温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

ラジオ、終わったり、始まったり

4月になりました。

1日が月曜日なので、清々しいほどにキッパリと番組が終わり、そして始まりました。

タイムフリーの視聴期間ギリギリで聴くことが多いのでラジオもやっと4月に入りました。

 

4月になって思うことは

「ああ、淋しい…」

「西川あやの おいでよクリエイティ部」の終了が思った以上にこたえてます。

「たまむすび」もそうですが、自分は生放送の数人で雑談するような番組が好きだったんですね。

生である程度の長さがあって数人いることで、トークが意外な展開に転がるのが好きだった。

TBSの「アクション」も好きだったんですけど、3時台ってニュース番組でないと需要がないのかしら?

硬軟さまざまなテーマをキャリアの違う人達があれこれ話してるの好きだった。

先日の公開放送ではラジオオタが「コネクト」とか名前を出して悪口言ってて笑っちゃいましたが、TBSも文化放送も、既存の番組を伸ばして枠を埋めるっていう方法に哀しくなりますね。

ただ伸ばしても間延びするだけだし、リスナーにはコストカットなのがバレバレだし、いいことないけどな。

昼間の帯番組で聞くものがなくなってしまった。

残念。

 

オールナイトニッポンはいくつかメンバー交代。

Adoちゃんのオールナイトニッポンはとても好きだったので残念。

「隠キャ」といいつつ、若い女子らしくカフェや可愛い服が大好きで、それに対しての情熱を語りまくるところとかかわいかったのに。

スケジュール的にミュージシャンは月曜キツイのは仕方ないのですが。

そしてそのあと枠に入ったのは、その前のクロスから移動の山田裕貴

俳優のオールナイトニッポンはわりと好きなのですが、山田裕貴のクロスは早々に脱落してました。

ずっと叫んでるだけで疲れちゃう。

無印に上がって大人しくなるかと思ったら同じだった。無理…。

15日の菅田将暉ゲスト回だけ聞こう。

菅田将暉、懐かしいなぁ。

 

クロスの月曜新担当のキタニタツヤはおしゃべりが上手く、深夜らしくチラッと下ネタも入れつつでこなれてました。

声も聞きやすくてよかったです。

火曜の高橋文哉くんは月一木曜の頃から変わらず、いい感じにおっとりでちょっと変わってて楽しい。滑舌悪いのもご愛嬌。

毎度毎度新しいものにハマってるマニア体質がラジオと好相性。

けれど、こきつかわれっぷりに倒れないかと心配。

ゴチの俳優枠は小芝風花ちゃんと共に不安だわー。

 

卒業組では、「パンサー向井のふらっと」の木曜パートナーを高橋ひかるちゃんが卒業。

交代で入ったのが横澤夏子だし、枠的にもっと主婦向けな人がよかったのかしら?

一応、本人が力足らずなので一旦やめて鍛え直したいとのことですが、どうかな?

「ふらっと」はひかるちゃんのとこしか聞いてなかったし、明るい声が聞けなくなって淋しい。

 

そして、TBSで日曜の夜4時というか、月曜朝4時の「MUSIX」が3年半の放送を終了した。

パーソナリティは「ACTION」の幸坂理加アナウンサー。

幸坂さんは、フリーになって生島企画室に所属してすぐ受けたオーディションで「ACTION」のアシスタントに決まったのに「ACTION」が1年半であっさり打ち切られた代わりにこんな謎の時間帯の番組を与えられた、という感じがしてずっとモヤモヤしてました。

同じく生島企画室のフリーアナでいつもカミカミの人の方がちゃんとしたレギュラーがあって、悔しかったんですよ。

そしていかにも、「『ACTION』打ち切りの代償には充分払ったでしょ」と言わんばかりの3年半での終了。

なんだかなぁ。

パートナーが地方在住の会社員で子供が小さいというのもフリーアナウンサーとしては不利なのかな。

 

それでも、最終回には「ACTION」パーソナリティのうちの1人、武田砂鉄氏をゲストに、宮藤官九郎ドラマ主題歌のCreepy Nutsの曲と、尾崎世界観の曲をかけて「ACTION」愛は変わらずだった。

さすがに羽田圭介ネタは入らなかったけど。

幸坂さん、いつかまたどこかで番組聞けるの待ってます。

 

ラジオは容赦なく入れ替わるけれど、それでも心安らぐトークを求めてまたあちこちさまよう季節がやってきました。