温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

ナイツのちゃきちゃき大放送、野木亜紀子ゲストで大惨事(笑)

ナイツのちゃきちゃき大放送、いつもは冒頭から常連さんのコーナーまでしか聞いてないんですけど、本日の放送は11時台のゲストが脚本家の野木亜紀子ということでめちゃくちゃ楽しみにしてました。めずらしくリアタイです。

野木さんは話し方がてきぱきしていていつもかっこいいなぁと思ってます。
本日もしゃきしゃきで気持ちいい話し方。
ラジオ出演やインタビューなどはわりとチェックしてるのでざっくりした経歴は知っていたのですが、今日は意外な初耳エピソードが。

高校卒業後、映画の専門学校からドキュメンタリーの制作会社に入り、その後シナリオを書いて応募するようになったということなのですが、ナイツの「なぜ脚本家を目指したのか」という質問に、制作会社が向いてなかったと言っていた。
ADやAPからディレクターまでやらせてもらったけれど、現場でパッと判断をするのが苦手だったこと、カメラマンに「脚立もってこい」と言われて三脚を持っていってしまうよな『残念な人』だったということだった。
パッと判断するより、じっくり考えるほうが合っているので脚本家になったというのが意外だった。
話し方からしてすごくてきぱきした印象だったので、これでうっかりが多いと確かに余計に残念に見えてしんどいかもなぁと思った。

と、おもしろく野木さんの話を聞いているとナイツ塙がとんでもない企画を言い出した。
ナイツ塙は「捜査一課長」に出て「棒」と言われるようになってから、勉強として毎クールほぼ全ドラマ見てるそうなので、最近はドラマ好きトークも多かったのだけど、ここで、まさかの「『MIU404』のワンシーンを脚本家の前で演じる」という。
うわ~。メンタルつえ~(笑)
最終回、クルーザーの中でクスリで朦朧とする志摩と久住が対峙するシーン。
塙が久住、土屋が志摩。
うわ~、勇気あるなぁ。
と、始まったとたん、塙のトンチキ関西弁に瞬殺でやられる(笑)
ダメだ~、声出して笑ってしまう。
そのうえに土屋のセリフが「え??こんなシーンありました?」としか言えないくらい志摩みのないセリフに爆笑。
土曜の午前中から大事故が放送されている~~💦(笑)
ついついツイッターで同志を探しちゃったわ。みなさん大爆笑。
そして終わったあと冷静に「足を引っ張っているのはどちらかというと土屋さん」「コントになってる」と言う野木さんがかっこいいわぁ(笑)

 

番組で募集したドラマ企画話でも、「漫才のドラマはどうですか?」って聞かれて、「ドラマの中の漫才が難しい」ときっぱりいうのも面白かった。
ナイツはネタを書くのが難しいと解釈してたけど、あれはたぶん演じるほうのことなんだよね。ネタ自体は漫才作家をいれても言い訳だし。
菅田将暉も「火花」のときに漫才の練習をめちゃくちゃやったと言っていたし、前に「べしゃり暮らし」で演出の劇団ひとりが漫才ができるかが難しいと言ってたような気がする。ごまかしきかないしね~。

 

と、いろいろと面白く聞いた野木さんゲストコーナーでしたが、ナイツの大惨事に持ってかれたなぁ~(笑)

週末を楽しく始められてなかなかよい感じになりました。
また改めてタイムフリーで聞こうっと!