温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「君が心をくれたから」 〜第6話 見どころは永野芽郁の笑顔と長崎の風景と宇多田ヒカルの主題歌!

先週くらいに、文化放送でのプッシュ曲として、宇多田ヒカルの新曲「何色でもない花」がかかっている。

うーん、いい曲だー。

宇多田ヒカルはもちろん曲もいいし歌も上手いけど、なんと言っても声質がいいよね。

耳心地がいい。

だからこそドラマ主題歌がハマるなぁと毎回思う。

 

で、その曲が主題歌になっている月9ドラマ「君が心をくれたから」。

視聴率もイマイチだし、評判もあんまり。

でも自分は、ここ最近の月9では一番好きかな。

前回なんて1話切りでしたが、今回は遅れつつも楽しんでます。

 

もちろん不評の理由もわかります。

なんといっても設定がトンチキ!(笑)

高校の頃に思い合ってはいたけれど友達のままだった2人が10年後に再会。

どちらもかつて誓った夢に挫折中。

そんな時、山田裕貴演じる太陽が事故にあい命の危険が迫る。

心配する主人公、永野芽郁演じる雨の前に謎の黒ずくめの2人、斎藤工松本若菜が現れ、五感と引き換えに太陽の命を助けると取引を持ちかける。

条件をのんだ雨はひとつひとつ五感を失っていく…。

 

あらすじ書いてても「なんだこれ?」と思ってしまいますね(笑)

まあぶっちゃけ雑なストーリーかなと思います。

そもそも太陽が事故にあったのは色覚障害があって赤信号を見間違えたからだけど、これまで20年以上その状況で生活してきて今更間違える?とか、いじめられっ子で孤独な雨を太陽が好きになった理由がどうみても「顔が可愛い」意外にないんだけど?とか、高校時代のシーンが入れば入るほど「これで付き合ってないってなに?」とか、恋愛ドラマにありがちないいやつ当て馬白洲くんがベタ過ぎで笑うなーとか、ツッコミどころしかありません。

そして流石に既に30代の山田裕貴の過去シーンの高校生役は、少しならともかくこう多用されると厳しいかなーと。

高画質は大変だ。

 

そして雨が払う犠牲、「五感を失う」が重くてツラいと不評とのことですが、自分から見たらリアリティなさすぎて逆に重さを感じなくて見てられるかなと思ってます。

五感を失った後にどうするかとかの加減具合が設定できるので、言い方悪いけど、美しい不幸が作れるなと。

 

まあそんなふうにどうみても「上手いドラマ」ではないのですが、でも見てられるのは長崎の美しい風景と音楽、そしてそこにいる永野芽郁ですね。

永野芽郁の魅力っていうのはこういう実在する風景へのハマり具合と、それでいてちゃんと物語感を感じさせるところなんですよね。

可愛いんだけど、ちゃんとこういう地方にいそう、でもちゃんと主役として場を持たせている。

もちろん演技力もあるんだけど、元々持ってる存在感にリアリティがあって、ついつい見てしまう。かわいい。

 

そして、起こる不幸の「五感を失う」のが完全にファンタジーで、さらにこのドラマの美しさがなんとなく先行きの明るさを感じさせるんですよね。

だからきっと最後はハッピーエンドなんではという雰囲気がある。

だから雨と太陽の先行きを見届けてあげようという気持ちになれるんです。

 

他のキャストでは、太陽の妹役の出口夏希がめちゃくちゃいいですよね!

爽健美茶のCMで「なになにこのかわいい子は誰〜⁈」と気になってました。

思うツボ(笑)

 

トンチキドラマではあるんですけど、でもドラマの魅力ってそれだけじゃ無いんだなーと思わせてくれて、結構好きですこのドラマ。