引っ張ってきた嘉納治五郎が退場した。 まだ何者でもなかった主人公達を引き上げていった大きな人。もうそう遠くない時には来るだろうと思っていたけど、ついに来てしまった。東京オリンピックの誘致に成功したものの、戦争へと突き進む日…

「なつぞら」完走!思ったこと色々と広瀬すずのこと

「なつぞら」全156話が終了しました。 全話完走しましたよー!…のはず。 現行朝ドラは再放送もあるので見逃す心配がなくてありがたい。 記念すべき100作目、賛否色々ありました。 ということで、自分の思ったことを色々と。全体の印象としては「凡作?」と言…

今週買ったマンガ

Amazon見ていたら「ノラガミ」の21巻が10月17日に発売なのを知った。 20巻買ってないままなんだよー 特装版で拾遺集がつくのだけど、出遅れてどこの本屋でも通常版しかなくそのままにしてしまっていた。 なのでAmazonで検索したらありました特装版!で注文。…

「スカーレット」 第3話 「心に栄養が足りない」って優しい言い方ね

ほのぼの明るいかと思いきや、喜美子一家にもまだまだ戦争の影が見える2〜3話。空襲の記憶が心の傷になっている次女直子。 その時手を離してしまった事を負い目に思う喜美子。 この頃は「長女」の重さが今とは違うよね。 お父ちゃんもお母ちゃんもいい人だけ…